※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏ママ
家族・旦那

旦那が帰りたいと思える家の雰囲気作り。激務の旦那。普段帰ってくるな…

旦那が帰りたいと思える家の雰囲気作り。

激務の旦那。
普段帰ってくるなりソファに座りスマホゲームをし、疲れてるからため息や痛い腰を手で押さえ、話しかけるなオーラを出す。
おつかれさまと言っても、ため息混じりのおつかれさまが返ってくる。
ピリピリしてるから、私も段々と無意識に避けてしまう。

そうしていたら、旦那から一言。
「あのさ、仕事遅くて家のこと何もできないの悪いと思ってるけど、目も合わそうとせずに、俺のこといないようにされるの、すごいしんどい。帰ってきたくないんだわ。この家。」

仕事つらいの分かる。
でも、ピリピリした雰囲気を持って帰ってきて、すぐスマホゲームやって子供が寄ってきても相手をしないのに、私の態度が気に入らないから帰ってきたくない無いと言うのは、心外だな。
言ってしまえば、こちらもそんな旦那といたくない。

こういうこと言われるの初めてじゃありません。

皆さん、仕事家事育児に追われる中、帰ってきたくなる家作り、していますか?
私は常に笑顔で穏やかにいられません。。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

してません✋笑

仕事してくれてるのはとてもありがたいと
感謝はしてるけど毎日笑顔でいるのは
無理ですね〜😭
疲れてるのはあなただけじゃない。
こっちも毎日仕事育児家事して疲れてるし
休みなんかないし。
それを自分だけえらいと思ってるのは
ちょっと許せないですね。

帰ってきたくないなら
帰ってこなければいいじゃん✋と
私なら言ってしまいますね😂

夏ママさん毎日毎日お疲れ様です🙃✨✨

• 夏ママ

夏ママ

そうなんです。本当は帰ってこなければいいじゃん!と思う!
    私も疲れてるからケンカもしたくなかったし、言われた後は一旦飲み込んだんです。

でも段々とイライラと悲しみが湧き出てきました👹

共感嬉しいです😢
    明日からどうやってまた過ごそうか悩んでしまいますね。

• 6月24日
🐒(28)

え、普通に無理でしょ!
そんなこと言われたらじゃああなたは帰ってきた事に嫁が喜ぶ努力してるか?
ピリピリした雰囲気、ため息混じりの返答されたら帰ってくんなって思うし一緒にいたくないわ。
は〜今日も疲れたわ〜っと明るく帰ってきたらこっちもニコニコおかえりって言えるわ。お前がそうさせてんだよ。って言います🤯
仕事が忙しく頑張ってくれていてもそれはないですね!
笑顔でいてほしいなら自分もその努力してほしいですね💁‍♀️笑

• 夏ママ

夏ママ

共感ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    笑顔でさせることができないのに、人に求めるなと言えば良かったです😅
    感情混じりに売り言葉に買い言葉でなってしまいそうだったので、その場では黙ってしまいました。
    くそぅ!

• 6月24日
  • 🐒(28)

🐒(28)

たしかに売り言葉に買い言葉ですが思ってる事言わないと向こうも自分が悪いことわからないでしょうからね💦
    男の人はどうしても仕事してるから偉い、嫁は家事、育児して帰ってきたくなる家にするのが当たり前というところあるでしょうし😅
    まずピリピリしてる時点で帰ってきて欲しくないですが🤣

• 6月25日
大きめサイズ

とりあえず、旦那が家の鍵を開ける音が聞こえたら子供達と私は玄関に走り、満面の笑みでお帰りーーー!!!!と出迎えます😊お疲れ様!今日暑かったよね😭ご飯出来るから待っててね〜!って言います😊旦那はそのままお風呂へ直行して出てきてから子供達と私にハグとチューします😊

毎日掃除機、掃除、おもちゃの片付け、帰ってくる時間に合わせて家を綺麗にします!!

