※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

異性姉弟の方で、名前が似ている姉妹についての相談です。第二子が女の場合、名前について悩んでいます。名前が似ているけれど姉妹は仲良し。要領や姿形が違っても仲良しの話も聞きたいです。

2人兄弟、姉妹の方で、名前が似てる方。

いますか?

異性姉弟だった私は分からないんですが、

例えば、
お姉ちゃんは綺麗で、
妹は可愛くて要領がよくて、

「名前は似てるのに全然違うね」みたいな事を言われて、
嫌だと思った方はいらっしゃいますか?👀


第二子が女の子だった場合、名前について考えてます👀

ニコイチみたいで可愛いのも良いけど、
あんまり仲良くなかったりした場合、
親から仲良しを強要される感じがして嫌だなー。だとか。


姉の名前が〇〇だから、妹の私は自然と〇△になったけど、
もっとなかったんかーい。みたいな事とか🤔


名前は似てるけど、姿形は似てない、それでもめっちゃ仲良し姉妹です‼️
みたいな話もあれば教えて貰いたいです😖

コメント

ぽっぽ

4人兄妹で、三姉妹です(^-^)
名前にみんな 美 がつきます 笑
性格も見た目も頭脳も全然違いますが、嫌な思いをしたことはないですよ😌
姉たちの方が断然可愛いし賢いのでいじられたことはありますが🤣笑
歳が4つ、8つ離れていますが今も仲良しで、定期的に連絡とったり、会える時はあったりしています☺️

shi

上に姉がいます🙆‍♀️
名前が2人とも「◯な」です!

昔から仲が悪く成人してから縁を切りました。
今は冠婚葬祭でやむを得ず会うのみで会話はおろか目も合わせません💦

姉は頭が良いですが不器用で人付き合いも苦手です。
私は要領、愛想が良くうまく生きていけるタイプです。

私は気にしていませんでしたが、姉は私と比較されるのがすごく嫌だったようです🤔

ママリ

私が止め字が一緒の姉妹です😃

すごく一般的な止め字なので、
姉妹で揃えたんだなぁ程度で
特に嫌とかも思ったことないです(笑)

姉妹の仲はいい方です!
でも、性格も見た目も全然違うし
同級生なら友達にならないとお互いに言ってます(笑)
だけど、友達よりよく会って、よく遊んでます😊

まり

私と姉が一文字違いです!
名前や性格、見た目、気にしたことないです😂
私は姉の方が顔や見た目が可愛い羨ましいと思いますが、姉も同じように思っているらしいので、ないものねだりかなと思います!
めちゃめちゃ仲良しです☺️
あまり気にしなくていいのかなと思います✨

🐐

姉が漢字だと大凶だったみたいでひらがなになったので私もひらがなになりました😂
特に嫌だとか思ったこともないですし今もすごく仲良しです🙆‍♀️💕
人には言えないことだって姉には気軽に言えますし2人だけの秘密も多くあります。笑

pipipipipi

生まれた瞬間から比べられてるので、全然かぶらない名前にしました😅

ママリ

姉がいます。
年子で名前が似てるというか、例えるなら太陽と月、白と黒みたいな正反対だけど同じ括りみたいな名前です。そしてどちらも漢字一文字読み3文字。
なんか姉ありきの名前だなーと昔から思ってました💦

そして名前と同じく性格も見た目も正反対で、姉はかなり可愛い顔立ちで性格も明るく社交的。方や私は姉と比べると普通の顔立ちで性格も引っ込み思案で頑固…みたいな感じで💦
小さい頃からしょっちゅうケンカしてました。
いつも姉がキラキラしていて、私はかなり卑屈になってたと思います。とにかく姉に難癖つけては突っかかってました。ただの嫉妬ですね😂
そんな感じでお互い大学で家を出るまでは仲良くなかったですが、離れてみて単純に姉は凄いなと今は思ってますし、自分も自分で悪くないなとそれなりの自信もつきましたけどね。
でも当時は本当に嫌でした。

仲良しで似てる名前なのは単純にいいなーと思いますが、やっぱり自分みたいなパターンもあるので全く別の名前がいいなと個人的には思います。

かぁかん

求めてらっしゃる回答とはちがいますが、親戚の子と家族の名前が似ていて「〇〇が交通事故をした」という電話を聞いて一時大混乱になったことがあったので、子どもの名前は家族と似ていない方がいいなと思っていたのですが、結局親戚と名前が似てしまっているので、呼ぶ時に間違ってしまう時も多々。

はじめてのママリ🔰

私が さき、妹が ゆき です。

顔も性格も全く違いますが、名前についてはなにも思ったことはありません。
私が姉だからというのもあるんでしょうかね。

ただ画数の問題で き の漢字が違うのですが、
妹の方がよくある漢字なので
いつも私の名前が間違われる(同じ字だと思われて)のは
おい!と思ってました(笑)

Nao☆ミ

妹がいて、二人とも『奈』から名前が始まります😃
昔はよくケンカしてましたが、大人になり買い物や食事行ったり仲良いです😄
見た目は少し似てますが、性格は真逆です💡私は慎重で新しい環境が苦手、妹は大胆で新しいことへの挑戦をどんどんしているタイプで、一人暮らしや留学や転職や…私が怖がって出来ないことをたくさんしてて…性格は全然似てないねと言われます😅でも特に嫌だと思ったことはないですよ💡妹とても羨ましいなって思う存在です😣

はじめてのママリ🔰

すみません、自分の体験ではないのですが、うちにも姉妹が居て、名付けの際は同じことで悩みました。お揃い可愛いけど、女の子同士だとどう感じるかわからないな…と🥺また、自分が2人にずっと仲良くして欲しいと思う気持ちが強くなりそうで。
結局、違う名前で漢字に関連性を持たせるようにしました💡それぞれ自分の人生を歩んでねという気持ちをこめて🍀

ap

三姉妹で全員アから始まり
三文字でカタカナです🌷
小中高一緒で姉妹バレは安定でした😂

自分は特に気にならなかったです!
姉妹バレに関しても
自分は長女ですが自慢していたので
そこも別に、、!笑
名前でというより
顔のテイスト違かったので
妹のが可愛い、とか
そういうのはありましたね😂
自分は妹が好きなので
分かるーーー!って感じで
特に何も思わなかったです😂笑

3人とも系統違うので
姉妹バレしたあと絶対突っ込まれますが
そこも含めて楽しく思ってます〜
三姉妹仲良いので尚更、
名前似ててこんな系統違くて
面白いしトクだよねーなんて言ってます☺️

タオルケット

留め字が同じはいいと思うんですが、補足で書いてる感じだと、あやちゃん、みたいなあだ名が同じになってしまうので、家族は良くても今後混乱する気がします!