※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

超スピード安産の定義は何でしょうか?前回・今回ともに10分未満で出産したが、超スピード安産と言えるでしょうか?



超スピード安産って
どこからが超スピード安産なんですかね?😶


上の子の時、
陣痛に気付かず検診に行き
内診したら既に8cm開いてて
速攻分娩台に移動してものの5分で誕生…。
お股は裂けもせず切りもせず、
後陣痛もなし…


今回は
破水かと思って病院に行ったら
おしっこだね🙂と言われ
NSTすると陣痛並の張りがあったらしく、
(これまた自覚なし)
至急内診したら子宮口7cm。笑
分娩台への移動中に更に開いたのか
着いてすぐ破水。
内診したら全開。
2回のいきみで誕生…(笑)
今回もお股は裂けず切らず
後陣痛はなし。

どちらもトータル10分もかからないお産…


これは果たして、
超スピード安産と言えるのかどうか…

コメント

LIV

おめでとうございます🙏
失礼になるかもしれませんが、
私もママリさんに続いてそんなお産がしたい…!😂
もう普通に超スピード安産では!?と思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    やっぱり早い方なんですかね🤣
    痛みにはめっぽう弱いはずなんですけど…(笑)

    • 6月25日
tatara

うちの親も私を産んだ時普通に検診行ったらもう家帰れないよってなって検診から25分で産まれたって言ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤣
    私は25分もかかった事なかったので、本当にお産?って感じでした😂

    • 6月25日
奈々ゝ

多分個人の感覚なんだと思います😅

想像より短時間だった時
「超スピード安産」って表現されてる方が多いイメージです😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    たしかに、私も想像より遥かに短時間だったので
    超どころかかなりのスピード安産だったのかもしれません😅笑

    • 6月25日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そもそも「安産」から派生しただけの言葉だと思うので
    母子手帳に「超スピード安産」って書かれることもないですし
    本当に体感的な言葉なんでしょうね😅
    ママリさんは凄く分娩時間が短くて安産でしたね✨
    お子さん2人共直ぐにママに会いたかったのかもですね💓

    • 6月25日
たろ

す、素晴らしすぎる🥺✨✨
これぞまさしく超スピード安産ですね!!

私の親は3人目で年子となる弟を産む時、分娩台間に合わなくて病室で産んだと言ってました(笑)
経産婦になると余計お産が早いイメージです!特に年子だとさらに早い!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり早い方ですよね💦
    初産でも早かったので、2人目出産はある意味不安でしたが、
    その不安的中でした(笑)

    病室って事は院内ですかね??
    外じゃなくてよかったですね…😱
    年子でもなく、1人目から早かったので、もはや体質なんですかね😓

    • 6月25日
みくろ

凄い羨ましいです😂
チョースピード安産ですが、一歩遅かったら途中で出ちゃってたパターンですよね💦💦

メレンゲ

まさしく本当に超スピード出産だと思います(*´˘`*)♡
私もそうやって出産したいです(><)
私もまだスピード出産な方ではありますが、分娩室で30分はいきむまでありましたし😅
いきみ始めたら数回でしたが💦


たぶん初産なら5時間以内、経産婦なら3時間以内あたりがスピード出産かなと思います(>_<)💦

ゆの丸

凄〰️く上手な出産だと
私は思います😳❤️

赤ちゃんとの息がぴったり
だったんですね👍️✨
素晴らしいです‼️