※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会社役員になると労災保険や雇用保険の対象外になるのは、他の保険に加入しているからでしょうか?

会社役員になったら労災保険と雇用保険?が対象にならないと知ったのですが、これは会社が別で何か他の保険に加入しているという認識でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入ってる会社と入ってない会社とあると思いますよ。
確認されたほうがいいと思います。

民間ので役員の方が入る保険があります。

• ママリ

ママリ

確認はどこにすればいいのでしょうか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事ですかね。
    労務をやっている部署です。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
かぼちゃ

会社によると思います。
労災は入ってる所が多いと思います。役員はそもそも雇用する側なので雇用保険は関係ないんですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    では民間の労災に入っているかどうか確認した方がいいのでしょうか💦

• 6月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

気になるなら確認した方がいいと思います🙆‍♀️
    民間だと傷害保険がそれに該当すると思うので、傷害保険など労災に代わる保険は加入してるか、確認してみてはどうでしょうか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

気にしてなかったのですが、先ほどネットで見ていたら対象外と目にして💦
    もし仕事中に怪我とかしたらどうなるんだろう?って気になりました😥
    確認するならどこにすればいいのでしょうか??

• 6月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

会社の規模によるので何とも言えませんが、そういった労務関係を担当してる方や部署は分かりますか?そこに確認するのがいいと思います。
    私の勤めてた会社は小さかったので全て代表が管理してましたが、規模に合わせて事務の方に管轄は移ってました。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    主人に確認してみようと思います💦

少し大きめの会社なので部署はあると思います💦
    役員になれば普通は理解してるものなのでしょうか?💦
    先程調べて私が心配になっただけで主人にはまだ何も聞いていなくて💦

• 6月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

役員に至る経緯によると思うのですが、理解してるものとして役員になるパターンの方が多いと思います🤔
    保険関連だけではなく、様々なリスクがある事知っていて理解している事が大前提で話は進むはずなので、(私の知る限り)説明を受ける事って無いと思います💦
    それなりに大きな会社ならご主人は理解した上で役員になるのだと思いますよ。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

旦那の親の会社で、すんすんと役員になったのでどこまで理解してるのか分からなくて😥💦
    私自身無知なので色々調べて混乱しています😭
    主人に任せていたらいいかなと思うのですが、、気になってしまい😅

• 6月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

なるほど、それはちょっと怪しいですね🙄
    分かってない可能性あると思います。(決してバカにしてるわけじゃありません。)
    やはり、どんな境遇で役員になったかで細かい所への関心は変わるんですよね。親が当たり前にやってた事って疑問にも思わなかったりしますし。
    kakchaさんが気になる事を調べて都度確認した方が良いかもしれないですね。知らないよりは知ってた方が断然違いますから🙆‍♀️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、
    きっと分かってないと思います。😭💦
    法人なので会社を回してくれている方々はたくさんいるので、何かあればその方々に聞いたりして頼れるとは思うのですが、もう少し一個人としてしっかりしてほしいなあと思っているところでして😅

• 6月26日
のん

会社が役員傷害と役員賠責くらいは加入してくれてないですか?
うちは入ってますけど…

• ママリ

ママリ

全然知らなくて😥
    それは役員になる時に説明とかされましたか??

• 6月26日
  • のん

のん

はい。
    会社によっては一部保険料自己負担のところもあるみたいですね。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確認します🙇‍♀️

• 6月26日
さえぴー

税理士法人で事務しててクライアント層は中小企業メインですが、入ってる所とそうでないところとマチマチです😅中小だと入ってない所の方が多いかなという印象です🥲
役員は経営者側で雇用する側なので雇用保険や労災保険等の公的保険は基本的には対象外です。なので入りたければ民間の保険で補うことになりますが…儲かってる会社は節税対策等で保険加入考えたり、製造業とか大きな機械扱う業種は自分が危険な仕事してる認識あるから入ってる会社が多いですけど、それ以外だとなかなかご自身のことまで頭がまわってない(もしくはお金がまわってない)ことが多いです😂

• ママリ

ママリ

入ってないところと入ってないところがあり、入ってないところの方が多いんですね💦
    わかりました!それを会社の経営とかにノータッチの嫁が確認するのは失礼にはあたらないのでしょうか?😥
    一応義父の会社なのですが、、

• 6月26日
  • さえぴー

さえぴー

お義父様の会社だとノータッチの嫁が急に口出しできたら気になるかもしれないですね…😂
    旦那さんに確認してもらうのが良いと思います💡
    もし将来旦那さんが継ぐのなら、保険以外にも経営状況や財務状況(ちゃんと利益出てるのか、借金たくさんしてないか等)も気になりますし、私なら直近の決算申告書とか見たいくらいです🤣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    いろいろ調べていて、ふと気になった流れなのですが💦
    けど他にも役員の方はいるので、その方々はちゃんと説明されていて理解した上でってことですもんね🤔💦

継ぐ流れになると思います!
    私が本当にノータッチなので、気になりますがそこまで言ったらきっと夫婦関係崩れます😂

• 6月27日
  • さえぴー

さえぴー

確かにノータッチならそのままノータッチのままが良いと思います😂
    他の役員の方は名前だけでなくちゃんと会社に役職ある方ということですかね?身内以外に複数役員いるなら、役員側の福利厚生もちゃんと整備されてることが多いかとは思います💡

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    ただ勉強していて、役員だと労災受けれないんだ!
    あれ?旦那役員だよな?
    怪我したらどうなるんだろ?
    って思った次第です😂

• 6月27日
  • さえぴー

さえぴー

身内以外に役員いるなら民間の保険もそれなりに入ってそうなイメージです💡実際は確認しないとわかりませんが😂
    せめて、家計の保険を見直した方が安心かもしれないですね😅

• 6月28日