※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくんのママ🌜
子育て・グッズ

療育とこども園に通う息子の様子について相談したいです。息子は言葉が少なく、療育は楽しくない様子。こども園では他の子と合わない。家では指示が理解できるが、質問には答えられない。療育で泣き暴れ、可哀想で悩んでいます。

お子さんが療育通ってる方と話したいです!
うちは今年の5月末から週1でこども園と併用して通ってます。
10時から12時の母子通所です。
息子の様子は、言葉があまり出ず、自発的に出るのは【にゃんにゃん、かわいー、おいしー、うわっ!、ニコっ☺️、ガオー🦁、だしゅ(いただきます)、赤、青、黄色、まる◯、しかく⬛】とかです。
ママ、パパは言えても自発的にはないです。

療育楽しく通えず、こども園は楽しく通ってますが、みんなとズレてます。😭
一人だけ言うこと聞けず、何を言われてるかよくわかってないです。

家ではちゃんと言われてることもわかりますが、どれ?とか、取ってとかのこちらの質問はわかってないです(´_`。)゙

今日、療育でしたが息子は泣きまくって、私を蹴ったり叩いたり、ひっくり返って頭売って、散々でした。
可哀想で凹んでます。

コメント

さおり

今年の4月から、週2で通っています
今現在2歳2ヶ月の男の子です😃
療育の先生から面談の際に、保育園と併用している方のお話を聞いて、今興味をもっているところです!

• りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

2歳2ヶ月だと早い段階の療育かなぁと思いますが、具体的に困り事などありますか?
    うちの子はこども園に通い始めて一年経ちます😃
    園では生活のあれこれをみんなでやることで、靴を履く、脱ぐ、下駄箱にしまう、給食を食べる、挨拶をする、思いっきり遊ぶ、歯を磨く、身支度をする、歌を歌う、数えきれない経験を毎日のようにします。
    時にはたんこぶ作って帰ってきたりしますが、、。
    私的には今、療育より幼稚園の必要性の方が大きいです!
    さおりさんのお子さんが通われてるところは母子通所ですか?
    楽しく通えてますか?

• 6月25日
  • さおり

さおり

母子通所です
    療育に行くこと自体は楽しんでくれているのですが、自由遊びの時間に、何をするでもなく、おもちゃを片手にずっと走り回っているだけだったり、
    みんなで散歩に行くと、親と手を繋いで歩くのを嫌がって、一人だけ抱っこ…など、まだまだ課題は山積みです😓

子ども園に行きだされたのは、集団生活をさせるためですか?
    それとも、りつくんのママさんの仕事の都合で?
    子ども園は週4?5?で通われているのですか?🙄

• 6月25日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

みんなでお散歩などあるんですね❗
    うちは泣いて泣いてどうにもならない時間もあります😅
    こども園は仕事の都合です!
    今は育休中です。
    園は週4です☺️
    空きがなく、近所の今の幼稚園にしましたが、のびのび田舎らしく厳しくないので発達ゆっくりさんな息子でもついていけてますが、年少~年長など、これから大丈夫か心配で心配で、、(-∀-`; )

• 6月25日
  • さおり

さおり

そうなんですかー
    やっぱり、保育認定ないと厳しいですよね…
    私は専業主婦なので、保育園に入れるとしたら、一時預かりなんです💧
    なのに、療育の先生が、週3くらいで入れてみたら?とおっしゃるのですが、さすがに費用が…😱😱😱

• 6月25日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

なるほど!
    一時預かりはみんなと過ごすんですかね?
    私が見学に行った一時預かりは託児みたいな感じだったので発達や成長は期待できない気がします。
    そうでなく普通にみんなで過ごせるなら週1でもいいかなと思います!

• 6月25日
  • さおり

さおり

園によるみたいで、一時預かりメインのところではなく、普通の保育園のクラスで預かってもらえるところを推されています
    りつくんのママさんが書かれているような生活面での支援をしてもらえたらなあと思っています😃
    まあ、いずれにせよ空きがあれば、なんですけどね
    うちの辺りも、通常の保育園はどこもいっぱいなんで💦

• 6月25日