※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、上の子の面倒を誰が見るか悩んでいます。実家に預けるか、夫と過ごすか、どちらが良いか考え中です。特別休暇も取れるが、同期がいるため調整が必要です。

コロナ禍で第2子以降を出産された方、出産する方で実家が近い方。上の子は誰がどこで見てましたか?

出産後退院してから里帰りする予定なのですが、入院中上の子をどうするか悩んでいます😥

・面会は夫のみ15分可の為、最低でも5日は上の子に会え
ない
・夫は基本テレワークで9:00~17:30までがっつりパソコンに向かってる
・実家は自宅から車で30分ほどの距離で両親は基本家にいる
・娘はこれまで通り保育園に通う予定(実家から35~40分ほど)
・自宅に猫がいる為、夫が実家に連泊する事は難しい
・娘は実家の両親に懐いている
・普段の寝かしつけは夫が担当
・夜泣き対応は基本私(最近お母さんだけ!と言うことが多い為)

実家に娘だけ預けるとすると、日中の対応は大丈夫なのですが寝かしつけと夜泣き対応が大変だと思います。
夫と娘だけで過ごすことも考えましたが、夜間完全ワンオペで大丈夫かなとちょっと心配です。(育児で心配な事は特にないし家事もある程度出来ますが、余裕なくなるとちょっと強く当たったり突き放したりする事があるので)

候補としては

1.娘は実家で過ごし、夫は連泊はせず1日おきくらいで泊まる
2.娘が自宅と実家を行き来する
3.仕事終わり次第夫が自宅に連れて帰る

のどれかになると思います。
母に自宅に泊まってもらう事は考えてません。
2は娘に負担がかかってしまうでしょうか?
夫は両親の事は嫌いではないですが、自宅以外だと気を張ってしまうので泊まるのは心身ともに大変になると思うのですが、自分の子の出産の為なので我慢して貰うべきですよね…。

夫が特別休暇を取れるようなのですが、会社の先輩の奥様も予定日同じ頃なので2人同時には取れません。
和痛分娩にすると分娩日を選べるので、週末分娩日にして特別休暇を1日あてられたら…とは思ってます。

悩みすぎて訳がわからなくなってきました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、切迫中は実両親に見てもらってたので、
出産後の入院中は義実家に娘はいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんは義実家に泊まりですかね?
    義実家近かったら義実家にお願いしたかった😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は不規則な勤務で
    その日の朝に仕事に行くと次の日の夕方まで帰って来られないので、
    義実家に泊まってなくて自宅に寝に帰ってるだけでした。

たまに義実家に行って顔出してましたが基本的に子供は義実家に。
    旦那は寝に自宅に帰って
    体力的に余裕があったり
    次の日に早く帰れることができたら、
    上の子を引き取って休みは一緒に過ごしたりしてたみたいです

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

基本お子さんだけお泊まりだったんですね!
    お休みの日お父さんと過ごすのもいいですね。
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 6月26日
𝚗 ☁️

絶賛今入院中で上の子は旦那が見てます🙆🏻‍♀️
実家は本当に近くて徒歩圏内なので
旦那と息子は往復繰り返してます!

ごはんや日中母がいる時は実家にいて、夜寝る時におうちに帰ると言う生活してます🙌🏻

• ママリ

ママリ

もうご出産されたのでしょうか?おめでとうございます!お疲れ様でした😭✨

旦那さんだけで寝かしつけや夜泣き対応など大丈夫そうですか?

• 6月25日

1もしくは別に旦那さんが泊まりに来なくても大丈夫だと思います☺️
うちの子は普段寝かせつけ、夜起きちゃった時もママじゃないとダメですが、入院中、産後は実家でばぁばがいれば大丈夫でしたよ😊
娘さんの意思もあると思うのでおうちに帰りたいとかならパパに任せる日を作ってもいいかもですね🤗

• ママリ

ママリ

私も1がいいかなと思っているのですが、母が夫くんも泊まってくれないと無理と言っていて…
    寝かしつけが不安みたいです。
    娘さんは1人でのお泊まりは入院時が初めてでしたか?

