※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の息子が喘息と診断され、喘息の症状が続いています。予防のお薬を飲んでいるが、鼻水や咳が続き、不安を感じています。同じ症状の妹もいて、受診予定です。日々の過ごし方や対処法についてアドバイスを求めています。

助けてください
どうしたらいいでしょうか

4歳の息子が喘息と言われてます。
5月下旬ごろから喘息のような症状が起き
6月いっぱいはずっと夜中に咳をしてました。
起きるほどひどい咳は4.5回ありました。
が、ヒューヒューゼーゼーは
言ってません。
息苦しそうに咳込み、少し経つと寝れる状態です。

喘息の予防のお薬は毎日飲んでいます。
部屋もきれいにしています。
アレルギー検査は
イネ、スギが強く陽性が出てました。


少し落ち着いてきたかな?と思った矢先
昨日から鼻水が出始め、、
今日朝から痰の絡んでない咳を1日中しています。
熱は37.9〜38.1度くらいです。

妹は熱はないですが同じような症状です。
多分風邪を引いたのかな?と思うので
明日受診予定ですが
いつ、発作が起きるんじゃないかと思うと
寝られません。。

高さを出して寝かせたり
ヴェポラップ塗ったり試せることは
試しています。

同じ喘息持ちで夜中に発作が起きるんじゃないかと
不安なかた、お話ししたいですし
どうやってこの日々を過ごしていけばいいでしょうか、

母である私が弱気になってはいけないと思うんですけど
発作がおきたら、、
そのまま息が出来なくなるんじゃないのかなど
悪い方へ考えて涙が止まりません。

お願いします

1人でも多く方にコメントいただけたら嬉しいです。


コメント

あんこ

喘息と言われているなら
色んな考え方があるかとおもいますが
吸入器が1番なのではないかなと思います💦

娘は喘息一歩手前か、ギリギリ喘息もちです。
花粉症もあります。

風邪をひいて咳が出る時は
小児科ではなく
呼吸器内科の小児科があるところで
吸入器をレンタルしてます!

ママリ

私自身が0歳から肺炎でよく入院しており、
小児喘息から大人になった今でも喘息です。

家に吸入器はないのですか?
ネブライザーとかは?

我が子たちは長男と次女が喘息なので(喘息は遺伝が強いため)、家にネブライザーがありますよ。

咳が出てもこれを使えばすぐに落ち着きます。

飲み薬だけなのですか?
吸入器がないのは怖いですね🥶
1ヶ月ほど症状がずっとあったと言うことですよね?

まだネブライザーが使えなかった小さい頃はずっと抱っこしてトントンしながら私もソファに寄りかかり寝てましたけど、4歳なら使えると思います。

ネブライザーとか吸入器がないなら、そんなにひどくない気がしますが、

とにかく、布団丸めて背中に入れてあげるなりして、
体を完全に横にしない方がいいです!
後は吐いてしまう可能性があるので、
その対策と。

涼まま*

うちの子も喘息持ちです。(風邪ひくと喘息なります。)

アレルギーも ハウスダスト 犬 スギが…数値がすごいです。

うちは1歳の時、喘息と診断されてから…吸引器を購入しました。

風邪っぽいな…と思ったら早めにすぐ病院行き、薬と吸引器します。

吸引器が家にあるおかげか…喘息のレベルも1番下になりました。
(風邪ひく以外は咳でないです。)

あと、スイミングもいい。っていいますよね。肺を強くするとかなんとか。

1度かかりつけの医師からきいてみるといいと思います!

初めてのママリさんもご心配だと思います。
良くなるといいですね。
ママさんも体調壊さないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

喘息持ちの年少さんがいます。喘息と診断される前は、そのような感じで、咳のし過ぎで吐いたり寝れなかったりありました!ヴェポラップも塗ってました!

1年程病院へ通いようやく喘息と診断され、朝晩に吸入薬を処方されるようになり大分マシになりました。
ちなみに猫アレルギーでした!


