※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が癇癪を起こし、悩んでいます。思い通りにならないと泣き怒り、怒らずに諭しても聞かず、イライラが募ります。どうすれば癇癪を和らげられるでしょうか。

2歳10ヶ月の息子の癇癪が酷すぎて悩んでいます。
例えば、車に乗っててお茶が飲みたいと言い出す。家に帰るまで待ってっていうもずーっと泣き続け。怒りだし、チャイルドシートから降りようと必死…
とにかく、思い通りにならないと泣いて怒る。止まらない。
何を言ってもダメ。おまけにそうなると普段から怒る役の私を拒否。
甘々のパパに縋り泣いて…
どうすれば癇癪を和らげる事ができるのか。
怒らずに諭すように言っても聞く耳もたず、こちらもしだいにイライラが募っていきます。
大丈夫なのでしょうか…これは普通?

コメント

まい

イヤイヤ期なので普通かと思います🤣スイッチ入るともう手に負えないですよね笑

やられていたら申し訳ないのですが、気持ちに共感することはしてますか?

• sora

sora

最初は私も怒ってばかりで、このままじゃあかんなぁと思い、共感や諭すことをやり始めたんですが、私がやってるつもりってだけなのか、効果なくて…
    代弁して言葉にしても聞いてもらえず、ただ泣いてる横で私が1人喋ってる感じです💦

• 6月26日
  • まい

まい

そんなものかなーと思います💦
    共感することを繰り返していくしかないかと。
    お茶が飲みたかったんだねー、後でじゃなくて今が良かったんだよねーと言ってあとは落ち着くのをそっと見守る感じ。
    落ち着いたときに車に乗る前にお茶飲めたらよかったねと、どうしたらよかったのかお話できるともっと良かったのかなと思います。
    時間とともにこちらも慣れます。慣れてきた頃に、子どもも声かけを聞いて短い時間で落ち着いてくれるようになってくると思いますよ😂

• 6月26日
  • sora

sora

分かりました。気長にいきます。ありがとうございます😊

• 6月27日