※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんがずり這いのスピードが遅く、不安に感じています。段階を踏んで動くイメージとの違いに戸惑いがあります。体重が原因で動きづらいのか、焦りを感じています。

7ヶ月、ずり這いのスピードがやたら遅い&下手・・・

6ヶ月になる直前からずり這いみたいな動きを始めて、割とすぐちょっとは前進するようになりました。
が、その後ほぼスピードが上がらず、7か月になってもものすごく遅いです💦

最近は、ずり這いではなく、膝をついたり、膝伸ばして足の裏をつけて高ばいみたいな動きしたりしているのですが、足の動きがめちゃくちゃで、全然進まないのに動きだけやたら激しい😨
昨日は低いところでつかまり立ちもし始めました・・・。

勝手に、もっとちゃんと段階を踏んで、ずり這い、ハイハイ、高ばいで部屋中動き回って、そこ行っちゃだめー!とかてんやわんやして、つかまり立ちし始めたら更に目が離せない!みたいなイメージだったんですが、
部屋中移動なんて何時間かかるんだ?段階?何それ?って感じです・・・。

何もちゃんとできるようにならないまま、先に進もうとしてるようで、これでいいのかちょっと不安です。
それともまだまだこれから上手くなるでしょうか。

身長&体重ともに成長曲線の上の方にいる大きい子なんですが、体重くて動けないとかあるんでしょうか・・・。

焦ることはないとわかりつつ、支援センターとかで上手に前進してる子を見ると焦ってしまいます😢

コメント

向日葵

心配ないと思います!慎重派な子なんだと思います!

• のこ

のこ

ありがとうございます😭なるべく焦らず見守ります!

• 6月25日