寝ている間に息が出来なくなる前に、咳やゼーゼーで絶対気付くと思うのでお母さんは寝れる時に寝た方がいいです😣

ママ

まとめての返信失礼致します。

吸入器はあります。
写真はお借りしたものですが
同じものがあり、毎晩オルベスコ200を
吸入しています。
その他の内服薬がメプチン、痰切り、ジルテック、キプレスを
飲んでいます。

かかりつけ医は
アレルギー科もやっている小児科です。

明日かかりつけ医に
なんて言えばいいでしょうか?😢💦💦💦💦💦

らか

喘息持ちは日々の予防の吸入薬と飲み薬、発作時は即効性のある吸入薬が一番効果があると思います😊それ以上に自宅でできることなんてないので救急一択💦あとは本人の成長を待ちつつある程度はしょうがないとどっしり構えた方が良いと思います😂焦ってもしょうがないかなーって思います💦

怪しい日は発作時用の吸入薬、嘔吐しても大丈夫なようにバケツ、ティッシュをおいて寝てます💡私自身が喘息持ちじゃなくよく分からなかったので、パルスオキシメーターを購入して苦しそうにして怪しい時は計測し、95切ったらすぐ発作時の吸入薬をしています☀️それでも落ち着かなければ救急しかないので、諦めて夜中でも明け方でも救急に即受診します😊夜間にお世話になるレベルだと大体即入院してます😔💔台風も近いし、風邪も引いているとのことなので、どうしても咳は酷くなると思います💦あまりに苦しそうであれば受診してくださいね😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    パルスオキシメーターは
    どのようなものを買いましたか?

    発作時のお薬はまだ処方されていないので
    明日先生に相談してみようかなと思います。。

    • 6月25日
  • らか

    らか

    ネットで検索して小児が使用できるものを購入しました😊1万円前後だったと思います☀️数字に頼りすぎるのも良くないそうですが、やはり救急受診の目安にはなるかな?と思って使用しています😊92切ったら夜間が心配と大体入院になり、91切ったら酸素が必須なため即入院してる感じです💦病院でも喘息に対する治療は酸素を付ける、ステロイドの点滴、吸入、テープ、飲み薬しかありません😔酸素以外は自宅でやれることとほぼ同じなので私の中では数字も大切なチェックポイントだと思って使ってます😊楽天とかですぐ買えるので検索してみてください☀️

    明日サルタノール等の発作時用のお薬もらってお家で少しでも安心して過ごせるようにしてみてくださいね✨娘も台風できて昨日の夜からゼコゼコで「また始まったな〜」と夫と話しているところです😢乗り切りましょう✨お大事になさってください😊

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    早速楽天で買いました!
    20,000くらいのものでしたが
    届くのが2.3日かかるので
    それまで不安です😢😢

    かかりつけ医が
    発作時の薬を処方しないって事は
    そこまで重くないのかな?と
    思ってるのですが違うんですかね💦😢?

    ちなみに発作がどのようなものだか
    わかりません😭

    • 6月25日
  • らか

    らか

    もしかしたらそこまでまだ大きな発作がなかったこともあって重くないと判断されてるのかもしれません💦でも発作時の薬は重くなくても安心のために持っている方が良いと思います😊医師にご相談されて良いと思いますよ✨

    発作はヒューヒューゼーゼー、肩で息をする、息をするときに胸がベコベコする、眠れない横になれないほどの咳、胸痛を訴える、唇が紫色になる、息が吐けない等があげられると思います💡娘もヒューヒューゼーゼーの音が激しいタイプではなく、音ももちろんしますがそれよりは体全身で呼吸し、胸がベコベコ、チアノーゼ、胸痛を訴える感じです💦怪しくなりはじめた段階で即サルタノール吸入薬をし、30分経過観察しても落ち着かないまたは悪化したときに救急に受診するようにしています😊

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😢
    目の前でそんな発作が起きたら
    テンパってしまいそうです。。

    今のところ夜中に2.3度だけ
    息を何度も吸うような、
    苦しそうな
    ハッハッハッハッと息を吸って
    咳が出る事がありました。

    それで寝られなくなったりや
    ヒューヒューゼーゼーは無く
    胸がベコベコなったりもありません。

    だから先生も重傷じゃない、
    との診断なのかな?と
    勝手に思ってますがそれなのに
    なんでオルベスコ200なんだろう?
    と、不安になっています😢

    季節の変わり目は
    なりやすいと言いますが
    あとは秋になりやすくなりますか?

    • 6月25日
  • らか

    らか

    基本的に眠れているなら発作ではないと判断されると思います😊
    娘も息子もアドエア50を朝2回、夜2回やっています💡息子は落ち着いている時期が長くなると気管支拡張剤が入ってないフルタイドに変わります☀️娘はアドエア50、飲み薬のキプレスで、予防薬としてはかなり強いものを使っていると言われています💦オルベスコ200はかなり強いのかな?という印象です💦娘も息子も町医者さんから入院施設のある大きな子供病院のアレルギー科へ転院して治療しています💡食物アレルギーもあるからなんですが、やはり安心だと思います😊

    季節の変わり目、台風の時期、真冬は風邪引いたら一気に悪化します😔💔

    • 6月26日
ママリ

お写真拝見しましたが、
4歳のお子さんがオルベスコを1回で200も吸入しているのですか?

