※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

友人が結婚しており、お祝いを贈りたいが新居の住所がわからず連絡が取れない。実家に贈りたいが遠慮している。新居の住所を聞いて一週間返事がなければ実家に送るべきか悩んでいる。

私の結婚式に来てくれていた友達が、結婚していました。


私の時は、結婚式を挙げたので、友人にゲストとして、来てもらっていましま。



三万円を包んで貰ったので、私も三万円を書留で贈りたいのですが、

友達の新居の住居は知らず、実家の住所なら知っている状態です。


とても仲は良かったものの、連絡しても返事が来ない事が多い子でした。

今も結婚したのを教えてもらったものの、連絡が来ないです😅


お祝いを贈りたいので、新しい住所教えてくれる?

と聞いても

既読スルーか、いらないよ!

と遠慮するのが目に見えています💦


でも、私の時は貰ったので申し訳なくて……


この場合、実家の方に書留でお祝い(3万円)を贈ってから

「勝手ながら、実家にお祝いを贈らせて貰いました」

みたいに連絡しても良いでしょうか?💦

まずは、お祝いを贈りたいから住所教えてくれる?
と聞いて、一週間返ってこなければ、実家の住所に送る。という形の方が良いですか?


早めに贈った方が良いとも思い、混乱しています😓

お互い忙しく、会うことは難しい状態です。


※ちなみに…連絡がないから、嫌われている。避けている。
と言う意見はご遠慮ください。
長い付き合いですが、昔からそんな感じの子でしたので…

コメント

mamari

実家にお祝い贈ったでいいと思います😀

ただ3万は多いと思います💦結婚式のゲストは3万ですが、お祝いは1万ほど包むでいいのかな?と

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭

    私も迷ったんですが、三万は多いですかね💦
    ネットでは貰った金額を送るべき!
    みたいな意見もあり迷っていました😅
    1万円も検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも実家におくりました。とても仲が良かったので3万包みました

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    とても仲良しでした💦
    三万は包んだ方が良いですよね😥
    式に出ていないから1万円でも良いと言う意見もあり迷っています💦
    実家しか住所知らないので、贈ってから連絡してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内祝いで半額返すものですしどちらでも気はつかわせないとおもいますよ

    • 6月26日
ママ

実家に送るってどうかなー?と思います。
内祝いもありますし、私なら直接聞きますね。
で、返事来なかったらもうそれでおしまいです。
返事遅い子なので割り切った方がいいですよ。
むしろ実家に祝い送られても自分ならちょっと困るかと。。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    昔から不思議ちゃんで、連絡が途切れるのが当たり前な子で…
    数ヶ月したら、普通に話す感じの子でした!
    私はもらったので、何もしない。は申し訳なくて…😭
    まずは、お祝いを贈りたい!と連絡をして見ます💦
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

実家に送られて構わない方もいれば迷惑な方もいるかもしれませんし、実家のご両親も都合を聞かずに突然書留送られてきたら困るかもしれませんし、(万が一不在だった場合再配達の手続きはご実家の方がしなければならない&書留なので再配達にも期限があります)事故報告で実家に贈らせてもらいました。は私は止めた方がいいと思います😢

仲良しだったら電話とか出来ないんですかね?電話も取っていただけない感じですか?

どうしても早く贈りたければ「お祝いを贈らせてもらいたいので新しい住所聞いても大丈夫?」と聞いて、それでも返信がなかったら「ごめんね、何回も送って。大切な友人の○○ちゃんにお祝いを受け取ってもらいたくて。忙しい時期だったら申し訳ないけど一言だけでも連絡くれたら助かります。今忙しくて受け取れない時期だったら○○ちゃんの都合のいい日に合わせます😊」と再度送り、いらないよ!と言われたら「勿論お祝いを送るのは私からだけど、私の夫も自分たちの結婚式に来てくれたニャン太郎の大切な友人だから夫からも是非受け取ってほしいって言われてるんだ。気持ちばかりのお祝いだけど、受け取ってもらえたら私たちも嬉しいな。」と最終手段は夫も巻き込みます😂笑
それでも断られたら逆にしつこいのは迷惑かと思い、諦めます😅

ちなみに私も自分の式には来てもらって、友人の式を欠席した場合は3万円包んで送りましたよ😊こちらも美容室代や交通費は浮いてますし、何より自分が行かなかったから損かではなく、気持ちなので、基本はいただいた分は必ずお返しします✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    実家だと困る人もいますよね😓
    電話も絶対出てくれない人で…
    LINEも知らず、電話番号で連絡しています😅
    昔から何度連絡しても、連絡来ない人で…
    何度か熱心にお願いもしましたが、
    返信してくれなくて😣

    でも、数ヶ月経つと、相手から連絡くれるような
    自由人みたいな方です😓

    まずは、住所教えてくれる?と連絡してみます💦

    結婚式に出るのもお金かかりますもんね😣
    三万円用意します!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、なんか純粋に不思議な関係ですね…😅
    学生時代からのご友人ですか??

    そのご友人が既読無視でもご実家の方に「ニャン太郎ちゃんから書留届くよ」ってご連絡なさるならまだ良いですが、そういった連絡すらご実家にされなかった場合なんの前触れもなく届いて万が一にも手間や迷惑がかかるのは実家の方なので辞めた方がいいと思います😅

    もうあまりに連絡も来ないなら私なら諦めます。そしていつかまた会う機会があるときに「あのときタイミングが合わなくて渡せなかったけど…」と渡しますかね🥺
    多分そういった自由な方なので早めのお祝いとか、渡さなかったから怒るとか、そういうことはないかなと思います😊

    • 6月26日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    不思議ですよね💦
    なんというか…掴み所のない人で
    LINEしてる?とかも聞きたいんですが
    追うと逃げるというか…
    余計に連絡取れなくなりそうなタイプで😓

    職場で出会いましたが、
    相手は常に周りに人がいる様な…とても面白く人気者な人でした💦
    皆んなも連絡取れないねwと笑っていたほど
    掴めない人で😅

    たしかに私から急に書留来たらびっくりしますよね💦

    会うのは多分、10年後…とかになりそうで😣
    向こうが、私老けたから会えない!と言い
    もう8年はあっていなくて💦
    いつか会えた時に笑顔で渡したいです😭

    そうなんです!
    お祝いよりも、他のことを中心に考える方で💦

    ちなみに事実婚していると聞きましたが
    お祝いはまだの方が良いですかね…?😣
    何度もすみません💦
    色々と参考になります!

    • 6月26日