※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

子供が風邪で小児科を受診した際、他の患者が麻疹と言っていたことが気になる。感染のリスクが心配で眠れない。病院に問い合わせるべきか悩んでいる。

質問させてください。
今とっても引っかかってることがあり
寝れないで心配しています。

今週月曜日 息子が風邪のため
小児科へ受診してきました。
その際 診察してもらい 帰ろうとした時
受付でお爺さんが
「麻疹みたいな、、、」って言っていたのが
チラッと聞こえてきてそこで立ち止まるわけにも行かず
出口から息子とあたしは出たのですが
とっっっても気になって
もしも麻疹だったら私も妊婦だし息子への感染も恐くて。

小児科メインで大人も診てますって言う感じの
小さな病院でたくさん小さい子や
もちろんあたし以外の妊婦さんも
子供の風邪のため来てる人少なくないのに
そんな所へ麻疹みたいな、、、なんて有り得なくて。

感染率が高くて
妊婦で感染すると半分は流産やら早産と聞いて
もう眠れません。

そもそも電話で先に対応を煽ったりしなかったのも
常識的に有り得ないですし、、、
月曜日 受診して診てもらった病院に
その人が麻疹だったのか聞いたら教えてくれると
思いますか?
ただもし麻疹だったにしろ処置のしようがないので
聞くのを辞めようかとも思ってます。
潜伏期間は10日~12日。
それまで待つのも長くて😣
すぐ症状出るならまだしも、、、。

もし聞くならなんて聞こうかも迷います😣
最初の話は聞いていなかったので
「麻疹みたいな」しか聞こえず確かではないので
聞くにもなんて聞こうかってところです、、、

気にしすぎですかね?
皆さんならどうしますか?(´._.`)

コメント

ばっち~ママ

聞いたところで教えてもらえないです!
個人情報になるので…

ワタシも気にはなりますが、逆に症状がでたら
もしかして?って察することができるので
早期対応ができると思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり個人情報だから無理ですよね(´._.`)

    • 9月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    無理だと思います↘

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます😣

    • 9月14日
かおりん

私は旦那の姪っ子のリンゴ病でモヤモヤしたので気持ちわかります(。>д<)
電話して、すみません昨日ちらっと聞こえてしまって…今、妊娠中ですし気になって…って言ったら何か教えてくれると思うのと健診の病院にも電話で聞いてみてもいいかもですね(^-^)
私もリンゴ病って診断貰って速攻、健診行ってる病院に電話しましたよ(^^)v

  • ぱんだ

    ぱんだ

    モヤモヤがとれなくて( ´︵` )
    明日産婦人科へ一ヶ月ぶりの検診なので
    もしものことを聞いてみます😭

    小児科へ電話して教えてくれるといいんですが
    個人情報ですもんね( ´•̥_•̥` )

    • 9月14日
  • かおりん

    かおりん

    私ならダメもとでしてみます(*´∀`)
    それでも教えてもらえない方が納得いきませんか???
    確かにその個人を出せば守秘義務があるので難しいとおもいますが、誰々がとかではなく、帰り際にそぅゆぅ話をちらっと聞こえてしまい気になって…って言えば答えれる範囲で教えてけれないのかな?と思いましたが、やっぱり難しいんですかね(*´・ω・)?

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    確かに( ´︵` )
    聞いた方が自分も納得は出来ます😭
    聞くにも勇気いりますが
    誰々がと言わなければ
    教えてくれそうな気もしますね!

    明日はその小児科休みなんで
    木曜日かけてみようかな、、、
    すごくモヤモヤします( ´•̥_•̥` )

    • 9月14日
  • かおりん

    かおりん

    病院側も妊娠中とかわかれば、もしかしたら何か違う形で教えてくれるかもしれないですし(^-^)
    モヤモヤしますよね(。>д<)
    てか、お爺ちゃん大人なんだから疑いあるなら小児科ぢゃないとこいって欲しいですよね(´д`|||)

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね、、、
    木曜日勇気出して聞いてみようと思います( ´︵` )💓

    お爺さんの神経を本当疑いますよね、、、
    ア然です、、、😣😣

    • 9月14日
  • かおりん

    かおりん

    昔の人って病気の事、知らない人多いですからね(´・ω・`)

    お爺ちゃん麻疹ぢゃなかったらいいですね(。>д<)

    • 9月14日
あーか

もしそのおじいさんが本当に麻疹だったらニュースなりなんなりでまた1人感染者出ましたってなると思いますよー!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱりなりますかね?😣
    もう本当麻疹こわくて( ´︵` )

    • 9月14日