※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

里帰り出産をされた方にお伺いしたいです🌱実家に里帰りし、先日男の子を…

里帰り出産をされた方にお伺いしたいです🌱

実家に里帰りし、先日男の子を出産しました👶
4月中旬から里帰りをし、1ヶ月検診が終わる7月中旬まで実家にいてその後自宅に戻る予定です。

里帰り出産された方、義実家から実家に対して御礼の品などはありましたか?👀
私の実家は地方の田舎で、特に母親は昔ながらの嫁いだ等々の感覚が強い方かと思います。

一方義実家は東京に住んでおり、あまりそのような感覚は持っていないため、御礼の品等は送ってくる予定はないと思ってます。

母親との会話で、少しその感覚の違いを気にしている?ような発言があったりして、私としても円満に里帰りを終了し、また義実家との関係も悪化することなく終わりたいなと思っているので、他の皆さんはどうだったのかな?と思い😵

受け取り側の捉え方によって、逆に自分の娘の世話をしただけなのに、御礼の品をもらうなんて…というような考えもあると以前見たことがあるので、ご意見を色々伺えると嬉しいです🥲

ちなみに私たち夫婦からは実家へお礼の旅行券をプレゼントする予定です。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます😊✨
3週間ほど里帰りしましたが、その際に義実家から実家にお世話になりますとのことで商品券を頂きました☺️
金額ははっきりとは覚えていないんですが💦
私から実家には現金を包みましたがこっそり私の口座に返されてしまったので、旅行券のプレゼント素敵だと思います☺️💕

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

義実家からではなく旦那から母に御礼の品はありました!(多分義母に言われて用意したんだと、、、)
うちの母からすると自分の娘の面倒見ただけだからよかったのに😓と思ったみたいです☺️

たんぽぽ

義実家から実家へお礼は初めて聞きました😅ご実家が「お礼の品無いとおかしい」っという考えならゆーさんがクッションになり代わりに義実家からと渡すでも良いと思います。ご主人に聞いても良いですし。
お礼はゆーさん夫婦から渡すで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りして2人目は自宅に実母が来てくれましたけど、どちらも義母から菓子折りを渡されました。

1人目は週末に夫が実家に泊まりに来てましたし、2人目もご飯作ってもらってましたから、息子もお世話になりますって気持ちもあったのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

御礼の品は特になかったです!
LINEで御礼の連絡は送ってくれてたようです。
今回はそれで問題にはなりませんでしたが、私の実家は結構しきたりとか気にする家で、旦那の実家はあまり気にしないタイプなので、意見が違うこと結構あります😂
間に挟まれて辛いと思うこともありますが、お互いの親に嫌な思いさせないように意思の確認はするようにしています。
お話聞いた感じ円満に里帰り終えるには御礼の品送ってもらった方が良いと思うので、旦那さんにお世話になってるし御礼送った方がいいんじゃない?とうまく伝えてもらうのはいかがでしょうか?

きゅーちゃん

私が里帰りした際は、義実家から実家への贈り物はありませんでした(そのような習慣があることに驚きました👀!!)友達からも聞いたことがないので今はあまり行われていないのかなと思います。
ただ、両家でちょくちょく連絡は取り合っているようなので『お世話になりました』とお礼の言葉をいただいた、という話は母がしていたと思います。

ゆーさんご夫婦からのお礼で充分ではないでしょうか😊

Y

うちは旦那の実家がど田舎、実家は埼玉ですが、旦那の実家からお礼なんて話すら出てませんし、うちの実家も貰うものとは思ってません🙂
渡す側が渡すべきと思うのは分かりますが、受け取る側が受け取って当然と思うのは凄いな…と思います😅
感覚の違いは大抵受け手側が、してもらって当然とか、相手がやって当然と思うところから発生することが多いです。
勿論、それが常識というものもありますが、常識は地域や個人の価値観であることを念頭に置くと、すべきことはちゃんとして、してもらえたら有り難いなという感覚でいないとトラブルになります。
義実家に同居してるなら分かりますが、別世帯なら今は家制度は廃止されてますし、嫁いだというよりは、息子と嫁で新しい戸籍を作ってるだけなので、むしろ無いのが普通だと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
3人とも里帰りしました!
義両親からはお礼の品ありました。主人が実家に遊びに来る度に何かを持たせてくれた状態です!お茶菓子であったり、有名な鯖寿司など♡私たちからはお金を渡しましたが受け取って貰えずでした!
2人目の時も同じ感じで、義両親からはその都度の品でした!私たちからはお金は受け取らないのでそれなりのペアのコップを渡しました☺️3人目の時はもう流石に申し訳なさ過ぎて、義両親も私達もお金をそれぞれ渡しました!!結局帰る時に私も大量の品を持たされて義両親に届けました笑 お互いもう要らないから!って毎回言い合ってて笑いました!旅行券素敵です!(^^)💗💗

蕎麦

私と夫、子供がお世話になるからとお米30㎏+お魚、お肉、お酒が大量に贈られてきました😅
母が自分の娘の面倒をみただけなのに、と少しモヤモヤしていたのをみて悲しくなりました😣
お礼はゆーさんの旅行券プレゼントで充分だと思います✨
素敵ですね😇💕

ゆー

皆さん、ご回答ありがとうございます🥲💓
色々なご意見があってとても参考になりました!!!
夫に相談してみて、どのようにするか話し合ってみます!
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