※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことが気になるけど、理解はあり、100語弱話す。保育園でもしっかりしている。気にしすぎかな。話す日が来るか心配。

そろそろ2語文話さないと遅いですよね😅
娘は話初めははやかったのにマイペースで、
ママやパパ、単語、擬音語等ははなしますが
語尾だけの単語が多いし、2語文がまだです、
言葉の理解はあり、○○どれ?の指差しもできるし
これ何?に対しても答えれます。
うんちが出たら教えてくれたり、食べた食器を片付けたり
旦那よりしっかりしてる所もあります。
保育園でも先生にはしっかりしてますよー!
お友達と楽しそうに遊んだり、こちらの言うことをちゃんと理解して行動できるしさすが女の子!って感じですよ!
と言われてます。
でも、言葉が遅いのが気になります...
語尾だけの単語もいれて
100語弱話すぐらいです。ママあっち!(行こ)みたいなのは言います。
気にしすぎでしょうか...
ちゃんとお話する日が来るのかな。

コメント

遅くはないと思いますよ!
息子も話すのは早かったし、今もよく喋りますけどまだしっかりと二語分で話すことはほぼないです。

上の子はこのくらいの頃には二語分も出てましたけど、まだでも全然遅くないですよ!

2歳前後だし、遅くはないし、焦ることもないですよ😅
こちらの言ってることを理解できてるなら、良いと思います。

上の子はこのくらいの頃から二語文が出てきてましたが、下の子はまだまだです。たまに二語文!?まぐれ!?なことはありますが。

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよー!個人差あるのでゆっくり待ちましょう!それだけ話せてたら十分じゃないでしようか?早い子と比べても、話せるようにはなりませんから😓

かぽりん

ある日急に溢れ出してくるから焦らないで大丈夫ですよ!
ママあっちって言ってるなら2語文じゃないんですかね?

もここ

うちの息子、ここ最近ようやく2語話せるようになってきました😊
それでも「あっち行こー」、「ちっくん痛い」、「〇〇とって」くらいしかレパートリーはありませんが😅

育児本に載ってる何歳何ヶ月で2語文!3語文!なんてまったく当てはまりませんが、保育園でも特に指摘なく言ってることはわかるので、言葉は個人差あると思ってゆっくり見守っています☺️
でもそう思ってても早く息子と話したくてソワソワしてしまいますが🤣笑

いりたけ🍄

いやいや、焦りすぎですよ🤣
まだ2語文話さなくても全然問題ないです!
育児書なんて見ちゃダメですよ!

うちの次男は2歳すぎたくらいから2語文が出て、そこからあっという間に3語文になって今では普通に会話してます!

ままり

いえまだ焦る必要はないと思います!
うちの子は2歳過ぎてから単語もやっと出てきたくらいですよ😪笑
今ではよくお話しします🤥

普通普通!!
喋り出すタイミングは個体差ですが、言葉が溢れ出すにはおおよそ2年(一般的に母国語・外国語を話すのに必要な期間)はかかりますから、これからです!