※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

ママ友の子の発達障害について、どう返答すればよかったのか、心配でうまく返せませんでした。

子供たちを遊ばせている時、ママ友の子が発達障害で支援センターに通っていることを打ち明けられました。
なんて返すのが正解だったのでしょうか、、

ちなみにその時は
そうなんですかー?
と返すしかできませんでした😭

気にしてなさそうだったけど我が子の発達のこと全く気にしてないわけないし、何か下手なこと言ってマウントになっても嫌だなあと思ってあんまりうまく返せませんでした💦

コメント

pukky

難しい問題ですね。

それは大変だね〜も失礼になるかもしれないし、えっ?そんな風に見えない元気で明るい子なのにね〜も他人事のようで発言、難しいですよね。

ちなみに私の長女は自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があり、幼稚園と療育の併用してますが、誰にも打ち明けてません。

祖父母や親戚が知っているくらいです。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    おっしゃる通りのところで難しさを感じていました💦
    知識も経験もない私が何言っても失礼かな、と。
    ぉょょさんがもしも打ち明けた場合、どのような声かけが欲しいorどんな態度でいて欲しいですか?
    失礼でなければ教えていただきたいです💦

    • 6月24日
  • pukky

    pukky

    私の場合は、特に他人にどう思われ、言われても気になりません。
    しかし、【〇〇ちゃんってそーゆー子らしいよ】など、影で子供のことを言われるのが1番腹が立つので今後も、誰にもこちらから打ち明けるつもりもありません。

    私がどーこー言われるのは平気ですが、子供の事を言われたり子供が【私は他の子と違っておかしいのかな?】と不安にならないようにしたいです。

    • 6月25日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    療育通ってる通ってない限らず影で話されるのは一番嫌ですよね!
    本当に気をつけたいところです、、
    ありがとうございました!

    • 6月25日
みぃママ

うちの子は自閉症です。
そうなんですかぁ?で大丈夫だと思います。
相談みたいな形て言われたのなら詳しく聞いてもいいかもですが、軽く言われたのならそれで全然OKです。
あまりそう見えないとか、大変ですね、とかは言わない方がいいです。
私も何人かのママ友さんに言ってますが、そうなんですね、って言われてそれからはその話に触れてこないのですごく気持ちが助かってます。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    肯定してもらえて安心しました💦
    特にこちらからは触れないように気をつけて普段の会話を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月25日