※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃん2ヶ月で保育園入れる時期について悩んでいます。1歳で入れたいが、家族は3歳までと言います。義理家族と一緒に働く予定。保育園は1歳からが難しいと聞きます。皆さんはいつ頃預けましたか?

いつから保育園に入れよう…
主人の転勤が妊娠中にあったので私は仕事も辞め、今は赤ちゃん産まれ2ヶ月ですが、いつから入れようかなと考えています。。
人に慣れさせるためにも1歳で入れたいのですが…家族や義理家族は、3歳までみてなよーって言います😭
主人は、実家の跡取りなので、もし私も仕事復帰するなら義理家族と働きます😇
まだ働きたくないけど保育園預けるなら働いてるの必須ですよね😅
それと1歳からじゃないとなかなか途中入園は園によって厳しいですよね…

皆さんいつ頃預けましたか?

コメント

トモヨ

今年4月から2人とも保育園に預けてます★
上の子は2歳9ヶ月、下の子は10ヶ月でした(^O^)

上の子は0歳4月で入園決まってましたが転勤のため辞退し、転勤先は保育園激戦区で途中入園は難しく、ずっと保育園待機組でしたm(_ _)m
上の子が1歳3ヶ月の時に下の子を授かりました〜✋

ゆい(27)

諸事情で0歳(10ヶ月)からでした
お住まいの地域にもよりますが0歳児クラスが1番入りやすいです
1歳は1番難しいですね
3歳まで見てなよーっていうなら幼稚園でもいいのかな😂

ままり

一歳児の途中入園は1番難しいですよ😂
子供があまりいない地域なら入れると思いますが、、、
0歳児の途中入園のがまだ入りやすいです!

deleted user

働かなくてもやっていける状態なら、
3歳からでも良いのかなと思います!
人に慣れさせることが目的なら、
公園や支援センターに頻繁に連れて行ってあげたり、
幼稚園のプレスクールに通わせるので十分かなと思うので!

保育園はあくまで「保育に欠ける」家庭の子を預かる施設なので、
家で見れるなら見たほうが良いかなと思います!

入りにくさは地域によりますが、
私が住む地域では、1〜2歳が1番入りにくいです。
公立の保育園は3歳から定員が一気に増えるので、
比較的入りやすいと言われています。
ただ、小規模園からの転園もあるので確実ではないですが…。

3歳なら幼稚園も入れますし、
色々選択肢が増えるのが魅力かなと思います!

りんご

一歳児クラスは入れないよー。と市役所の人に言われたので、0歳から預けてます😅

はじめてのママリ🔰

同じく0歳クラス以外は入れないと言われる激戦区に住んでるので2人とも0歳クラスからです!

🐰



みなさん、コメントなどありがとうございます😭
やっぱりですか、、1歳が1番入りにくいですか、、はぁ、…ですよね
みんな同じこと考えてるんだろうなぁ😭
0歳から入れたくないですが(私がまだ働きたくないだけ)
ちょっと考えます😭