• 大きめサイズ

大きめサイズ

でも、旦那さんみたいな態度を毎日続けられたら
    今みたいな対応出来ません💦

うちの旦那も、帰ってきた時の反応で疲れてたりストレスが溜まってたり体調悪かったりがすぐわかるので、
    すぐに大丈夫?!と心配してあげます!それなりに回復しますが、たまにずっとぐだーってしてるのでそのまま放置です(笑)

• 6月24日
  • 夏ママ

夏ママ

すごいです😊私も帰りたくなります。

確かに初めのうちはそうしていたのですが、色々自分が不快になる言動があったので、段々と自分にそれを出来る余裕がなくなってましたね😰

大きめサイズさんご夫婦のお互いの切り替えの良さがいいのですね!見習います🙏

• 6月24日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

帰ってくるのは、お子さんが寝た後ですか?

だとしたら元気よくおかえりーと言えないですよね😭
    うちは基本夜ご飯前の帰宅ですが、そのままミーティングという名の飲み会がある時は子供達が寝た後の帰宅なので玄関まで行きません!リビングで待機(笑)旦那がリビングを覗けばおかえりーと伝えます😂

• 6月24日
  • 夏ママ

夏ママ

寝る前20時くらいです!
    ちょうど残りの家事やお風呂上がりのタイミングでバタバタしてる時です。
    私は行かないですが、子供たちは喜んで行きます!

自分だけであれば、、私も行かないかもです笑

• 6月25日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

タイミング的に最悪ですね😂
    勝手にイラってしちゃうタイミングの帰宅時間😂

子供達がおかえりーっていってくれたのに、そのテンションの低さはイライラしますね🥲

• 6月25日
  • 夏ママ

夏ママ

タイミング最悪ですよね!
    そこから自分は座ってスマホゲームです。
    こっちがため息です😤

• 6月25日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

なにその手伝う気のなさ!!
    それだったら帰ってこないほうがましです🤷🏻‍♀️

• 6月25日
  • 夏ママ

夏ママ

そうなんです!
    本当に仕事で疲れて何もできないんだそうです。
    分かるよ!自分も帰ってきたら座りたいもん。でも座ったら終わりなんじゃ!と思いながら日々頑張ってるのに、帰ってきたくないと言われる始末。

もう日付変わったので、そろそろ寝なきゃですね!
    お話してくださって本当にありがとうございました😊

• 6月25日
みあい

そんな事言われたら、普通に言い返しちゃいます😂💦
帰ってきたくなる家作りは特にしていませんが、自分が体調悪い時とかは体調悪いのを隠して普通に振る舞ったりします😅
体調悪いとか言って変な気を遣わせたくないですし、体調悪いだけでも家の中がどんよりするような気がして…
と言っても、旦那が体調悪い時はいかにも体調悪いですアピールが凄くてイライラしますが(笑)

• 夏ママ

夏ママ

自分が体調悪い時に普通に振る舞う、わかります!
    女性が体調悪いとどんよりしますよね!
    そういう時は家事やってくれるんですが、何かイヤイヤやってるように見えてきちゃうんですよね。
    普段から旦那に対して気を遣ってます。。

• 6月24日
ままり

行ける時は旦那が帰ってきたら子供と一緒に玄関までおかえり〜と言いに行きます😊

家に帰ってきた時に部屋が綺麗な方が気持ちいいので帰ってくるね〜の連絡が来たらとりあえず部屋の片付けはします😂

夏ママさんの旦那さんみたいに疲れてるオーラ出されたらムカつくかもしれないです😅
いや、こっちも疲れてるから!というオーラ出しちゃいそうです😟
うちの旦那は疲れてても疲れたオーラ出したことないです(笑)

帰ってきたくないなら帰ってくるなと言いそうです🥰

• 夏ママ

夏ママ

玄関で出迎えるって、自分だったら嬉しいですもんね☺️
    でも大体残りの家事してたり、お風呂上がりのドタバタだったりでほぼ不可能なのですが、意識してみます🙌

オーラ出したことない旦那さんうらやましいです。。

• 6月24日
りーさ

なんじゃそら!
そっちが歩み寄れよ。かまってちゃんか。めんどくさ。
って言ってしまいそう😇

うちの旦那も激務ですが子供たちが出迎えたら笑顔で「ただいま〜」と言って子供と遊んでくれます。

奥さんが笑顔でいる事が1番良いとは思いますが、旦那さんがもっと意識を改めるべきですね😭

• 夏ママ

夏ママ

子供と遊んでくれる旦那さんうらやましいです。

かまってちゃんと見て、普段もそんな節ありますね。
    自分の機嫌くらい自分で取れといつも感じてます😤
    それでも同じ家にいなきゃいけないのがまたしんどいです!

