※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お仕事

保育園を退園しようか迷っています。子どもが病気で頻繁に休んでおり、保育料もったいないと感じています。夫の勤務時間変更で子育てが難しくなる可能性があり、仕事を辞めるか悩んでいます。保育園を辞めさせるかどうか、メリットデメリットを教えてください。

保育園を退園しようか迷っています。
今年の4月から一歳児で入園しましたが入園した途端、
熱、熱、熱、、、。。
最近では週1お迎え要請、週3お休みしています。
保育料もったいない💦と思っています。

子どもがお休みしている時は夫に見てもらって(夫は夕方から夜10時ごろまで仕事)私はパートに出ていたので仕事を早く抜けるとかではないです。

夫は飲食店勤務なので今まん延防止措置で早く帰ってきますが今後解除されれば朝までの勤務になります。
その場合朝からは寝ることになるので子どものお世話は無理です。
私は仕事を辞めることになるか、夫が休みの日と次の日夫が仕事が始まる前までの週2の勤務になります。

保育園を辞めさせて病気なく育てるか
病気になりながらも好きな先生や家ではできない遊びを保育園で楽しむか
どちらもメリットデメリットありますがご意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はみんなそんな感じなので、退園はもったいないと思いました。

が、地域によっていつでも入れるとかでしたら退園でもいいと思います。

  • みる

    みる

    私の地域は幸い募集がたっぷりあるのでなおさら迷っているんです😥😥😥

    • 6月25日
みい

未満児さんは保育料高いですよね💦
長男も11か月から保育所行きましたが、2歳くらいまではお休みだらけでしたよ〜😥💦
パートだと働く意味が…ってなるのわかります。

退園して、お家で一緒に過ごせるのであればそれは勿論それでいいと思います💦
ですがやっぱりお熱とかも一時的なものなので、そのうちお休みも減ってくると思いますよ!
保育園では、やはりバランスの良い給食、生活リズム、家では得られないお友達からの刺激など色々得られるので小さい頃から通わせて良かったなー!と思います。
私は、週4パートですが、子供と離れる時間があった方が自分自身子供に気持ちに余裕をもって接することも出来ていたので、、。

  • みる

    みる

    2、3歳になれば体も丈夫になるだろうと思って頑張れ〜って気持ちで登園させては熱もらっての繰り返しです💦

    私は料理が下手なので絶対保育園で栄養のあるご飯を食べさせてもらう!と決めていたのですがここまで熱をもらってくるとは思いませんでした😥😥
    今娘には好きな先生がいるみたいで朝その先生に駆け寄っていくのが見れなくなるとなると退園は渋ります。。。

    • 6月25日
ママリ

保育士ですが熱出る子はしょっちゅう出ます。はやる時は次々と流行るし…それが苦痛なら退園してもいいと思いますが、かなりもったいないなあと思います。

無敵な人はいないので保育園に行かずいずれは幼稚園となってもまたそこで体調崩すだろうし免疫つけておいた方が結局綺麗なところで過ごしていても小学校など集団になったら何かしらもらって帰ってくると思います🥺

保育園は家出できない遊びの他にもやっぱり集団生活を学ぶ場でもあるので毎日刺激的で喧嘩しても怪我してきてもそれは子供にとってはその瞬間辛い経験でも生きていく上で必要な経験だと思います!✨

辞めるとなるならみるさんが働かなくてもいいくらいお金に余裕があって、保育園の時間は自分が見るのでその分成長に繋がる経験をたくさんできるなら辞めてもいいかなとは思いました💦

  • みる

    みる

    そうですよね。。
    3歳ごろにまた預けようかなと思っていましたが今のうちにお熱やら病気やらもらっていた方が、、と考えてしまいます。
    今が可哀想ではありますけど😥

    働かなくてもお金はあるにはありますが余裕はないですね💦
    今保育園には好きな先生がいるみたいで毎朝駆け寄るほど好きなようで、少し前までは家族以外の顔を見ると大泣きしていたのに成長したなぁと思って保育園様様です😂
    娘にとっては熱になってもきつくても楽しい場所であると思うのでその場を奪ってしまうのが少しかわいそうですかね〜、、😭

    • 6月25日
はじめてのままり

やめさせない派です!

R-1とか飲んでたら多少熱出にくかったです。
あとは鼻水の薬を耳鼻科でもらって飲ませていたり
スプレーマスクとかをして
対策頑張っていました!

  • みる

    みる

    R-1!高いけど保育園ライフを楽しんでほしいから苦ではないですね🙌いろいろ対策頑張ってみようと思います☺︎

    • 6月26日
ママリ

今のパート先で、条件や人間関係等満足しているならこのまま続けた方が良いと思います🥰
中々良い職場環境のところって探すのも大変ですし。
また2年位して仕事探して保育園探してってしても、その時にまた最初は体調崩したりってするかもしれないですし💦

うちの子も最初は毎週高熱で、同じペースでお休みしていたので気持ちはすごーーーく分かります😭
段々落ち着いてくるといいですね✨

  • みる

    みる

    時給が安いのは満足していないですが頑張りを認められて来月昇給します。2回目の昇級も早めにしてくれるようでこんな職場はなかなかないですよね🙌続けて熱にならないように栄養摂らせて対策を考えてみます☺︎

    • 6月26日
deleted user

保育士ですが、入園しはじめは特に熱、熱、熱ですが、進級したあと、連休のあと、冬、など何歳になっても色んな病気は流行ります😅そして保護者も保育士も、もれなく感染します。😂
幼稚園に行っても感染症はありますし、強くなる子、よく体調を崩す子など、こればっかりは子どもさんの体質にもよります💦

ちなみに私は普通に生活はできるが余裕はない感じの生活ですが、幼稚園までは家庭保育派です!
家でみれるのなら退園でもいいと思いますが、下の子が欲しいと考えてらっしゃるなら正直このまま通わせていた方が産前産後が楽だと思います😢

  • みる

    みる

    体質だと熱になるのは仕方ないですよね💦
    色々対策とっていきたいです。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は月2回しか預けられてないし、退園になっても募集たくさんありますけど辞めさせないです〜😆
仕事しなくても生活できるきらいなら保育料もったいなくないじゃないですか?😆パート代がマイナスになるだけで生活できないんですか?☺️

月10万ほどかかってますが、お金かかっても保育園での生活ってなかなか貴重だし、自宅でみたい時は自宅で見る、に切り替えできるので選択肢として保育園は残してます😆💓

初めてのママリ

私は辞めました。
妊娠をしたのもありますが
しよっちゅう風邪ひいて寝込んで大変だったので今は自宅保育してます。
また3歳すぎたら保育園通わせたいなと思ってます😊

  • みる

    みる

    妊娠したとなれば風邪をひいたほうが保育園に通うより大変なので辞めたほうが良さそうですね💦
    私はまだまだ2人目は考えていないので辞めるのは検討中です💦

    • 6月28日