※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanonhymy
妊娠・出産

夜間配送の夫が陣痛時に休めず、立ち会いが心配。休みの日指定可能。リスクについても悩んでいる。皆さんはどう決めましたか?

出産された・出産予定の方で陣痛や分娩時にご主人様が急遽仕事を休むことができなかった・できない方に教えてください!

私の夫は運送業で夜間配送しています。
陣痛が来ても急遽休みをもらうことはできないです、配送に出てしまうと県内ではありますが変わってもらって病院にかけつけるのは難しいそうです。
前もって、休みの日を指定することはできます。
大学病院での出産なので立ち会い分娩はないのですが、陣痛室の立ち会いがしたいのと心配なのとでどう休みを取るか夫と悩んでいます。
病院の母親教室で助産師さんがうちの病院は予定日過ぎるようならリスクがあがるから促進剤をつかうよーと言っていたので、大幅に過ぎることはなさそうです。

皆さんはどのように決めましたか?
アドバイスお願いします!!

コメント

ユィチゴ

ウチは最初から諦めてます(笑)
夜間のドライバーで県外に出るのですが、次の日の昼間には帰ってくるのでタイミングが合えばと思ってますが、日勤なんかもあり、休みも自分で決められるシフトせいで……

おまけに15日〆なので、月を跨ぐシフト出し(笑)

もー今は1人で産んでやる位の勢いです(笑)
結局!夫が居なくても産むのは1人ですからね(笑)

後は、親にタクシー代払って電話したらコイよって言ってあります(笑)

まぁ、そっちもさっちで仕事と被ったら直ぐには来れないですけどね(笑)

もーホント諦めてます(笑)

• hanonhymy

hanonhymy

コメントありがとうございます♪
    諦めるっていう手、確かにありますね!笑
    不安ですが、運が良かったらぐらいに思った方が良さそうです( ˊᵕˋ )⋆︎*

• 9月13日
ぽんちゃん

参考にはならないと思いますが。うちも全く同じく旦那が運送業で夜間配達していて県内の配達ではありますが、すぐこれないと状況が全く同じです。
生まれる前は日中の陣痛ならなんとか休める。最悪夜来たら親に頼むしかないと話をしていました。一応会社には予定日を伝えその辺り休むかもしれないと話を通していました。
人数の少ない会社なので融通がきくので何とかなりました!
旦那さん陣痛に立ち会えればいいですね♡(°´ ˘ `°)/

• hanonhymy

hanonhymy

会社が融通きくと良いのですが(´>_<`)
    立ち会えるようベビと願っときます!

• 9月13日
ゆかゆz

私の主人もトラック野郎です(o^^o)
私の場合は、交通手段の確保、その時の主人の仕事状況で臨機応変に出来るように話し合いしました(^^)
ほとんど夜家にいない旦那なので
ママサポートタクシー登録は必須でした(^^)
荷物も玄関所に置いておきいつでも入院出来るようにしてました(^^)
陣痛中も呼吸法だけしっかりして、旦那いない分この子を無事に産まなければ!!って本気で痛みにもだえてました笑
仕事終えてすぐに病院に来てもらってすぐにお尻押してー!!!って叫んだの覚えてます笑
結局主人はほとんどいなかった陣痛でしたが産まれた時は、仕事終えて来てくれている最中だったのでなんとか産声は、聞いてもらえました(^^)
陣痛中は、お尻押して欲しかったり背中や水分補給手伝って貰いたかった思いもありますが、少しの時間でもありがたいと思いました(^^)1人の陣痛は、寂しいですが、赤ちゃんも戦って一緒に頑張ってるんだ!パパとママの為に外に出ようとしているんだ!って自分に言い聞かせて耐えました笑

• ゆかゆz

ゆかゆz

参考ならなかったらすみません💦
    私の両親は、共に仕事で抜けるの難しい仕事なのでほぼ1人でした笑

• 9月13日
  • hanonhymy

hanonhymy

私も親は車で2時間ほどかかるのと仕事で来れない可能性が高いです。
    田舎すぎて、陣痛タクシーがないので、今度夫と近くのタクシー会社に破水してたらこういう対策もするのでお願いしますと言いに行きます!
    玄関に荷物置いておくの良いですね!意外と持っていくもの多くて夜用ナプキン2袋とか軽いけどでかい!って感じです(´>_<`)
    ベビのために1人でも夫が居ても乗り越えるしかないですねっ!頑張ります!!

• 9月13日
みにぃ☆

私は陣痛のときに少しは会えましたが立ち会いせずに産みました(>_<)
一人目の時は里帰り出産で陣痛きたときに3、4時間かけてきましたがなかなか産まれず仕事あるから一旦帰宅、その後すぐ産まれてまた仕事終わってから来ました。
実家は近いですか?
どなたかいらっしゃいますか?
初産はやはり心細いですよね(>_<)
初産は陣痛ピークは母がついていてくれたので心強かったです。一応旦那も夜中付き添ってくれましたがいなくて良かったかも(笑)
二人目は完全に一人で産みました。タクシーで一人で病院行って産みました。
後はお腹に、パパがいるときに産まれておいで♪と話しかけるしかないかな(笑)
意外と効きますよ(^^)v
三人目は緊急帝王切開になってしまいましたが、旦那がいるときに病院行けました。
子供たちの手配等もあり本当は計画出産したかったんですけど、この辺りはやっていなくて(--;)
仕事の前、終わりにうまく陣痛きてくれたら立ち会えますか??

• hanonhymy

hanonhymy

コメントありがとうございます!
    実家は2時間ぐらいかかります。里帰りできないので、夜に陣痛始まったら行けたら行くねと母が言ってます。
    母と折り合い悪いので出来れば夫に付き添って欲しくて(・・;)陣痛室は1人のみ入室可なので、、。でも、ベビちゃん産まれてくる日はわからないしタイミングが合うことを祈るしかないですよね( ˊ࿁ˋ )

夜中運転だから寝てて良いから痛い時一緒にいてほしいです(´>_<`)
    元々、分娩には立ち会えないので陣痛のピークから産み終わったあと夫に会えるまでいて欲しいなとは思います( ˊ࿁ˋ )

• 9月14日