※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園入所について悩んでいます。育休中で、保育園激戦区で待ちが多い状況。家計や教育資金のリスクも考えています。幼稚園入所や認可外保育園など、選択肢を模索中です。

幼稚園or保育園、悩みすぎてわからなくなってきたのでどなたかご意見ください🙇‍♀️

現在育休中で来年4月に1歳&2歳クラスで入園させ、仕事復帰できたらいいなと思っています。
しかし、保育園激戦区で近隣の認可保育園は1歳クラスで40人近く待ちがある状況。さらに年末に近所に大規模マンションが完成するので、さらに厳しくなるのが想定されます。
私は育休前に時短勤務の契約で働いていたので、Bランクです。役所の担当者にも、Aランクの人でも希望通り入所できていない現状なので、Bランクだと絶望的だとまで言われました。

そこで、家から遠い(電車で2駅先など)の保育園や、認可外保育園、きょうだいで違う保育園、など、視野を広げて考えてもいるのですが、実際それぞれかなり大変ですよね…
そこまでして保育園に預けるべきなのかなとも思っています💦

ちなみに、認可だと保育料8〜9万程度になりそうです。(ちゃんと確認したわけではないので、今度役所に行って金額調べてもらおうと思っています。) 認可外ですと園にもよるけど10〜12万くらいかな…?
私の手取り収入は15万ほどです。認可外だと私の給料がほぼ保育料に消えます💦

旦那の年収は額面で700万ほどです。(30代前半)
住宅ローン(毎月14万)もあるので、私が完全に退職して旦那の給料だけでやっていくとなると、毎月の給料での貯蓄はほぼできず、ボーナス分で毎年少しずつ残せるかな?というかんじですかね…
貯蓄は預金で700万ほどあります。(他にも投資や保険でも少しずつ蓄えてはいます。)
実際この年収・貯蓄で、妻が無職になるのはリスク高いですか?💦
教育資金とか漠然としたイメージしかわかず、実際もっと大きなお子さんを育てていらっしゃる方のご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

乱文になってしまいましたが、みなさんならこの状況ではどうしますか?
①育休フルで取って退職(max来年の11月)→幼稚園に入れる
②家から遠い(電車で2駅先など)の認可に入れる
③きょうだいで違う認可園に入れる(どちらも遠い園の可能性もあります)
④認可外で少しでも近いところに入れる(手元に少しでもお金が残るなら働いたほうがよい)

↑いま考えているのはこのあたりなのですが、これは現実的ではないなどありましたら、ぜひ教えてください😭
よろしくお願いします😭

コメント

さく

子どもの年齢が近いですが、私は④かなと思いました🤔💦

とりあえず④で復職して、3歳で再度近くの認可に挑戦する。幼稚園に入れて預かり保育を利用する、などの手もアリかなと思います。

確かにお給料は保育料にほぼ消えてしまいますが、それも満3歳になるまでの話(3歳から無償化)なので、それまでの我慢かなと思います。
その後に再就職するより、今のところで働いていた方が確実に収入が確保できるし、将来の年金も増えると思います✨

再就職先に今より条件の良い職場が見つかりそうなら、①でも良いのかなーと思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうですね、とりあえず認可外に入れて空きが出たら転園するのもアリですよね🤭

いまは事務の仕事をしているのですが、実は教員免許を持っていて独身時代は教職についていたのもあり、幼稚園に入れて非常勤とかで教職に戻るのもアリだなとは思っていたんです😅それだと長期休暇は授業ないので、子ども幼稚園や小学校に入っても働けるかなと思って🙌

でも今の職場も環境は良いのでやめるのはもったいないし、正直めちゃくちゃ悩んでます😱

• 6月26日