• 6月25日

退会ユーザー

お母さんが不安なんですね。
    うちの母は泣いても仕方ないし、大丈夫だよーって感じでした😅
    ひとりでお泊まりは入院中初めてでした。ばぁばの家でお泊まりが楽しかったようで、自宅へ帰ってからも夏休み、冬休み、春休みと長期休みに一人でばぁばの家にお泊まりに行くようになりました😊笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

腰も良くないし父は娘と遊んだり食事補助はしてくれますが家事とおむつ替えは苦手で…💩🥲
    母の負担が増えるから来て欲しいのもあると思います。

息子さんいい子😭✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

昨年の8月に2人目を出産しました😊
なこさんとほぼ同じ状況で、
日中は保育園で迎えは私の親にしてもらい
そのまま実家でご飯とお風呂まで済ませてもらい9時頃に旦那が実家まで迎えに来て連れて帰ってもらってました。
なので、朝は旦那が保育園には連れて行ってました!
自分の親の方が連絡とりやすいし頼みたいことも遠慮なく言えるかなと思って私は実家に頼みました。
上の子が寝ている間に破水をしてそのまま病院だったのですが、
泣かずに頑張ってくれていたみたいで
実家から毎日写真が送られて電話もしていました☺️コロナ禍でたくさんの心配と不安がありますが、頼れるものは頼ってどうか無事に出産を迎えれますように💕

• ママリ

ママリ

うちもそれが1番理想的かなと思います…
    お子様夜泣きとかどうでしたか?

お子様えらい😭✨
    電話して、逆にお子様が寂しくなったりとかは大丈夫でしたか?
    子によると思いますが、電話したいけど思い出させたら可哀想かな…とか私が泣いちゃって不安にさせそうとか考えてしまって😔

優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は私がいないことにも慣れていたので
    夜泣きは全くなかったです😅
    寂しかったのはあったみたいですが💦
    上の子は5歳なので、ある程度話も分かるので
    我慢できたと思いますが3才や2才だとなかなか難しいかなと思います。
    けど、そこは周りに頑張ってもらうしかないので
    出産してからいっぱい甘えさせてあげるとか
    してあげればいいんじゃないかなと思います☺️
    なこさんも寂しくなっちゃう気持ち分かります!
    私も電話していて泣きそうでした😂
    みんなが頑張る時なんですよ😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今日妊婦健診ですが子供が保育園お休みなので、初めて子供だけ実家に行きます😳
    先週末行った時はじいじの寝かしつけで寝てくれたので、ちょっとずつ慣れてくれたらいいなと思います。
    出産近いこと悟ったのか「お母さんだけ!」が酷くなって来たので、出産前後のケアを心がけます!
    ありがとうございます💪✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は上の娘を両親に見てもらってました!
元々自宅安静の切迫早産だったため実家にお世話になっていました!
寝かせつけは絶対私でないとダメだったのに私が居ないって分かったらママがいいって言わなかったそうです!
娘は私の両親が大好きな為ご飯食べ終わったらよく両親の部屋で遊んでもらっていました。そのまま両親が寝かせようとしてくれたりもするのですがすぐ起き上がってママの所にいくってゆっていたそうです。
それのに私が入院中は全くそんなことは無く朝まで寝ていたそうです!
案外親がいないってわかったら寝てくれることもあると思います!

• ママリ

ママリ

お子様えらい😢✨
    やっぱり子供はそのへん聡いのですかね。対応力もあると思いますが。
    うちも実家に泊まる時は毎回お母さんと寝る!とぐずり私が寝かしつけしてましたが、今日初めて父の寝かしつけで寝ました🤭

• 6月26日
ゆうママ

私は里帰りしてましたが、入院中は義実家(実家から車で1時間)にお願いしてて、旦那が仕事終わったら義実家に帰って寝かしつけとかしてもらってました。旦那の職場からだと、自宅に帰るのも義実家に帰るのも距離や時間は変わらないので。
特に夜泣きもなくおりこうにしてたそうです!
退院したら実家で一緒に生活してましたが、実家がストレスすぎて1週間もせずに自宅に帰りましたよ!

