※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
ココロ・悩み

夫に発達障害を伝えるべきか悩んでいます。仕事でつまづき心療内科でグレーゾーンの発達障害と言われました。適性のない仕事で転職予定で、夫に伝えると見下されそうで不安です。

夫に自分が発達障害(グレー)であることを伝えた方がいいのでしょうか。

まず前提として夫はあまり思いやりがないタイプで、弱音を吐いたりすると自分が悪いんじゃない?とかいうタイプです。
なので悩みの相談はほぼしていませんでした。

仕事でつまづくことが多くメンタルがやられて心療内科へ行ったところ、発達障害の傾向があるとのことでした。
いわゆるグレーゾーンで、先生によっては発達障害と診断するだろうというくらいだそうです。

今の仕事は適性的に厳しいと感じ、転職する予定です。
仕事を転々と変えており、夫も少し呆れているようです…

私としては適性のない仕事をしていても仕方ない気がするのですが、
それを伝えるためには自分が発達障害だと話さないといけません。
でも伝えると見下されそうです…

伝えなくてもいいことは夫にも話さないですか?

コメント

るる

理解してもらえないと感じているのであれば伝えても何も変わらないですよね…!

しのすけ

そんな旦那さんにグレーゾーンと話しても、だから?って感じになると思います。
発達障害だからといって、寄り添って意見を聞いてくれる人だったら、そもそも思いやりがある人間だと思うので😂

悩みを相談したところであなたの望む答えは返って来ず、さらに溝が深くなるだけかと思います…

言うなら簡潔に、ボーダーで、できないことはできないから、と何を言われても開き直るしかないのかなと思います。