※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォロミをやめる方法や代替品について相談中。牛乳や他の飲み物で代用できるか、ストローマグであげるべきか悩んでいる。牛乳は必要かも?

フォロミの辞め方についてです。

今1歳3ヶ月で、寝る前にフォロミ200を哺乳瓶で飲んでいます。

3食しっかり食べるし、そろそろフォロミをやめようかなと思っているのですが、どのようにしてやめればいいのでしょうか😅?

ミルクが好きなのもあると思いますが、哺乳瓶も好きで、自分で持ってごくごく飲みます。ですが、寝付くのに必須って感じではないので、ないならないで寝てくれそうな気もします。

お風呂上がりにフォロミあげて歯磨いて就寝っていう流れだったのですが、これからどう変えていけばいいですかね🙄?

フォロミではなく、何をあげればいいのでしょうか?(麦茶やお水や牛乳等ありますが…どれあげていますか?)
その際はストローマグなどであげればいいのでしょうか?

ちなみにまだ牛乳あげたことありません。
私も旦那も牛乳飲まないので、なかなか家になくて、買っても賞味期限内に使い切れるかな?といった感じです😅が、牛乳はあげたほうがいいのでしょうか😅(寝る前だけでなく、朝とかにもあげていますか?)

コメント

サクラ

ストローマグで麦茶か水あげてます。
フォロミは寝かせたけど、しばらく大泣きで寝ない時にあげてます

• ママリ

ママリ

ストローマグですね!
    牛乳はあげてないですか😮?

• 6月27日
  • サクラ

サクラ

牛乳は朝ご飯の時か、朝10時くらいにあげたりしてます。
    ストローマグが1つしか無くて、牛乳のあと洗うのが面倒で最近サボり気味です😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます🥺💕

• 6月27日
mimi

まだまだ成長期なので、カルシウムを効率よくとれるフォロミや牛乳は、身長が止まる頃までは続けるように保健師さんに言われました💡

普段夫婦で飲まないなら、幼児優良牛乳や125mlのパック、500mlくらいの小振りの牛乳パックもスーパーにあるので、そういうのを使っても良いと思います🙆

• mimi

mimi

ちなみに寝る前や夜中に起きた時は水をあげてます💡

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

寝る前はお水なんですね!
    牛乳はいつあげているんですかね?朝ごはん時とかでしょうか?
    あと歯磨きはいつしていますか?
    あと、あげるときはストローマグですか🥲?

質問ばっかごめんなさい😭

• 6月27日
  • mimi

mimi

娘は偏食が酷いのでまだフォロミです!
    朝に朝食と共にあげて、昼ご飯の食べが悪いとき(酷いと朝フォロミだけ、昼も1口のみ)に、おやつとして15~16時頃に追加であげてます🙆
    保育園に通ってる子は牛乳をあげると聞いてるので、週に1度は牛乳をあげて味に慣れさせてます💡
    フォロミを卒業しても、牛乳をこのリズムであげるつもりです。

あげるときはこぼされたくないので、ストローマグであげてます💡
    コップ飲みも出来て欲しいので、水や麦茶を飲ませる時はコップで飲ませて、夜起きた時用の水はストローマグで寝室に置いてます☺️

我が家では夕飯→水→お風呂→水→歯磨き→就寝、というルーチンでやってます🙆

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺!!!
    とっても参考になりました🙌
    とりあえずうちも、牛乳を朝ごはん時にあげてみたいと思います😊
    寝る前は水に変えて行こうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月27日
パルム

うちの子たちもミルク大好きなので、鉄分摂取目的でフォロミあげてます💡
朝食のときにコップであげてます(^^)
哺乳瓶は虫歯になりやすいと言われているので、ストローマグなどに変えられるといいですね😌
牛乳は、うちもたまにしか飲まないです!
普段は麦茶を飲んでいますし、1日1回フォロミも飲んでいるので私の気が向いたときにあげるだけです(笑)

お風呂上がりは麦茶を飲んで、歯磨きして寝る😪のはどうでしょう?
お子さんがミルク好きなら無理にやめずに飲む時間を変えるのがいいかなーと思いました♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕
    哺乳瓶をまずは卒業したいです🥲ストローマグであげてみます!

ミルクは朝とかにあげて、寝る前は麦茶からの歯磨きですね😯!参考にします💕
    ありがとうございます😭🙌

• 6月27日