※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が無関心で子どもにも興味がない。離婚を検討中。子どもの影響や周囲の反応が心配。経済的には安定しているが、子どもの様子やアドバイスを求めています。

離婚に踏み切る勇気 正解が分かりません。

30歳で幼稚園児の子どもがいます。
結婚後夫が一時期的に無職になり、その後転職しましたが仕事が続かず現在に至ります。
夫は帰宅してご飯を食べてお風呂でお酒を飲みオンラインゲームをして寝るだけの毎日です。
私に対してだけならまだ我慢できますが、子どもにも興味が無いようで、ほんの10分関わっただけでキレています。本当にびっくりするくらい無関心です。

以前は不満を伝えていましたが「そうやって俺を責めるから俺はしんどいんだ」と言って何処かに行ってしまいます。
基本的に会話が成り立ちません。
結婚当初から別人のようになってしまいました。

最近、自分の精神がおかしくなっている自覚があり、離婚に向けて準備しようか悩んでいます。

もちろん私にも原因はあるのだと思います。

しかし、子ども自立後をこの人と二人で過ごしたいとは微塵も思わなくなりました。

小学校入学のタイミングで実家近くの町に引っ越し、そこで2人で暮らそうと考えていますが、お子さんが小学生で離婚された方いますか?

●子どもに精神的な影響はあったか
●周りからの偏見はあったか

ここが気になっています。

片親だけど母親が笑っている家庭
両親いるが母親が辛そうな家庭

どちらが正解がわかりません。考えても考えても…

仕事に関しましては、今色々資格の勉強中で
国家資格を持っており、安月給ですが職に付けないことはないのかな。と思っています。
今は資格とは関係ない事務ですが正社員で働いており、経済的には贅沢をしなければ大丈夫かなと考えています。

経験のある方、アドバイス・経験談・子どもの様子など教えていただけましたら幸いです。

コメント

ママリ

精神がおかしくなってる自覚があるぐらいなら私は離婚した方がいいと思います!
夫婦仲が悪いのはお子さんにも伝わりますし、知り合いの子がそれで不登校になって、離婚して元気になったそうです!
で、私もこの間離婚したばかりです。
はじめてのママリさん同様に、子供の為に我慢していよう。と思ってました。
が、離婚して正解でした!
もうストレスフリーで、長男も離婚してから夜泣きがマシになりました💦
多分私の感情がうつってたんだと思います。

離婚するなら思い出のないうちにはやくした方がいいと思います!
でも離婚するのなら、色々調べて準備してからの方がスムーズですよ!
結構シングルマザーの方結構いますし、離婚を知った人はこれから大変やね〜って言われることもありますが、いや!離婚した今はストレスフリーで楽しいっと言ってます😂

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は精神おかしくなって離婚しました。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
離婚して全く後悔していません。
大変な事も多いけど、結婚生活続けていたら自分自身もっと辛くきっと子供たちにも当たってしまっていたと思います。
今のほうが幸せです!!

子供に対して無関心でキレてばかりなら子供がそんな精神的影響は少ないかなーと。
それよりもママが笑ってない。辛そう。の方が子供は敏感なのでその方がとっても精神的にダメージくると思いますよ

因みに周りからの偏見はありません。