※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃん、授乳頻回で疲れている。混合育児に切り替えたいが、ミルクの量やタイミングがわからず困っている。夜中から朝は寝てくれるが、昼前から頻繁に授乳を求める。ミルクをあげると上手に飲めず、吐き戻すことも。外出時や夫に預けると早く飲む。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半 完母→混合にしたいです(><)
どのタイミングでどれくらいミルクをあげたらいいか
全然わかりません!!

2週間検診で1日60g体重が増えていたため
完母になりました。

夜中0時頃~朝は2時間~3時間程寝てくれて
授乳間隔は少し空くのですが、
大体昼前から頻回授乳になり
30分~1時間おきにおっぱいを欲しがります。

飲んだ直後は足りない様子はなく
1ヶ月検診でも1日50g程体重が増えてて
増えすぎなくらいでした😥

助産師さんや、周りの方から
そんなに頻回だと自分が休む暇がないから
ミルクあげて少し休む時間増やした方がいい
と言われました。
確かに1日中授乳してて何にもできない日もあります。

でも1時間おきにおっぱいあげてるので
欲しがった時にミルクに変える場合
何ミリあげたらいいかわかりません。。

何度か60~120をあげてみたりしたのですが
何故か上手に飲めなくて
ミルク飲み終わるまでに1時間近くかかり
飲み終わった直後におっぱいを欲しがり
あげたら全部吐き戻す、、という感じで上手くいきません。


外出時や、私が家にいなくて夫に預かってもらった時は
普通にぐびぐびと早いスピードでミルク飲めます。。
すごくお腹空いてたからかもしれませんが、、



何かアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回授乳お疲れ様です。

私は寝る前や夜中だけミルクにしています。飲んだ後よく寝てくれるし、寝ぼけながらだと嫌がらずよく飲んでくれます。
何度かあげて飲める量を把握してみてはいかがですか?
上手に飲めないのは哺乳瓶に慣れていないからか空気をたくさん飲んでしまってゲップが溜まった状態でさらにおっぱいを飲んだとかはないですかね??🤔

  • もちまる

    もちまる

    ありがとうございます!!(><)
    夜中ミルクにして、たくさん寝てもらうのもいいですね!確かに寝ぼけながらだと飲みそうです🤣
    確かにゲップが溜まった状態だったかもしれません。それになんだかおっぱいを咥えながら寝る癖がついてそうな気がします😅
    やっぱり何度かやってみて、様子みないとわからないですよね💦少量から挑戦してみます!

    • 6月25日
ママリ

新生児〜2ヶ月手前まで混合だったんですが、
ミルクは40〜80gを1日3回くらい授乳後にあげてました!朝は母乳のみでお昼、夕方、夜に足すって感じです😊

🌟

私はおっぱいの出が悪かったので、出を良くしたかったのもあるのですが、日中は頻回授乳頑張って、寝る前に授乳してそのあとミルク100足しています。そうすると夜中一回おきるか、起きないかくらいです🥳
あとは、預けたり出かける前にはミルク80〜100あげています!(外出先で授乳したくないので、、これは勝手な考えですが🤣)
頻回授乳疲れますよね💦