• 6月24日

奥さんの立場になったら、こっちこそしんどいわの一言。
旦那さんの立場になると、それが事実ならたしかにしんどいです。

ほんとに失礼で申し訳ないですが個人的に、言いたいことはっきり言わずに態度にだけ出る奴マジでイライラします💦
それならワーッと言ってすぐ切り替えてほしいなと思います。
もちろん今まで何度も衝突したりあっての事とは思いますが😣

旦那さんがもし私と同じタイプなら本当に自宅が地獄かもしれません。
今は子供がいるから責任があって帰るとかかもしれません。
苦痛の感じ方って人により本当に違うので、よ〜く話し合ったほうがいいのかなと感じました。
今は、どちらが悪いと責任の擦り付け合いをしているように見えるので💦

• 夏ママ

夏ママ

お互いが悪いところはあるとは思います!
    そして、お互いがりんさんの言う通り、悪い方を決めたがってますね。

今日はもう疲れてたので、感情的に悪口しか出てこないと思ったので、何も話さず終えました😅

気持ちの切り替え、頑張ってみます😌

• 6月24日
かのん

うちの旦那のことかと思いました。激務が辛いのはわかるけど、こっちだって大変なんだよ自分のことしか考えてないじゃんって思いますよね。

私が嫌だから家に帰ってきたくない、労ってくれない、辛いのに慰めてくれないって言われました。

子供のために、溝が深くなる前になんとかしないとって思って、むかつくけど旦那を労る努力をはじめたら歩み寄ってくれるようになりましたよ。本当むかつくけど笑。

話すと喧嘩になるので、LINEで今日も遅くまでお疲れ様って送ったり、置き手紙とホットアイマスクとか入浴剤とか疲れが取れそうなもの置いておいたり、旦那が好きなジュースを常に冷やしておいたり、朝玄関まで見送ったり、小さいけど相手が喜びそうなことをしてたら旦那も変わってきて、いまはスキンシップも増えてきましたよ。

• 夏ママ

夏ママ

本当にムカつくという気持ち分かります!歩み寄りの努力、すごいですね☀️
    子供のこと考えると、この溝が感じられるくらいになってきたので、良くないですよね。

ありがとうございます。頑張ってみます!

• 6月25日

私も仕事をしていて、仕事の疲労とか精神的な疲れとかわかるので

変に話しかけたり
変に話しかけないようにしたりとからせずに
今日もお疲れ様!ご飯とお風呂どっちが先がいい?
と聞いたり、質問系は必要最低限聞かないです!

でも、疲れたら早く帰って
うさぎの顔が見たくなる。って言ってもらえたので
時々旦那のそういう姿見るのしんどいなーって思っても
態度と言葉には出さないようにしてます😮‍💨

• 夏ママ

夏ママ

言葉に出せる旦那さんだとこちらも気持ち良くなりますね😊
    お風呂どうぞ。とか、ご飯暖める?とか聞いたら、
    自分のタイミングでお風呂入る&食べるからほっといてと以前言われました💧

うちの旦那は余裕が無いですよね。。

• 6月25日

退会ユーザー

隣に座って、ただ寄り添ってあげるのとかはどうでしょう🤔?

相当お疲れなのかもしれないですね😭
    夏ママさんもそれに対応するのは疲れますもんね、、、
    休日の時に、そう言う時はどうして欲しいか話し合ってみるのも良いかもしれないです!!

• 6月25日
○pangram○

してます😅
その方が私のストレスも減るし、仲良くしていた方が家事育児が辛くても気にならなくなります。

不仲になっていくと、家事育児もしんどくなりますよ🥲

帰ってきたら、お疲れ様🥰お腹どう?食べられそう?作ってはあるけど、軽いものの方がよかったら、作るからね😉冷たいものでも飲む?ほら、ゆっくりして❤️

ってやってました。今は私の方が帰宅が遅いので、やりませんが笑