※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

産後、親の有り難みを実感。産後の変化について相談。里帰りせず実母に感謝。家族構成や過去について後悔。親になることの新たな気づき。

産後の心境の変化について。
出産後、親の有り難みがやっとわかるようになりました(xдx;) 同じ方いらっしゃいますか?
お恥ずかしいですが、私は、実親が好きではなかったです。放任主義で、経済力もなくて、度々お金をせびってきたり、、子供のことなんてどーでもいいと思ってるんだろって感じてました。だから、結婚して家をでた時には、もう巻き込まれなくていいんだ!って清々した気分でした。。子供が出来て産後、里帰りしないつもりでしたが、想像以上に、産後は身体が思うように動かなくて実母にお世話になりました。献身的に支えてくれたり、赤ちゃんの世話をしてくれたり、娘以上に可愛いがってくれる母をみて、感謝の気持ちが溢れてきました。。赤ちゃんの寝顔を見てると、すごく幸せな気持ちで、こんなに尊い存在があるんだなぁと思うのと同時に、自分も同じように愛されて産まれてきたことを感じました。。だから今凄〜く後悔してることがあります。三人兄弟で、姉も兄も実家をでてしまって母と父は2人暮らしです。私ぐらいは、家に残って一緒に暮らしてあげればよかったなぁって後悔してます。。夫は次男なので婿にいってもいいと言ってくれてましたが私が嫌だったので、それはしませんでした。今になってみると、自分の気持ちしか考えてなかったなぁ、と反省しています。長くなってしまってすみません。親になって初めて知ること沢山あるんですね(´pωq`)

コメント

ここちゃんまん*

親になったからこそ、親の気持ちがわかるって、素敵なことですよね( >< )♡
私も人の親になり、まだ数ヶ月ですが…この数ヶ月で両親の偉大さを実感しました。

私が大きくなるまでの間、たくさん泣かれて余裕のなかった日もあったろうな。初めての経験をする度、不安な気持ちだったろうな。両親がケンカして、それでも私のためにって仲直りとかしたんだろうな。かわいい洋服着せたり、おもちゃ買ってあげたいなって、一生懸命働いてくれたんだろうな…なーんて考えていると泣けてきますよね( ;ω; )!!

こんな素敵なことに気づけた今、親孝行たくさんするぞーとメラメラしています!笑

ららみ

コメントありがとうございます!
本当そうですよね。なんか泣けてきちゃうんですよ(´༎ຶ༎ຶ) 一生懸命働いて、子供の為にって、専門学校行かせてくれて。。それを当たり前だ!と思っていた自分。。

あぁ、ごめんなさいって感じです!

親の有り難みはしょっ中感じてます。
里帰りはしなかったのですが、私がパニック障害があるのと、出産前に離婚することになったので、ちょくちょく様子を見に来てくれてます。
電話がない時は、大丈夫かと心配になるらしく、電話かかってくるし、きつそうならすぐ来てくれて子供の面倒みてくれたり❗
私の考えは、別に一緒に暮らさなくても、電話やちょくちょく顔を出してあげたら親も喜ぶのではないかと思ってます。
誰だって子供産んで初めて親の有り難みを実感しますからねぇ!
これからご両親との距離?が縮まりますよ❗
子供さんもいることだし✨

ららみ

コメントありがとうございます!
色々大変だったんですね(>_<)
本当ですね、子供連れて帰ってあげたいです(´◡͐`)

みっちょん

私も娘が生まれ親になりこんなに痛い思いをして自分を産んでくれたんだと思い感謝の気持ちでいっぱいです。
陣痛中は旦那と代わりばんこで腰をさすってくれて退院後も1週間も仕事を休んで私のご飯や娘を寝かしつけるのを手伝ってくれたりと感謝しかありません。
娘の顔を見せることが親孝行だと思うのでなるべく見せに行こうと思っています(*^o^*)

ららみ

コメントありがとうございます(´◡͐`)
本当ですね!陣痛は命がけですもんね(´༎ຶ༎ຶ)私も沢山子供連れて帰りたいと思います

こんこん

私も、小さい頃から可愛がっては貰ってましたが、頑張っても頑張っても認めてもらえないと言うか…否定されることも多く、自分の考えを押しつけてきたりで親がイヤでした。なので、我が子は任せたくないな…という気持ちもありましたが、出産してがらっと変わりました。
まず出産という大仕事の大変がやっとわかりました。授乳がうまくいかなかったり寝不足だったり…ホント大変だ~と思いました。でも、何度も名前を呼んであやして、抱っこして…としているうちに我が子ってこんなに可愛いんだ~母もこんなふうに私を育ててくれたんだと思えるようになりました。
私は超未熟児で産まれて長いこと入院してたので、大変さは違ったかもしれませんが…。でも我が子が可愛くて仕方ないという思いと、そういう時期に母は私と一緒にいられずどう思ってたのかな?と考えたり…。娘をとても可愛がってくれる姿を見て、安心している自分がいます。里帰りして、私が辛いときは休ませてくれたり、代わりに娘のお世話をしてくれたりと物凄く助かりました。義理の母にもよくしてもらって、前は義理の母のが好きでしたが(笑)今は自分の母のがやっぱり気を使わず甘えられるので、出産を機に関係が良くなって良かったと思っています。

ららみ

コメントありがとうございます。

本当ですね。
親になってみて、有り難みってわかるんですね( ´͈ ᗨ `͈ )