※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

保育園の慣らし保育についてのイライラやストレスがつのる女性の相談内容です。

批判覚悟で保育園の愚痴です、、

2人子供がいて、保育園がバラバラで尚且つ家からすごく遠いため転園希望を出していて、上の子だけ希望の保育園に入れることになりました

7月からまた慣らし保育が始まりますが、私は仕事をしているため、あまり長くお休みすることはできません

もう4歳なのに最低でも5日間でお願いしますと、、
様子を見て3日とかに出来ないそうです

普通に働いてて、5日間お休み取れる人います?
まぁ取れるのですが、有給なくなりますよね、、
4月にもらったばかりなのに!!
少しくらい配慮とか出来ない物なんですかね
旦那は休めないとかなんとか、、

引っ越しで今の地域に来たので、上の子は2回目の転園なのですが、前回もすぐ慣れていました
子供がかわいそうとか、どうせ預けるんだから変わらなくない?

せっかく平日休みなので、私の用事(病院や美容院)に行きたいと思ってましたが、下の子の保育園では
慣らし保育中は全てお休みするように言われてしまいました

もう緊急事態宣言もまんぼうも終わったのに、全部お休み??じゃ慣らし保育1か月かかったら1か月お休みしなきゃなの?
美容院なんてもう1年半以上行けてないし、旦那に預けるなんて怖くてできない、、
前に預けて、とんでもないことになったので、一気に2人とか預けられないんです

慣らし保育中に面談もあるだろうし、それに下の子も連れて行けと?
癇癪持ちで、一歳半検診で専門医に診てもらうように言われている子を上の子の保育園に連れて行くなんて不可能、、
癇癪起こして話にもならない、、
正直家で見るのが無理だと感じたから働いてるのに、お休みお休みって、、

一歳半検診でのこと、保育園の先生に聞かれたのでありのままに答えたら、あ〜!そうだったんですね!たしかに保育園でも人見知りがすごいかも!これからはそういう感じでよーく観察してみますね!
って、、
嘘でも少し否定できないの??

もういろんなことが重なり、頭がおかしくなりそうなくらいイライラしてます
慣らし保育憂鬱です
こんな私は転園するべきではないのも、子供を2人産んだが間違いだってこともわかっています
でももうどうしようも出来ない、、
2人のことは大好きだけど、慣らし保育が伸びたらと考えると、仕事の面でも育児の面でもストレスです

耐えるしかないですよね
わかっています

コメント

ままり

うちの転園先の今の保育園は慣らし保育なく預かってくれました!
引越しとかじゃない限り、仕事は継続な訳ですし、何かの時に有給取っておきたいですよね💦今までも保育園に通ってたなら、お子さんの年齢的にも、尚更慣らしいる?って思っちゃいますね💦
このご時世だから仕方ないと思う反面、下の子もせめて面談日位預かって欲しいですね😢😢

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭
    慣らし保育なしの保育園もありますよね!!
    私ももう少しお願いしてみようかと思いました!
    少しでもわかっていただけて嬉しいです
    ありがとうございました😊

• 6月25日