※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が友達と喧嘩し、先生に注意されても繰り返す。娘は悩んでおり、友達が自分を嫌いになったのか心配している。この状況はよくあることか、相談すべきか迷っている。

4歳の娘がさっき大泣きして、こども園での嫌だったこと教えてくれました。
娘には2歳児クラスからずっと仲良しの友達がいます。その子をA子ちゃんとします。
A子ちゃんと最近、毎日喧嘩するそうです。
A子ちゃんは緊急事態宣言間は、一度も園に来ておらず今週から久々に登園してきました。娘はA子ちゃんがずっと来なくて、寂しがっていて久々に会えて凄く嬉しかったそうです。
娘はA子ちゃんがお休みの間5月から同じクラスに入園してきた(幼稚園枠で入園してきた子)B子ちゃんと仲良く遊んでるそうです。
前までは凄く仲良かったのに、A子ちゃんが最近は「娘とは遊んであげない。B子ちゃんと遊ぶ」と仲間にいれてくれなくなったそうです。
なんでって言っても「嫌だから」と言うばかりで、遊んでくれないそうです。先生がそれに気づいて、A子ちゃんに注意すると仲直りはしてその後遊ぶそうですがまた次の日も同じ感じだそうです。
このぐらいの女の子には、よくあることですか?
先生に言うべきなのか、娘がつらくないかなと相談するべきかなと悩んでます。

それとA子ちゃんは娘のことが嫌いになったのでしょうか?親としてもあんなに仲良かったのになーと酷く落ち込んでます。

コメント

アミー

女の子はあるあるだと思いますが、そのぐらいの年の子でもあるんですね😓
娘さんが、A子ちゃんが居ない間にB子ちゃんと仲良くなったから、嫌いになったというより嫉妬しちゃってるんですかね💦
あまりつらいようなら私なら先生に相談します!
園に行きたくなくなってしまったら嫌なので…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり嫉妬もあるんですかね。娘が酷く落ち込んでて、他にも仲いい子と遊んでるそうですがあまりにも娘が泣くので可哀想になってしまいました。
    先生に話すべきか、もう少し様子見かなと思ってます。
    園に行くこと事態は嫌じゃないそうです。

• 6月24日
しらす。

うちの子も以前まで1番中良かった子とは今は一切遊ばないです!

特に嫌いとかそういう理由じゃなく、自然と。

そしてうちの子もお友達に嫌なことを毎日され、先生にも協力してもらい今は何とかなってます。

うちの担任の先生のやり方は、
相手の親御さんにも事情を話して、悪いことしたら厳しく言いますと宣言した上、親御さんの方にもご家庭でお子さんに良い悪いを言い聞かせるという事をしてもらう様な形でした。

嫌いなんではなく、恐らくですが
簡単に言うと
今までお気に入りで遊んでたおもちゃに対し、
新たに欲しがって新しく買ったおもちゃを与えたら、新しいおもちゃに一直線なのと同じ感覚かなと。

悪い意味ではないです。
しっかりと自我がある証なんですが、そこで親や周りの教育者が自我を悪い方向に行かないようにするのが大切なのかなと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり先生に相談するべきですかね。
    まさかこの歳でもこんな悩みが出てくるのかと落ち込みますね。
    卒園までの付き合いなので、気にしてもしかたないかなとは思ってますが😅💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰 

A子ちゃんは、娘さんがB子ちゃんと仲良くしていることに嫉妬してるんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり嫉妬ですかね。この歳でもあることにビックリしました。
    B子ちゃんがお昼に帰って後は、いつも通り遊ぶそうです。難しいですね。

• 6月24日
ぷき

もうすぐ4歳で幼稚園に通っている娘ですが同じような感じです💦
女の子の方が多分めんどくさくて娘の周りでは、仲間入れてって言った?とか、貸してっていった?とか、◯◯ちゃんとは今遊んでないから、とか…
色々言われますが何日が経つとまた普通に遊んでたりするので不思議です😅
また普通に遊べるといいですね❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    女子本当にめんどくさいですよね。
    B子ちゃんが帰ったお昼後は、A子ちゃんともいつも通り遊ぶそうです。

• 6月24日
mika

私なら先生に相談して見守ります(○´3`)ノ

ただ「行きたくない!」と言ったらお休みします(◍´꒳`)b

他にもお友達居るし(⊃´-`⊂)
決まった人数しか居ないんだからそのうち忘れて遊ぶと思います。

ヤキモチ妬いてどう接していいのか分からないのかも✩.*˚

シングル2児ママちゃん

A子ちゃんなりにショックだったのかな…私は小さい頃どちらかと言うとA子ちゃん側の子供でした。