※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
住まい

赤ちゃんの寝床問題…初めての妊娠中で17週のものです。12月に出産予定な…

赤ちゃんの寝床問題…

初めての妊娠中で17週のものです。
12月に出産予定なのですが、出産後に家族の寝床をどうするかで悩んでいます。

現在夫婦でシングルベッドを2台並べて寝ています。
部屋の広さは1LDK(キッチンとリビング合わせて10.5帖+扉を横に引っ張って仕切りをするタイプの一部屋3.5帖)で、家具や荷物でいっぱいいっぱいな状態です。
引っ越す予定は今のところ無く、物を整理してスペースわ確保してこの部屋で暮らそうと旦那と話しています。

今考えているのは、
①この部屋の狭さの為、ベビーベッド、ベビー布団は買わない。
②シングルベッドのベッドフレームのみ破棄して、すのこを買って今使っているマットレスを乗せて高さを低くする。+赤ちゃんと添い寝をする。
③今のベッド2台を破棄して新しく高さの低いすのことマットレス、もしくは床に敷くタイプのシングル布団を買う。+赤ちゃんと添い寝
④赤ちゃんのみ寝かせるシングル布団を買い、私達夫婦と添い寝はしない

①はほぼ私の中で確定してます。
旦那の気持ちとしては新しく引っ越す時に新しいベッドを買いたいと思っているようで、今あるベッドをどうにかして3人で寝れないものか?という感じみたいです。
これからの生活に必須な事ではありますが、なるべく出費を抑えたいとも思い何かうまいやり方がないかと模索中です…。

似たような生活環境で育児をスタートされた先輩方のご意見やアドバイスが聞けたらと思って質問しました。
こんなやり方があるよ!といった提案などアドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

この間まで1LDK(15帖と6帖)に住んでました。うちは動かないうちはシングル2台に3人寝てました。壁側から娘、私、旦那です。
寝返りしたりハイハイするようになってからは、敷布団を2枚買って、リビングで私と娘、時々旦那も一緒に寝てました。成長と共にベッドを降りる時に足から降りれるようになったので、またベッド2台で3人寝てます。足元と旦那側に敷布団をそれぞれ敷いて落下対策して寝ています。
どっちにしてもリビングで昼間寝かせるためのスペースがいりますよね?🙄ベビー布団とか長座布団とか…
それなら敷布団買ってリビングで寝起きするのは、どうですか?畳んだりするのが面倒ですけど、旦那には悪いですが早い時間から強制的に消灯して寝てました笑

うちは2人目ですがベビーベッドを買う予定もなく、上の子のベビー布団は捨てました。
今は、ダブルベッド+シングルベッドのマットレスだけで3人で寝てますが、産まれてくる赤ちゃんにはベビーインベッドを用意しました。
新生児の間は大人と同じは良くないと聞いたので、マットレスの上におけるベビーインベッドを選びました☺︎
値段もピンキリですが安い物だと3000円ぐらいからあります😊
持ち運びも出来ますし、踏み潰し防止、寝返り防止など使い勝手が良さそうです✨
良かったら一度調べてみてください😉