※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

今日の会社帰り道での出来事です。長くなります。人通りの少ない大通り…

今日の会社帰り道での出来事です。長くなります。
人通りの少ない大通りから1本入った駅に向かう道を歩いていたところ、50代前後の男性が自転車に跨ったままの体勢で倒れてました。周りに誰もいなかったので「大丈夫ですか?」と声かけしたところ、どうやら口がパクパクしていたので意識があるなと言う感じでした。その後ろからちょうど同僚も歩いて来たので、慌てて2人で駆け寄ったところ、道を挟んで反対側のビルの一階から作業中みたいなサラリーマンが出てきて「さっき警察に電話したので大丈夫っすよ」と言ってそのままビルに帰っていきました。
それを聞いて一瞬安心し、そのまま私達は通り過ぎて帰ってしまったのですが、後になって救急車がくるまでその男性に側で寄り添ったり、自転車から離してあげるなど何か出来なかったか後悔しました。
因みに、その倒れてた男性はそのまま道端にされたまま、たまに後から来た人に声かけられながらも同じ体勢で放置されてる感じでした。
皆さんなら、こう言うときどうされますか?
たまに駅とかの周辺で倒れてる人見かけますが、私自身あまり応急処置などの対応に慣れておらず、いつも近くにいる人への声かけくらいしか出来ず歯痒いばかりです。

コメント

コキンちゃん

警察を呼んだってことは不審者?とかだったんですか??
倒れてるなら本人に救急車呼ぶか確認して救急車くるまで待ってますが…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    不審者では無さそうな感じでした。
    男性は意識ありそうだったので、もう少し様子みながら対応すべきだったかもですね💦😥

• 6月26日
きき

男性ですし難しいですね💦
同僚の方も皆さん女性ですか?私なら体勢だけでも直します。
私も仕事帰りに女性が酔いつぶれて倒れてて介抱しながら泊まってるホテルまで誘導したのと、夜中に車運転中におばあちゃんが自転車で転けたのか倒れていて呂律が回らず酔っ払いなのか判断難しくて救急車呼んで財布も落としてたからそのまま一緒に待ちました。
後から後悔するのが凄く嫌なので😰

• きき

きき

救急車じゃなくなぜ警察だったんでしょう😅

• 6月25日
  • ママ

ママ

同僚も女性です。
    男性は酔っぱらっていたのかは謎ですし、警察と言われて私も謎でした😅
    サラリーマンの方は仕事中に片手間で対応した感じでしたので、もう少し私達が救急車来るまで見守るなりするべきでした😢

• 6月26日
しましま

私はお節介なのか、声かけて必要なら救助活動して、安全が確認できるまで付き添ったりしてきました。他の方がきちんと対応されているなら、声掛けに留まったり、応援が必要かたずねたりです。
ご両親が一緒にいたけれど、お子さんが事故に合われたところに居合わせたこともあり、親御さんに代わって救助して、レスキューが来るまで付き添い、最後親御さんの誘導までしたこともあります。

その場その場で必要な対応も考えねばならず難しいですよね。救助ってどうしたらいいかわからない、自信がない、となると尚更関わるのが不安にもなったりすると思います。

私は主に我が子の為ではありますが、この5年の間に3回救命講習など受けています。
一度受けてみると、こういった場合に落ち着いて対応しやすくなるかもしれませんよ。

• ママ

ママ

救命講習まで受けられてるんですね。それは頼もしいです✨基本的な対応方法さえ身につけられれば、もっと何か私にも違った対応が出来るかもですね❗️

• 6月26日
ママり

体調が悪く倒れていたのか、酔っぱらいなのか?にもよるかと思います。
他のかたが警察と言ってるなら、酔っぱらいで病人ではないなら付き添わないです。
妊婦さんですし、絡まれても嫌なので帰宅してよかったと思いますよ。
体調悪く、緊急事態ならサラリーマンの方も放置せずそばにいますよね。

• ママ

ママ

倒れた瞬間を見なかったのですが、恐らく体調悪そうな感じでした😢
    サラリーマンの方も仕事しながらの片手間で通報した感じだったので、男性が可哀想でした。

• 6月26日