※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住まいの問題と夫の健康状態について悩んでいます。今後の行動について客観的な意見が欲しいと思っています。

私は今何を考えればいいですか
頭がまとまらずどうしようもないので
客観的にみてもらえませんか

思ったこと書いてるので読みにくい理解しにくいところがあるかもしれませんがすみません💦

4年前住み替えするつもりで駅近マンション購入
今の土地が戸建てになると高くて他の土地を検討
子供はいま年中、小学生からと考えるなら今から動き出して来年引っ越ししないといけない
けど夫が去年心療内科に行っていたと知り
薬をもらったみたいなので三年は普通にローン組めないかもと懸念
病院最後に行ってから3年後だと子供は小学1年生
保険もほけんの窓口で大体5年しないと見直しできないかもと言われる
一応ちゃんと保険はかけているし見直してもリスキーなので今は触らないことになる
住宅ローンの団信はかなり手厚いものに入っている(手厚い分金利が高い)
今は住宅ローン控除受けているけど、利息が勿体無い
繰り上げしたいけど心療内科に行っていたら(今後行くかどうかわかりません)保険も再度組みにくいから蹴り上げ返済せずにゆっくり返した方がいい?
けど住み替え検討してるし、利息もったいない
住み替えどうなるんだろう
転校になるのかな
夫に保険見直しの為に、ローンのために、と考えさせて心療内科へ無理していかなくなってひどくなっても怖い
なので何も言ってない

コメント

ゆ055

いろいろと懸案事項があって思うように話を進められない状況なのですね😣

お子さんの年齢とご主人の心療内科の兼ね合いで、①住み替えのタイミングが不安、②住み替えにかかるお金が不安、③保険の見直しをしたいけどできず不安、④ローンの繰り上げ返済をすべきかどうか迷う、ということでしょうか。

旦那さまの体調は今は大丈夫なのでしょうか。kanchaさんのおっしゃる通り旦那さんが無理して体調を崩してしまうのが一番避けたいことだと思うので、まずは旦那さんの体調を見極めるのが大事かなと思いました。家のことを早く決めたいのは、お子さんの年齢的なタイミングに合わせて引っ越すことを大事に思われているからでしょうか。旦那さんの体調に不安がある状況で話を進めると、引っ越しやローン手続きなどが旦那さんにとって負担になる可能性があるなと思いました。逆に、思いきって繰り上げ返済や住み替えを済ませた方が旦那さんにとっても楽になる場合もあると思うので、旦那さんの体調次第かなと感じました。私の視点で申し上げるしかなくて、恐縮ですが😣💦

• ママリ

ママリ

まとめてくださってありがとうございます😭

今は大丈夫みたいです。

そもそもなのですが、心療内科へ行って薬をもらった過去が3年以内にあるとローンは組めないのでしょうか?それとも組めても金利が高くなる?それとも団信には入れなくなる?
    まだ主人とちゃんと今後のことも話せてなくて
    私が1人で調べて考えて悩んでキャパオーバーになっています。。

家のことはやはり子供が小学生に入ってからだと寂しい思いをさすかなと思って、それなら小学生に入る前に考えないとねって昔から話していたのですが、現時点このような状況なのでどうしたらいいかなって感じです。

旦那の思いをちゃんと聞かないとですね。

• 6月25日
  • ゆ055

ゆ055

旦那さんいまは落ち着いてらっしゃるんですね😊

心療内科で診断、投薬した履歴があってのローン…どうなんでしょう、たしかに条件が厳しくなりそうな気もします😣すでにご自分で調べられてるんですね✨ネット情報で混乱して悩んだりする感じでしたら、匿名で専門家に相談できるサービスなどで聞いてみたりするのもよさそうだなと思います。役所管轄のお悩み相談電話などで、こういったテーマを扱ってくれるところももしかしたらあるかもしれないですね!うちの町役場はたまに「◯◯のお悩み相談会」をやっていて、たしかお金がテーマのときもあった気がします。うろ覚えですみませんが😭

家のこと…お子さんにとってタイミングよく引っ越したいお気持ちわかります😭我が家も引っ越すとき考えました。ただ、実は私自身が小5で引越&転校を経験してまして、そのときの経験だと全く問題なくてむしろ転校後の生活の方が好きだと思ったくらいでした。クラスメイトとも親しくできて楽しい小5,6を過ごせましたよ!弟もたしか小2での転校でしたがめっちゃ馴染んでました!小学校途中での転校はお子さんにとって吉と出る可能性も大有りです😊

旦那さんとお話する機会はいつか必要ですよね、タイミングとか言葉の選び方とか少し気を付けつつ…落ち着いてお話して、「あなたの体調が優先だから気負わないでね。あなたのペースでいいから少しずつ考えて、気持ちを教えてくれたらうれしい」って言えばきっと大丈夫です😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

色々難しくて細かい事はわからないけど、しばらくは無理せず今のままやっていき住み替える事は旦那様の事や色々落ち着いてから考えたらどうですか?

住み替えるタイミングを考えると早めに行動しないとなのに動けなくて焦ってるって所が大きいのかな?と感じました。
姉が家買って引っ越したの下の子6年生の途中です。
1番可哀想なタイミングでの引っ越しだったと思いますが引っ越しが遅れてしまいそうなりました。
でも子供は友達もできて楽しく過ごせてたし結果的に良かったと思います。

小学生までにと考える気持ちはとてもわかりますが、家族がいてこその家ですし家探しも建てるのも急いでする物ではないので体調や状況見ながらゆっくり探したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、焦っても仕方ないですもんね。
    旦那とまだ今後どうするかちゃんと話せてなくて。

そうだったんですね。
    いろいろ事情ありますよね😭
    まずは旦那と話してみないと何もならないんですよね。
    話すとなると心療内科の件も絡んでくるので話しにくくて、、

私はみんなが幸せなら今のままマンションでいいんですけど
    主人は昔から一軒家希望なのでそれも叶えてあげたくて、、
    私の頭ではキャパオーバーで最近考えすぎて私が精神的に乱れちゃって、、
    できればもう何も考えたくなくて
    難しく考えすぎてもう正直死にたくないけど逃げたくて😭
    もっと大変な思いをしてる方沢山いるの分かってるんですけど、生きるのってこんなに難しいんだって思っちゃいます、、
    すいません、、

• 6月25日