※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

2人目の出産時、義両親が息子を預かりたいと言っています。実家が徒歩圏…

2人目の出産時、義両親が息子を預かりたいと言っています。

実家が徒歩圏内なので、旦那が仕事の時などは実家にお願いしようと思っています。
なるべく、息子の環境を変えたくないので自宅で旦那が見てくれる予定です。何かあっても実家にお願いできるので自宅で見てほしいんですが、義両親が、待ってました‼︎かのように、入院中はどっちにしても会えないんだからと預かる‼︎その方が、旦那もゆっくりできると… 自宅から義実家まで車で1時間ちょっとです…
ただ、産院も徒歩圏内の場所なので私としても自宅にいて欲しいんです… 旦那の負担を考えると義実家がいいのかもしれませんが😭
息子が生まれてすぐから預かりたい‼︎ ゆっくりしたいでしょ?と言われ、私は産後なこともあって、なんで私から息子を取ろうとするの⁈と思ってしまってから義母に対してガルガルがいまだに治ってません😂
なので、一度も預けたこともないです😅 そんな中の2人目妊娠報告での預かる宣言がほんとに嫌で…💦
みなさんなら、どうしますか?素直に環境変えたくないと伝えて気分悪くさせないですか?何かいい言い方ありましたらアドバイスください😭

コメント

年子

素直に言っていいと思いますよ!
それで機嫌悪くなる義母なら、自分の感情優先の人には尚更息子預けられないって追い打ち掛けやすいですし💡

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます‼︎
    そうですよね😭
    以前も預かるって言われた際断ると、預けたくないの?と言われたことがあって😂
    今回は、子供の気持ち優先で何言われても断ります👍🏻

    • 6月26日
  • 年子

    年子

    母親無しで車で1時間の移動ってだけで慣れてない子はもうストレス全開ですからね😫💔
    実家が歩いてすぐなら旦那さんもらんらんさんのご両親に慣れてますよね?
    私は1人目も2人目も親にほぼ来てもらってて、共同生活みたいになってましたよ😂

    • 6月26日
愛(25)

旦那さんに素直に伝えて
柔らかく言ってもらうこと
できないんですか??
私ならお前が見とけよっていいますけど笑
育児に協力してくれる旦那さんなら
いいと思いますが
うちはしてくれないので
どんだけ大変か1人で見てみろと
いいました笑

  • らんらん

    らんらん

    旦那には、義母に預ける気はないとハッキリ言ってるんですが😅
    自分の親だから、全部断るのも可哀想と思ってるのか中々😭

    そうですよね、そんな時しか旦那見ないから私もそう思うのもあり自宅で見てほしいです😂

    • 6月26日
  • 愛(25)

    愛(25)

    うちの旦那はご飯は
    義実家に頼ってましたが
    1日目風呂、寝かしつけだけで
    もぉきちんやけどとなぜか
    キレ気味で言われましたよ笑

    • 6月26日
はじまり

私なら…
母親と離れることで、子どもが不安定になることが予想されるから、気持ちの安定をはかるためにも、なるべく環境を変えずに自宅で母と旦那に見てもらおうと思ってます!
と伝えるかな😅
あとは、車でその時間の距離なら、ご主人の会社からも遠くなったりするのであれば、どっちにしても負担だし、息子さんがもし体調を崩した時に、かかりつけの病院にかかれないし、コロナだし…とか色々、それなりの理由を考えるかもしれないです💦

  • らんらん

    らんらん


    なるほど‼︎
    その言い方参考にさせてもらいます🙆🏼‍♀️
    そうですよね💦
    産後帰ってからの息子を思うとやっぱり自宅が安心ですし、病院近いの大事ですよね💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

義実家に預けると私が安心できなくて何かあった時に絶対責めてしまうからお気持ちだけで十分です、ありがとうございますってはっきりLINEします!! 実家の場合はいま何してる?って感じのLINEなども気軽にできるので安心できますよね☺️ 私も義実家に預けた事もないですし預けるつもりもありません☺️むしろ旦那に預けるより実母に預けた方が安心できます😂✨

