※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーやん
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えについて相談です。頻繁にうんち漏れがあり、気になる。保育士に伝えるべきか悩んでいます。


保育園についてです。。

今年4月に0歳児クラスに入園しました。
保育士さんも忙しいのも分かるんです、
分かるんですが、、、

お迎え時うんちをしている事が今週4日行ったうち
3日ありました。
もう帰るだけだしいいじゃん。と思われる方も
いらっしゃるかと思うんですが、3日のうち
2日はもう時間が経っている状態で少しカピカピに
なっていました。案の定お股も少し荒れ荒れに、、
そしてもう1日はまさに今日なんですが、
抱っこして帰ろうとした矢先
なんか濡れてる、、、?と思って確認するとうんちが
漏れていて😓その場で保育士さんに交換と着替えを
してもらってから帰りました。
そしてオムツがパンパンなことがほとんどで
いつ変えたのか、、というくらいパンパンなんです。
なので今日はキャパオーバーで漏れたのかなと言う感じなのですが(~_~;)

それ以外にも帰ってお風呂入ろうと服を脱がすと
肌着やズボンにうんちが少量ながらもついていたり、、
そう言う時はオムツ替えタオルにももちろんついてます。
以前、15時のおやつの後はうんちが出やすいと
担任の先生に話しをしています。
でもやはりこのようなことが多くて、、
私自身強迫障害で今通院中で余計汚れに敏感なので
毎日どこかについてるんじゃないかとドキドキします。

オムツ替えってそんな頻繁にしないものなのでしょうか、、、
保育士さんもいろんな子どもを見て気づけない事も
あるとは思うんですが、あまりにもついていることや
うんちが出ている事が多すぎて再度先生に伝えるか悩みます(ノ_<)
皆さんなら我慢しますか?それとも伝えますか??

コメント

ママリ

オムツかぶれとか子供の健康に関わるとこですし、私だったら伝えます。

  • ばーやん

    ばーやん

    そうですよね。
    荒れる本人が1番しんどい事ですもんね、、伝えてみます!

    • 6月25日
baby Kiana

保育士やってますが、、、
はっきり伝えていいと思います。

  • ばーやん

    ばーやん


    保育士さんの意見聞けて光栄です。
    正直言っていいものなのか、、口うるさいと思われるのか考えてしまって😓
    でも子どもの事考えたら言ったほうがいいですよね。

    • 6月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    かぶれがひどくなるとただれて、おしっこするのも痛くなりますのでこれは言わないと後々大変なことになります😅😭

    • 6月26日
くまくま

元保育士ですが、それはひどいですね💦
これからの時期もっと蒸れておむつかぶれする可能性も出てきますし、伝えていいと思います。
汚れも、汚れたなら一言欲しいですよね😨

  • ばーやん

    ばーやん


    たしかにこれからもっと暑くなって蒸れてしまいますよね、、、頑張って伝えてみようと思います。
    汚れも、あるとあーーーってなります(笑)

    • 6月25日
へこ

うちも何回かありました。連絡ノートに書いてましたよ!

  • ばーやん

    ばーやん


    そうなんですね!
    すぐに改善されましたか??。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月25日
  • へこ

    へこ

    注意してみてみますね〜とは言われました。が、小さいうちは数ヶ月に1回くらいのペースでありました。
    いまだに、2歳の息子は迎えに行った時にオムツたぷたぷは毎日です💦帰ってすぐ替えないと漏れます💦

    • 6月25日
  • ばーやん

    ばーやん


    保育士さんも忙しいのはわかるんですけどね、、
    うちも迎え時、朝起きた時並みにパンパンの事もあって(⌒-⌒; )
    一体いつから替えてないんだろう、、と思う事が多々あります、、

    • 6月25日
  • へこ

    へこ

    わかります😓「○○くんは尿量が多いから〜」と言われたことありましたが、それならこまめにかえてくれよと思っちゃいました。

    • 6月25日
deleted user

まずはオムツ替えについて聞いてみます!
園でどれくらいオムツ替えされているのか、
最後にオムツ替えたのは何時頃かなど。
荒れてきているならそれも伝えます🙌

  • ばーやん

    ばーやん


    なるほど!
    確かにそうですね。
    子どものためにも聞いた上で
    頑張って伝えてみます。(ノ_<)

    • 6月25日
2児のママ🌈🧸

変えてなさすぎな気がします😅💦

私のとこは多くて7枚とか持って帰ってきますよ💦

もう少し変えてくださいって言っていいと思います

  • ばーやん

    ばーやん


    ほんと朝起きた時並みにパンパンな事もあってf^_^;
    子どものためにも伝えた方がいいですよね!

    • 6月25日
深呼吸

忙しいかもですけど、それが仕事だし、言い訳ですよね😅😅言っていいと思いますよ💦マスクしていてもうんちの匂いくらい絶対誰か気づくはずです😱ちゃんと見てるんですかね…

NAO

酷い話ですね…。
我が子も0歳児から預けましたが帰る前には必ずかえてくれてましたしうんちで汚れたら水洗いもしてくれてました。
うちの子も皮膚が弱くよく荒れてましたが話したら、毎日1回手があいてる時間に洗いましょか?と担任から言ってきてくれるぐらいいい先生でした。
子どものことなんでハッキリ言うべきですよ