※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛(25)
ココロ・悩み

上の年子ふたりがご飯食べるのに時間がかかり、毎日苦痛です。同じような方はどんな対策をしていますか?

上の年子ふたりがご飯食べるのに
遊びたべが激しくすごい時間がかかります。
今日は2時間たってもまだ残ってる状態で
ちょこちょこ怒ってたんですが
さすがに限界が来てごはんさげました
最初泣いてたものの反省してる様子もなく
すぐに遊びだしました。
毎日ご飯の時間が苦痛です
同じような方どーゆー対策してますか🥺

コメント

sママ

うちはご飯は30〜45分で切り上げるようにしてます!

  • 愛(25)

    愛(25)

    残っててもさげますか?

    • 6月25日
  • sママ

    sママ

    残ってても下げてました!
    今ではちゃんと時間内に食べ終わるようになりましたよ😉

    • 6月25日
  • 愛(25)

    愛(25)

    明日からそうしてみます!🥰
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
26

遊び出したら
食べるのか、食べないのか聞きます!
食べないと言われたら
ご馳走様させて片付けてます😂

  • 愛(25)

    愛(25)

    怒ったら食べるとゆんですが
    何回もその繰り返しなので
    疲れます😅

    • 6月25日
  • 26

    26


    食べるって言われたら
    食べてもらいますが
    次遊び始めたら聞かないで片付けてます😩

    こっちもストレス溜めたくないので💦笑

    • 6月25日
  • 愛(25)

    愛(25)

    怒りたくないんですが
    何回ゆっても聞かないんで
    毎日怒鳴ってる状態で
    ご飯の時間が本当に苦痛です笑

    • 6月25日
海夏

うちも上の子が4歳まで、約2時間かけてました。苦痛ですよね😫保育園の先生と保健師さんに何度か相談して、改善まで一年かかりましたが、今は1時間以内で食べてます!

アドバイスいただいたのは、まず、ご飯の量を通常の半分に減らして、時間を決めて、時間内に食べ終わることを目標にするといいみたいです。更にその半分の量をわんこそば形式で小出しにしていていくと食べてくれました。
あとは、時計を用意して、可愛いシールを目標の時間に設定して、長い針がこのシールの所まで来て食べ終えてなかったら、デザートなしだからといってました。時間内に食べおえたら、ご褒美シールとデザートをあげてました!
あとは2人でふざけあったりしていて進んでない時は、おしゃべりしないように食べる部屋をわけてました😅

  • 愛(25)

    愛(25)

    毎日のご飯が苦痛になりますよね🥺

    少しずつ試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日