医師ではないですが、
オルベスコは4歳の子にはまだ早いと思いますし、
しかも一度に200は多すぎると思いますが😭
50位を4回とかするものかと思いますが🥶🥶🥶

メプチンエアーとかの方がその後にもよるかもしれませんが効く気がします!!

吸入も使ってて、
メプチンも服用していて、
4歳のお子さんなのに強く感じますが大丈夫なのでしょうか?しかもそれを使っても1ヶ月続いているのですよね?

大学病院とかでセカンドオピニオン受けてはどうですか?

  • ママ

    ママ

    そうです。
    寝る前に一回で200です

    大学病院はどうしたらいけますか?
    紹介状ないと無理ですか?

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    4歳ですが身長115センチ
    体重21キロあるからですかね、、?

    明日、このお薬強くないですか?
    と、聞いても大丈夫ですかね?😢

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんが通われている病院があってない気がしますけどね。

    メプチンなどが気管拡張剤なので、喘息の治療ではないのですが、もしそれが本当に喘息の咳なら、メプチンエアーするだけで治ると思うのです。。。

    1ヶ月も咳が続くのに、
    他の専門機関や大学病院へ行くように言われないのでしょうか?
    それも不思議です。。。
    紹介状を書いてもらう必要がありますので、
    現状を話して、
    セカンドオピニオンを受けたいと相談してはどうでしょうか?

    眠れているなら問題ないですよ。季節の変わり目や、気温の変化が激しいと私も出ますからね。

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    なんだか、みなさんの症状聞いていたら
    喘息じゃないような気もしてきました😢
    私が心配しすぎてるのでしょうか。。

    1ヶ月ずーーっと昼も夜も咳が
    出てる訳でも無く
    日中は全く出ていなくて
    夜寝ている時だけ1.2回咳する日もあれば
    出てない日もある、
    ちょっと咳き込みひどいなー😭
    と、思った日も含めて
    1ヶ月くらい続いてるんです😞

    私が過剰に心配しすぎでしょうか😭

    • 6月26日
あここ

医師ではないし、今の喘息の治療法がわからいのと
私は、今はでたらメプチン吸っておさえてるだけなのと
皆さんのアドバイスも色々あるので

少しでもなんでもいいの   で色々知りたいと思うので
私の発作の時の話をします。

発作か出たときは、寝てるより座る方が楽です。
背中をさすってもらって
白湯か、ぬるめの緑茶を少しずつ飲むのが私はよかったです。
緑茶は喘息にいいと聞いたこともありますが、ほんとかどうかはわかりません。
後は、腹式呼吸ですね
腹式呼吸をしてるとだんだんとおさまってきます。
喘息は基本夜中にでます。
疲れたり、砂ぼこりなどは大敵です。
子どもの頃は夜中によく、救急に行って吸入点滴してました。

一度夜中の発作が出たときは、病院に行ってみてもいいかなと思います。
発作がでてるときをみた方が先生もわかるかなと
私は、咳がでるというよりは、ヒューヒューゼーゼーして息がしにくくなり喋るのがつらくなりました。
一つの目安として、母はよく喋れるかとか聞かれてた覚えがありますね。

喘息に特化した病院は近くにありませんか??
調べられてもいいと思います。
喘息は長期戦になると思うので
かかりつけ医だけではなく
いろんな病院行ってみて
母と子どもと相性がいい病院探すのがいいと思います。

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😢実体験を聞けるのはとても嬉しいし
    知識になります。

    特化した病院探してみます😢
    疲れたり、砂ぼこりもダメなのは
    知らなかったです😢
    普段から無理せずに疲れてそうなら
    すぐ幼稚園を休ませてたりしてましたが
    すなぼこりは気にした事なかったので
    気にしてみます!

    ありがとうございました😢

    • 6月26日
あんこ

上にコメントしたものです😊

吸入器をお持ちだという事ですが、
少しでも参考になれば、、

レンタルしている吸入器は
ネブライザーで

4歳当時処方されたのは
メプチンと
発作用のインタール
パルミコート
でした!

毎回
一週間でかなり改善しました。


喘息持ちさんには
台風など気圧も影響するため
台風と風邪が合わさった時は
早めに受診を
と主治医に言われていました😊


少しでも良くなりますように!!

民間療法ですが
ヴェポラップを足の裏に塗るというのもあります💡