• ママリ

ママリ

義実家近いの羨ましいです😭
    旦那さんが寝かしつけしていたのですね!
    夜泣きもなくお利口さん😭✨
    私も実家では母とバチバチする事が多いので、ストレス溜まりそうです💦
    産後1週間ほどで自宅に帰られたとのことですが、義実家に頼ったりされました?
    2人育児どんな感じでしたか?💦

• 6月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

私は母があまりにも上の子を構ってくれなくて、それがストレスでした💦協力してくれないなら実家にいる意味ないし、自宅の方が伸び伸びできたので。
    義実家も、自宅からは1時間くらいですが、毎週末のように泊まりに行ってました💦自宅に帰って1週間で乳腺炎になって、その時は2週間ほど泊まらせてもらいました💦義実家にお世話になりっぱなしです。
    新生児のうちというより、初めの3ヶ月は下の子よりも上の子優先といわれてたのでそうしました。授乳の時のやきもちがやばかったです💦頻回授乳なのに、その度に泣いて怒ってきてで…。大変でしたが、赤ちゃんがいる生活に上の子もちょっとずつ慣れてきて、授乳をだんだん許してくれるようになって(笑)、赤ちゃん可愛いー!ってなってくるまでが勝負かなと思いました。そのためには、ママはお兄ちゃんのこと忘れてないよ!大好きだよ!の意味を込めて、泣いている下の子より上の子を構い、赤ちゃん泣いてるからママ行っていいよってなるのを待ちました。(下の子への罪悪感は半端なかったですが)
    とにかく上の子のやきもち大変だと思いますが、数ヶ月頑張ってください💦
    それを乗り越えると赤ちゃん可愛いー!ってめっちゃ可愛がってくれます💕我が家では気づいたらチューしてるとか当たり前の光景です(笑)下の子も下手したらママよりお兄ちゃんの方が好きかもって感じです。
    ただ、ここに行くまでの罪悪感、ほんとに心が押し潰されそうでした💦
    旦那さんと協力して頑張ってくださいね💦💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

構ってくれないのはストレスですね😭
    義実家が協力的で素敵です👏✨
    やっぱり、授乳中はヤキモチ妬いちゃいますかね😢
    2歳児健診で「9:1で上の子の相手をしてくださいね。下の子は本当にお世話するくらいで後は出来るだけ周りに任せましょう」って言われたので授乳をメインにして後は任せようと思っていたのですが…
    その授乳を阻止されてしまうと😔
    しっかり信念もって、上の子優先、上の子に「お姉ちゃんでよかった、弟が出来て良かった」って思って貰えるように対応したいと思います💪
    ありがとうございます😭✨

• 6月27日
luna 🌕 ˚⌖

実母が夜勤ありの勤務なので
産後入院中は旦那の実家に子供と旦那2人でお世話になってました😊

その時は(というか今も笑)ママじゃないとだめでパパと寝るー?と聞いただけでギャン泣きしてたはずなのに入院中は全く平気でなんの問題も無く過ごしてたみたいです💘✨

• ママリ

ママリ

普段はママじゃないとダメ!でも、ママいないとママ以外からちゃんと選んでくれるんですね😢✨
    安心しました!

• 6月27日

昨年12月に下の子を出産したときは、上の子は昼間は基本保育園→自宅で夫でした😄日曜日の1日だけ実家でみてもらい、夜は夫が迎えにいって帰ってくる感じでしたね!帝王切開だったので7日間でしたが、大丈夫でしたよー🙆‍♀️

旦那さんが保育園のお迎えは厳しいですか?🤔実家に毎日往復1時間かけて娘さん迎えにいくのが大変かなと思っちゃいました😅うちはその理由もあり、あまり実家頼らずになりました!保育園の送り迎えの時間は保育園に相談して、入院中と産後1ヶ月は標準時間にしてもらっていました⭐️

• ママリ

ママリ

姉妹ママさんの所も基本旦那さんと2人だったのですね!

夫がお迎えでもいいのですが、早くて17:30に仕事が終わるので18時頃になると思います。延長保育使えば不可能ではないですが、保育園の先生から「お母さんがいなくて不安定になってるかもしれないので、なるべく早く迎えに来れる人が来た方がいい」といわれまして😔
    娘の園も産後〜1ヶ月間は標準時間にしてもらえるようです!

• 6月27日
h1r065

朝は母が起こして保育園つれていきます。

夕方お迎えで晩御飯、お風呂みてもらいです。

• ママリ

ママリ

お母様が基本的に見てくれて、って感じなのですね!
    参考にせて頂きます👏

• 6月27日