※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2歳男の子の体力について相談です。家で過ごす時間が増える梅雨にどう体力を削るか悩んでいます。お昼寝をしても夜遅くまで寝ないことが多く、ジャングルジムなどでも疲れを感じないようです。どうしたらいいでしょうか?

2歳男の子です体力について相談です。自宅保育なので朝はアラームをかけて起こしてそれから家事をして9時に家を出発して2キロのお散歩と公園に行ってやっとお昼寝をして午後にもまたお散歩に行ってそれでも21時過ぎまで寝ない日が多いです。お昼寝なしにしてもいいのですがそうすると夜ご飯を作る時に泣いてご飯を食べる前に寝て夜中にお腹すいたァと泣きます😭これから梅雨が来て家で過ごす時間が増えたらどう体力を削るべきですか?私は免許がないのでお出かけはできません😭お家にジャングルジム等はありますが何も疲れを感じないみたいです

コメント

ママリ

うちの2歳児もです……風邪引いてて今は幼稚園休んでるのですが、今日は癇癪がひどく3回散歩にでかけました…😖

我が家はさすがに無理と思って幼稚園の満3歳児クラスに入れました。行けた日はかなり疲れて昼寝しても夜も19時には寝るという良い感じの体力削り具合です。
検討していたら蛇足ですが、息子さんもパワータイプとお見受けしますので、来年からどうでしょうか💦

なんの解決策でもなくてすみません😖
うちは日付変わる前に寝たらいいや〜と思って気長にやってます🤣

• めめ

めめ

満3歳児クラスに私も入れたいのですが、誕生日を迎えた月に入園するんですか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

幼稚園によります。入園の流れは年少さんとほぼ同じです。
    おおまか〜に書きますが参考程度になると幸いです☺️

満3歳児をしている幼稚園に電話をして見学の予約やいつまでに何をしたらよいか等 詳細を聞く(2歳になる年度の夏休み前後に電話)

願書受け取り・後日提出(9〜12月。願書の配布方法、受け取り方法、時期、合否が親族優先なのか、先着順or抽選か、体験保育に積極的に出席してる人優先か…全て幼稚園による)

合否発表・入園に関する書類受け取り

面接面談・書類提出・待ち時間に制服等の試着や道具申請(9〜12月)

説明会・制服や道具の受け取り(1〜3月)

入園式(4月)

3歳になった月から通うのか4月から皆通うのかは園によります。
    3歳前に通う園の場合は無償化対象外なので保育費丸々かかります。誕生月は保育費日割りです。

• 6月25日
  • めめ

めめ

なるほど!詳しくありがとうございます!園に電話して確認します

• 6月25日
ぽん

息子さん体力ありますね😄

うちも月齢が近いですけど、お散歩は午前中だけで午後はお昼寝タイムにしてます😪
しかも出かける時間は10時前後です💦

午後のお昼寝の寝つきが悪い時は、ベビーカーに乗っけて近所ブラついてたら寝てくれます😊

うちは朝6時頃勝手に起きちゃうので、お昼ご飯食べたら睡魔に勝てない感じです。
覚醒しちゃって寝れない日もありますけど…😱

• めめ

めめ

体力お化けです。そして私が鬱ということもあって薬を服用しても体力がなくて毎日格闘してます笑

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

ママさん頑張り過ぎて心配です💦
    子供は、たまにはテレビでも見せて、その間に休憩…とはいかないですかね😭
    本当に限界な時は、一時保育も使ってるママさん多いです!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

3歳半女子ですが、1歳半あたりからお昼寝なしになりました。泣
梅雨から夏にかけては、おうちプールすることが多かったです。

• めめ

めめ

お昼寝して欲しい理由としては、メンタルの休憩ですよね😭😭😭10分でいいから寝て欲しい。って思いますよね笑せめてお菓子ひと袋たべたいって笑笑

• 6月24日
ママリ

男の子って本当体力ありますよね!!😇
それにしてもすごいパワフル!笑
お散歩も公園も凄すぎます😭
何時に起床ですか?お昼寝は結構されるんですか??☺︎
21:30とかにでも寝てれば私はあまり気にならないかもです♪日跨ぐ時とかザラにありましたよ💦

体力ある子は育児センターかプレとかに入れた方が体力消耗してくれそうです😂
近くに幼稚園とかあれば問い合わせてみるといいですよ☺︎
満3のところもあれば、それ以下から入れるプレ幼稚園があります☺︎

• めめ

めめ

朝は起こさなきゃ9時まで寝ちゃうのでアラームかけて7時には起こしてます😅お昼寝もほっとくと3時間寝るんでアラームで1時間くらいで起こすようにしてます。幼稚園はもうここだ!って決めてるところがあってそこが満3歳なのでそれまでの辛抱です笑支援センターはよく利用するんですけど少し遠くて電動自転車で片道20分かけて晴れの日は行くのですが。雨はしんどくて

• 6月24日