※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産と診断され、子宮頸管の長さが気になる方。モニターでの数字に不安を感じています。子宮頸管とは異なる数値で、安静が必要かどうかは医師の判断が重要です。

妊娠後期で切迫早産と診断された方
何ミリで診断されましたか??🙌

今31wで昨日の夜にお腹が張り
30分くらい休んでましたがあまり治らず
この日はもう寝て朝にはだいぶ治りました。

今日健診だったので先生に言うと
内診しましょうとの事でした。

おりものと多分子宮頸管を測っていたと思うのですが
👩🏻‍⚕️「大丈夫だねー。1時間に5.6回はったらすぐきてねー」
と言われて安心したのですが、

モニターを見るとD=21.2と出ていました🙌

ママリやネットを見るとこの週数だと
25ミリ以下は安静と書かれてる方が多くて
不安になってきています😭💦

モニターのこの数字は
子宮頸管とは違うんでしょうか?💦

ネットより先生の言葉を信じた方がいい
って言うのは分かるのですが不安です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一昨日から子宮頸管が短くなり出血してしまい入院してます。
ちなみに張りもなく胎動もあります!

子宮頸管は27ミリと言われました😰
この週数で、30ミリ無くて出血してる経産婦はちょっと家には帰されへんと言われました😂

  • さくら

    さくら

    私は出血は全くないのですが、張りや出血がなくても切迫になるって聞いて余計に不安になってます😭💦

    それってご自身でモニターの数字確認出来ましたか?🙌

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    先生の説明でやっと理解したくらいでした!

    • 6月27日
deleted user

25mm以下だと安静ではなく入院が多いと思います。

1人目は28週くらいで36mmで切迫気味、その後はなるべく安静に過ごして33週で26mmで切迫早産、34週で23mmで入院でした。

2人目も30週頃から40mmを切って徐々に短くなり始めたので自宅安静になり、33週の健診の時に32mmだったんですが、翌日どうしても行かないところに行ったら夜張りがおさまらなくて病院に行ったら1日で5mm短くなって27mmになっていて、まだ入院レベルではないけど、どうせあと2mmで入院だしここでもう入院していいよと言われて33週27mmで入院しました!

  • さくら

    さくら

    やはり私がモニターで見た21.2は21ミリってことなのかな😵

    張りがおさまらないとは結構痛む感じですか?💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

27w27ミリで自宅安静
28w21ミリで入院になり入院中です🥲
32wで今14.9ミリです…

  • さくら

    さくら

    子宮頸管測られる時って曲線でしたか?直線でしたか??🙌

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで見てなくて覚えてないですけど
    確かD=14.9って書いてあるのが見えてその長さを言われたのでそれが子宮頸管の長さかな?と思います😢

    • 6月27日
  • さくら

    さくら

    じゃやっぱり私が見たのは頸管の長さなんですかね😖
    不安なので電話して聞いてみようかなと思います😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな気もします、、
    はい、一度電話してみて下さい!!
    何かあってからでは遅いですしね😢

    • 6月27日
⛄️💚

D=21.2は子宮頸管の長さだと思いますがだいぶ短いですね😣💦
私が通ってるところだと入院レベルです😣💦私は上の子が心配で入院したくないと言ってたのでそのくらいの長さでも自宅安静でしたが、安静にしきれず今週から入院してます😭

  • さくら

    さくら

    やはりそうなんですかね😵
    私の場合曲線で測っていた気がして、もしかしたらDともう1つなにか長さを足したのが子宮頸管の長さなのかなとか思ったんですが、もう1つの数字があったかさえも覚えてなくて😭

    先生には大丈夫って言われたんですが電話で聞いてみようかな😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

1人目29週で4ミリでした。即入院になりました😭張りはあまり分からずでしたが、モニターつけると5分間隔で張ってると言われました💦

  • さくら

    さくら

    4ミリで入院ですか?😱💦
    1時間に5.6回張るの定義が私もイマイチ分からずです😵

    何ミリって教えてくれたらよかったんですが大丈夫と言われただけで不安が残ります😭

    • 6月27日