※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉をほとんど発さず、心配しています。アンパンマン以外はほとんど話さず、長女より遅いです。ただ単に話すのが遅いだけでしょうか。

2歳2ヶ月になる男の子がいます。
私の言葉は大体理解してくれているのですが、言葉をほとんど発しなくて心配です。。
あったー。
はい、どーぞ。
おいしい〜。
ないな〜い。
にゃーん、わんわん、がおー。
アンパンマン
くらいしか話しません。
パパママも言ってくれないです(T-T)
あとは泣いたり、私の手を引っ張ってしたい事を伝えてくるくらいです。

ただ単に話すのが遅いだけですかね、、ちなみに長女は1歳8ヶ月頃には話せていました(T-T)

コメント

あひる

うちの子も二単語は夢のまた夢じゃないかなと思うくらい話さないです🤣
同じくこちらの言葉は理解しているし、うんとか返事はしっかりしてくれます🥺
あとは電車が好きだから電車関連だけはつたないながらも単語がでてくる感じです(笑)

今はインプットしているから、いつかアウトプットができて言葉が沢山でてきますよ♡と保育園の先生に励ましの言葉をいただきあまり気にしない様にしています😭😭

二児の母🔰

私の周りにいる同い年の男の子は良く話す子が多いのでずっと心配でした😭
今はインプットの時期!いずれよく話す子になるかも知れないから、今を大事に育児したいと思いました💓
ありがとうございます🥺