※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達が遅いか心配です。1歳5ヶ月後半で、言葉は少ないが理解はあり、おしゃぶりが原因かもしれません。

言葉がなかなか増えません。

知ってるもの、気になるもに、指差し沢山していて
言葉の理解もあります。
ゴミを捨てたり、持ってきたり、家事のお手伝いしてくれたり、たくさんのことできます。
嫌な事は、首を振って、嬉しい時にはニコニコしてて
意思表示もしっかりしてて、指差し 難語 表情で、自分の意思伝えてきます。
なのに、言葉が遅く、心配してます。

あった、おった、じゃー、ばぁ、おいちい(美味しい)、
ブーン(車のおもちゃで遊ぶ時)、あーん、よいちょ
このくらいは言えるんですが、なかなか増えません。
わんわんおったねーなど言うと、あんあんと言ってます。
動物みたら、何故かあんあんです笑
ボールは?と聞くと、ボーっと言ったり、少しずつですが、おうむ返しも増えてきました。
ママとパパの発音自体は言ってるんんですが、何かして欲しい時誰にでも、ママかパパ、泣く時もママかパパです。
肩をトントンしながら、ママーと言われることもありますが、発語に追加していいのかな?って感じの微妙な所です。

1歳5ヶ月後半です。個人差あるとは思いますが、遅いんですかね?
おしゃぶりが大好きで、よくつけていて、機嫌がいいと、チュッチュ頂戴と言うとくれたり、一時期寝る前だけだったのに、最近は日中も欲しがるようになりました。
おしゃぶりも原因ですよね...

コメント

miii

全然遅くないと思いますよ
喋っている方かと☺️
息子は2歳までママパパ電車のみ、2歳過ぎてから一気に言葉が出てきました🌼
まだ1歳なので気にしなくても大丈夫です💡

なの

娘もそのくらいの時期ありました!
言葉は言うは言うけど多くないなぁと思ってました😅
でも6ヶ月になって増えてきました!
指差ししたものを私が〇〇と答えると必ずってほど復唱するようになったり、寝言でハッキリ喋ったり
自分発信で言葉を伝えてくるようになりましたよ!
持論では奥歯が生えてきて言葉を発しやすくなったのかなと思ってます😆
先日1歳半健診受けてきましたが、質問が幼いというかとっくにできてる〜ってことばかりで拍子抜けしましたよ😊💦
遅いってことはないと思います!

むしろ早いと思いました!!!
うちの子は一歳半健診(コロナでズレて一歳7ヶ月でしたが)の時は、わんわんしか言えてませんでしたよ😙
2歳過ぎてからパパ、ママと言うようになり、2ヶ月前から徐々に言葉が増えて行きました。
なので全然心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

あ

全然遅くないです!!
うちの子は指しゃぶり大好きな2歳児です!

2歳になるまでままリさんのお子さんと同じ感じの言葉喋ってました!
2歳過ぎてから自然と増えてきましたよ!
言葉を理解してたり何かに対して反応があるなら全然問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

遅くなり、まとめてですいません。
ホッとしました!
今から増えてくるんですね!
お喋りできるようになる日が楽しみです!