※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日父から電話があり、6日間家を空けるけどもその間、母(私の祖母)が…

先日父から電話があり、6日間家を空けるけどもその間、母(私の祖母)が心配だから5日間実家に戻ってくれないかと言われました。私の両親は離婚していて、実家は二世帯で、父、大学生の弟と祖母95歳で住んでいます。祖母は比較的元気で身の回りの事は1人で出来ていますが、最近体調を崩して疲れやすくなり日中はベッドで寝る時間が増えました。それで自分が家を空けている間、夜ご飯を作るのと安否確認の為にも家に戻れないかと相談されました。
家を空ける理由は、父は医師でコロナワクチン接種の応援に、地方へ行くとの事です。(頼まれたわけではなく、自分から申し込んだそう)
実家は家から車で30分の距離にあり、5日間家から実家に通う事も考えましたが、運転初心者の為、毎日子供を乗せて往復運転するのは少し怖いので、私的にも実家に泊まった方が楽かなあと思います。

この旨を旦那に相談すると微妙な反応で、5日間も娘を連れて家を空ける事に良い顔はされませんでした。
5日間娘に会えない事、それで自分の顔を忘れてしまうのではないかと不安みたいです👀
父の都合で家を空けるのに、こっちにお願いするのは我儘じゃないか..?と言いながらも、渋々了承してくれました。

こんな感じで旦那の反応が微妙なのに実家に泊まる事に迷っています(><)
やっぱり家から通った方が良いのか..
皆さんならどうしますか?🙇‍♀️

コメント

娘のママ

子育てする環境的に(ものが多いとか部屋がきれいかとか)私なら通います!!😂
実家といえいつもと違うところでシャワーや寝るのもちょっと抵抗があるからです🤔!

そういう抵抗がなければ泊まります!

  • ママリ

    ママリ

    確かに実家と家じゃ勝手が違うし、環境的にストレスになりそうですね😅
    父とまた相談して、2〜3日通う事にしました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
アニマル

うちの旦那は1泊ですら最近やっとさせてくれるようになったような人なので尚更ですが、毎日車で通います🚗

実際、うちも実家まで40分くらいかかりますが、初心者でも子どもを乗せて行ってました🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡
    5日間も実家に泊まるってなかなかないですよね😅
    私も、泊まりはやめて2〜3日通う事にしました!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
はじめてのママり🔰

まず疑問に思ったのは大学生の弟は役に立たないですか?安否確認は弟でもできると思いますし、夜ご飯は宅配もできますし五日くらいなんとでもなると思います。

しかし、お父様は人のためにお仕事をしにいってくれるわけで、安心して行って欲しいですし、旦那様の言い分もわかります。なので中三日くらい実家に帰られて初日と最終日は弟にお願いするのはどうでしょうか。

それなら車の運転の心配は少なくてすみますし、旦那さんも全く会えないのは丸一日だけですむのでいいんじゃないかなぁと😉

  • ママリ

    ママリ

    あれから父とまた相談して、6日のうち2〜3日程家から通うになりました😊
    他の日は弟に手伝ってもらうようお願いしました💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私であれば、色々考えて、
2日に、一回様子を見に行くくらいにするかもしれないですねー。
お父さんも、ご自分から申し込んだのなら、申し込む前に相談してくれれば、ご主人の心象もちがったかもしれないですね。
打ち手が足りないという状況なので、お父さんは使命感をもってやられているのかとは思いますが。

あとはご実家に弟さんもおられるなら、弟さんができることをまずやるべきですよね。
大学が忙しいとかあるかもしれませんが、できることはあるはずなので。
まずは一緒に暮らしている人ができることをやってからかなぁ。じゃないと

これから、なにかあるたびに、頼られるのでは?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    いつも相談なしに勝手に決める人で困ってます😅
    あれからまた相談して私は2〜3日実家に通い、後の日は弟に任せました🤲
    運転は不安ですけど、気は楽になりました😅
    ありがとうございました!

    • 6月28日
♡yume♡

お父さんお医者さんでコロナ禍のなか素晴らしいです!
が、そう言った事情があるなら申し込む前に相談してほしかったですね…
もう決まってしまったことなら仕方ないですが、私なら泊まらず日帰りします。
車以外では通えないですか?
あと、弟にも祖母のこと手伝ってくださいもらい相談ですね。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、相談して欲しかったです。。
    電車でも行けるのですが、乗り換えや徒歩時間も合わせると1時間以上かかるので車の方が便利なんです😅
    あれから父と相談して、2〜3日は私が車で通い、それ以外は弟に任せると言うことになりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日