  • らんらん

    らんらん


    やはり、そうですよね😂
    私も安心出来ず、入院中尚更疲れそうです😅笑
    実家ならムービー撮ってとか色々言えますもんね☺️

    • 6月26日
らるるたん 

計画入院にも関わらず全然子宮口開かなくて長く入院しましたが、義実家は徒歩15秒ほどで結局家でも良いしどっちでもいいよと言っていたら服だけ旦那が取りに行く感じでご飯も義実家寝るのは独身の時の旦那の部屋で寝て過ごしてたみたいです😊
寝る前まではばあちゃんと遊び寝る時間には、パパと2階の部屋へみたいなかんじで😊
幼稚園通ってたので行き帰りのお迎えもお義母さんしか出来なかったしお義母さんも自分の家で見てるから楽そうでしたよ🏠
うち下の子頭おかしくなるほど育てづらい子で大変ですが、時に嫌味の言うお義母さんでもいなきゃ上の子のメンタルがやられてました。
なので今後何があるか分からない上で考えた方良いかもです🤧
何かあった時に断固と嫌がったのに後からお願いしますって言うのも言いづらいかなと😢😢

  • らるるたん 

    らるるたん 


    実家と言うのはらんらんさんの実家ですか?
    いつでも融通聞くと言うならそれなら実家に預けますね💦しかも徒歩なら余計に🤔
    ただ、旦那さんは実母さんとの関係性にもよりますが😣
    凄くフレンドリーで仲良しなら気遣わないと思いますが頼む度にすいませんすいませんって旦那さんがなるなら旦那さん的には自分の親に頼みたいんじゃないかなって😥

    • 6月26日
  • らんらん

    らんらん


    義実家近いですね😂
    そうなんですよね…

    実家は私の実家です‼︎ 旦那も私の実家は慣れています😂
    母にも、うちだけの孫じゃないから‼︎そんな頑なにと言われるんですが😭
    自分の自転車にシートつけて、後ろ乗せたいの‼︎とか旦那が赤ちゃんの頃使ってたベビーカーあるからこっち来る時ベビーカーいらないよ〜など言われ何されるか分からず余計預けたく無く…🥲
    気持ちは受け取って、自宅に1日ほど泊まってもらった方が私は安心で😭

    • 6月26日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    確かに実母さんの気持ちも分かります💦
    うちは妊娠中にお義母さんにこれからは頼りなさい、そうじゃなければあなたも子もいつか苦労する、可愛がられたいならよそに行ったんだからうちは駄目よと言われて💦
    なのでうちは気遣うけどずっと義母にお願いする事しか出来ないので実母に頼れるならそれでいいと思います旦那さんも平気なら尚更💦👏

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

旦那と話し合って、すでに母にお願いしています。
すみません。

とだけ返信します。

  • らんらん

    らんらん


    ありがとうございます!
    はっきり伝えることにします😊

    • 6月27日
ママちゃん

こどもの気持ちも
両親の気持ちも考えず、
義母の気持ちだけを押し付けてくる
あさはかな義母だと思いました。

断って当然です!

私なら、、

最近長男がパワフルで
お義母さんに預けるのは申し訳ないです。
でも、実家が疲れてみんながダウンしちゃったら
お義母さんに助けて下さいとお願いするかもしれません。
その時はあまえさせていただきます。
よろしくお願いします。

こんな感じで伝えると思います。

  • らんらん

    らんらん


    義母は、良かれと思って言ってくる事が多いんですが私は望んでない事が多く😂

    そうですよね😂
    何かあった時はお願いしますと伝えて拒否しすぎない程度に伝えてみます☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

安心して出産に望めないですよね😓

旦那さんがハッキリ言ってくれれば良いのですが💦無理そうだと自分で言うしか無いですよね😭

うちの旦那は言えないタイプなので、自分でハッキリ言っちゃいますね😬💦

  • らんらん

    らんらん


    そうなんですよね…
    面会も出来なそうなら、尚更もう気になって仕方ないです😅

    うちも、ハッキリ言って欲しいのに親に言いずらいのか😮‍💨

    • 6月27日