※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。母乳とミルクを混合していますが、母乳の出が心配です。授乳間隔は短く、ミルクを増やしたら飲み幅がありました。母乳が少ないのか不安で、母乳の出を良くする方法やおっぱいマッサージについて知りたいです。

母乳量について🍼

生後1ヶ月、4.8kgベビーです👶🏻
母乳(左右5分ずつ)ミルク80mlの混合です。
体重は1日あたり58g増加しています。

最近2時間〜2時間半くらいでお腹が空くみたいで、授乳間隔は3時間のままでミルクを100mlに増やしてみたところペロッと飲みました。
ミルク缶に書いてある分量の範囲内なので「しっかり成長しているんだな」と思っていただけでしたが、もしかして母乳の出が悪いのでしょうか?

というのも、1ヶ月検診で授乳の話をしているときに他の産婦さんのデータが見えたのですが、皆さん母乳とミルクの割合が5:5だったり母乳の割合が多かったりでした。
でも私の状況を話すと「母乳があんまり出てないのかな」と言われ、母乳3割とメモされたのです。

今日は左右10分ずつにしてみましたが、疲れるのか途中でうとうとしていました。いつもミルクをあげると目を見開いてゴクゴク飲んでます。
一応母乳を飲むときもゴクゴク聞こえるのでしっかり出ていると安心していたのですが…

やはり母乳があんまり出ていないのでしょうか。
どうやったら母乳の出が良くなりますか?
おっぱいマッサージは皆さんずっとやり続けてるのでしょうか。

コメント

♡

聞いた感じだとおっぱい出てるんじゃないかなって私は思いました🤔
58増えてるならむしろ増えすぎなくらいだし、よく飲む子なんですね😍
母乳だけにしてみておしっこうんちしっかりでてるようなら母乳だけでもいいのでは無いでしょうか?
新生児期の子はあげたらあげた分だけ飲むと思います!
おっぱいあげて機嫌が悪そうではなかったら満足してると思います!
完母になると授乳間隔短くはなるとおもいますが、

私は完母なのですが、おっぱいマッサージしたことないです!
頻回に授乳していたらよく出るようになりました⸜❤︎⸝‍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ混合でいく予定なので、ミルクを飲むことに問題はありません!
    でも看護師さんから「母乳がしっかり出ていたらミルクを残すはず」というようなことを言われて、私の母乳だと混合は難しいのかな?と少しショックでした💦 

58増えてるということもあるので正しい授乳の量もわからず…💦

マッサージしなくても大丈夫なんですね!
    もう少し様子を見てみます!

• 6月25日
なぎさ

うんちが背中まだ漏れるくらいユルユルだと確実に母乳飲めてるみたいですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘気味で2日に1回しか出ません😣
    今日絞ってみたらこぼれるくらい出てきたんですが、途中からあまり出なくなったのでやはり母乳量が少ないのでしょうか…😣💦

• 6月25日
  • なぎさ

なぎさ

私も混合なんですけど、母乳は飲んでる量が目に見えなくて悩みますよね💦
    ちゃんと母乳が飲めてるのか不安で毎週母乳外来に行ってる時期ありましたよ🤣
    58gも増えているので毎回ミルクを足さないでみるとか?どうですか?
    あと私の場合、母乳マッサージを利用してみたらピュンピュン飛ぶのが目に見えて、ちゃんと出てたんだと実感出来ましたよ☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクがなかったらすぐお腹空くみたいで抱っこしたらおっぱい探します😣
    頻回授乳で様子見て母乳外来も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日