※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

1歳の次男の断乳を考えており、昼夜ともに授乳中。お昼寝や夜間の寝かしつけにおっぱいが必要で悩んでいます。どのように進めるのが良いでしょうか。

断乳について、相談に乗ってください(>_<)
断乳体験談も教えてください(>_<)

1歳になった次男の断乳を、ぼちぼち考え始めています。
でもまだ日中も夜間も授乳あり…おっぱい大好きです。
昼も夜も同時に取っちゃうか、先にどちらかを辞めてからか…
どういうやり方がいいのかな〜と!

ちなみにお昼寝はおんぶで掃除機かけか、おっぱいじゃないと寝ません。
夜の寝かしつけはおっぱいと1人でゴロゴロ寝が8:2くらい、夜間目が覚めた時はほぼおっぱいです。

コメント

にこまる

私は何度か 母乳育児相談室。に、通い計画して 断乳しました^_^ 桶谷式。と言われるところへ通ってました。 専門の人と断乳計画を立ててケアもしっかり最後までしてくれるので安心です♫ うちも夜中もおっぱいで何度も起きられていたのでヘトヘトになって早くやめたくて…1歳3カ月で終わりにしました。少しづつやめられるならそれもいいと思いますが 一気に、のほうがすんなりいくかもしれないですね👍

• との

との

夜中ぐっすり寝られないと、こっちもツライですよね(・・;)
    桶谷式よく聞きます!が、当たり外れ(言い方悪くてすみまれん💦)があるとも聞くので、なかなか行く勇気がでません(^_^;)
    でも産院に母乳外来があるので、おっぱいのケアしてもらいながら相談してみようかな!
    ありがとうございます♩

• 9月13日

中途半端に分けてやるより一気にの方がいいと思いますよ。
うちは長女1歳、次女10ヶ月で断乳しました。2人とも断乳する前日まで好きなだけ飲ませてたせいかおっぱい張りまくりで大変でしたがなんとか乗り切りましたよ!
昼寝も夜中も起きたらお茶飲ませてひたすらトントンです。泣こうが喚こうが。
ちなみに上の子の時はどうしたんですか?

• との

との

やっぱり一気ですかね!
    お子さんどちらも早くに断乳できたんですね😊
    長男の時は、昼間の授乳は自然となくなりました。お昼寝は抱っこで。
    夜間は1歳4ヶ月で断乳、お水を飲ませて本読んでひたすら抱っこかトントン。数日でおっぱいは忘れてその後は夜も昼も一緒にゴロンで寝るようになりました(^^)

次男は昼間もおっぱいおっぱい!おんぶでは寝ずにおっぱい!って時もよくあるので、どうしたものか…と悩んでいました💦

• 9月13日

いやーそれは根気で乗り切るしかないと思います。うちもおっぱい泣きが激しかったですが泣き喚こうがずーっとおんぶしてましたね。なんとかなるもんです。

• との

との

辞める時は本当に根気ですよね。
    ちなみに泣き喚いたままおんぶしていて、どのくらいの時間で寝付きましたか?

• 9月14日