※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみ食べをせず、食べることは好き。練習方法や待つべきか相談。

手づかみ食べについて。

9ヶ月になって間もない男の子がいます。
同月齢の子たちが手づかみ食べをする中、うちの子は全く手づかみ食べをしません。

手に赤ちゃんせんべいやボーロを持たせてもポイッと手から離してしまいます。
テーブルに置いても、取ることは取るのですがすぐに後ろにポーイです。😅

食べることは大好きで、おやつを見せるとアーンと口を開けて待っています。
少し遠ざけたら手で取ろうとするかな?と思っても、顔だけ近づけて犬食いみたいな感じになります。。。

親が食べる真似を見せたり一緒に食事をしたりしていますが、全然自分で食べようとしません。
おやつカップに入ったボーロを見せて取り出して食べる、という一連の流れを見せたりもしましたが興味無さそうです😅

何かよい手づかみ食べの練習方法ありませんか?
それとも自発的にするまで待ってた方がいいんでしょうか...🥺

コメント

コマさん

うちも9ヶ月になりたてのときはすぐにポイって離してましたよ😅
その辺せいんべいだらけになりました😂
無理にやらなくても大丈夫だと思います😌
ポイポイされると親も大変なので、私はたまにやらせて、少し上手になってきたな~って頃から毎日やるようにしていました💡
10ヶ月手前くらいから急に上手になりましたよ😄
それでもたまにパンを握りつぶしたりしている時もありますし😆

• ママリ

ママリ

そうなんです、ボーロなんて柔らかいから握りつぶしてボロボロ粉々になってます😂
    無理に練習させなくて大丈夫なんですね!
    赤ちゃんは急に成長しますもんね😅
    ゆっくり見守ろうと思います。ありがとうございます!

• 6月26日
Ruka

長女が全く手づかみ食べをしませんでした!
同じように手に持たせてあげても離してしまい、私が口の近くに持っていくとアーンとしていました😃

1歳になっても手で持たず、 検診の時に相談したら1歳3ヶ月になってもしなかったら病院に行ってくださいと言われ、そのまま過ごしていたら1歳1ヶ月くらいでやっと自分で食べてくれるようになりました😂
現在4歳ですが、全く問題なくお箸もスプーンも使えていますよ😊
こんな子もいるので私は無理に手づかみ食べをさせなくてもいいかなと思ってます✨

ちなみに赤ちゃんの時はオモチャ等も自分で口に持っていくとこはありませんでした😂

• ママリ

ママリ

オモチャも口に入れない、うちの子と同じです😭それだけでなんだか心強いです!
    1歳3ヶ月が受診目安なんですね。
    来月10ヶ月健診があるので、ついでに軽く相談してみようかと思います!
    ハイハイもしないし何かとのんびり屋なので、手づかみものんびりなのかもしれないです😂
    周りの子と比べて焦ってしまいました😭ありがとうございます!

• 6月26日