※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗期で悩んでいます。イライラが募り、しつけに失敗したかも。話し合いの方法がわからず、辛い日々を送っています。

4歳の息子の反抗期が酷すぎます。
何に対しても反対の事を言って、反対の事をしないと気が済まない病気なのかな?というくらいです。

楽しみにしていたお出かけの為に支度を急がせようとすると「それなら行かない!!!お出かけなんか行きたくなかった!服なんかぐちゃぐちゃでいい!!!」と機嫌を損ねてしまい、もうどんな話も通らなくなります。
こんなパターンで売り言葉に買い言葉ですが、反論が酷くていい大人である私も腹が立ってしまいます。

今朝は反論に加えて食べ物に八つ当たり。
食事をすっかり台無しにしたのを見てカッとなり、手を上げてしまいました。

もう、毎日毎日こんなイライラの繰り返しで本当に辛いです。幼稚園から帰ってくる時間が近づくと胃が痛くなります。

あんなに大好きな息子だったはずなのに、最近では「また反抗だ」「また怒らせる」と一緒にいるのがウンザリで辛いです。息子にキレまくったり、暴言吐いたり、ついに手を挙げてしまって、もう自分が信じられないです。

どうすれば話がちゃんと出来るのかわからないです。
私がしつけなどに関して大きな間違いを繰り返してきたせいかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期で時期的な物と思ってなんとかやり過ごしてます。
反対の事をしなきゃいけない病気なんだと思ってます。
反対の事するから、最初から反対の事を試しに言って見ても思うようにならないですよね😅笑

イライラをやり過ごすして怒鳴りすぎない様に手を出さないように日々過ごしてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり病気ですよね、発作性の😩
    私もどうせ反対の事をされるならと、あらかじめ逆を言ったけど駄目でした。ホントに子どもにまつわるあらゆる事がままならなくてきついです。

今日はやり過ごしキレなかったです😞

• 6月25日

ウチは女の子で3歳半ですが反抗期です😭
女の子なので口は達者ですし、今年から幼稚園に入園したので、幼稚園で色々な言葉も覚えてきて…
毎日毎日腹を立ててます😇

手を上げる事はまだ無いですが、【まだ】なだけで、あげたいレベルでイライラしてます😭😭

よく、否定はせず肯定してあげること。とか、優しい言葉をかける。選択肢をあげるといい。って聞きますが、ウチの子には全て意味が無く、肯定しても逆のことを言い、優しく言ったらもっと怒ってと言い、選択肢をあげても全部違う!と言われます😨
放っておいても1時間近くギャン泣きしますし…

アドバイスにはなりませんが、同じ状況の方が居て、不謹慎かもですが少し安心しました😢😢

• ママリ

ママリ

私も昨日までは【まだ】手を上げてなかったけれど、もうダメです😞

私も共感、優しく、選択肢、時間で区切る、あらかじめ案内しとく、一通りやりましたが本当に意味がないです。一緒ですね😞
    全部違う、私も言われます。そうなると物に八つ当たりして、紙なら破る、そうでなければ投げるで手がつけられないです。

私も全部違うまで言われてる仲間が居るのか、そしてその人は手を上げたりなんかせずに耐えているって事に叱咤された気分です。
    ほんと、もっと私がしっかりしなくては。

なかなかこういう困りごとを何処にも発信できなくて追い詰められていました。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うち女の子ですが酷いです😅
同じ方がいるだけで救われます
きっともう少ししたら落ち着くはず…と思い耐えましょう😫
最低ですがずっと保育園行っててくれと思います💦
今日はお熱が出てしまったので明日はお休みです…はぁ

• ママリ

ママリ

4歳に反抗期が来るなんて聞いてなかった、、、って気分でしたが、同じような境遇でも頑張ってる人が居るんですね。
    お返事を寄せてくださってありがとうございます😊

私は幼稚園なので、長く預ける為に保育園入れたい、仕事の時間で下の赤ちゃんとも子どもとすっかり離れる時間を取れば何か変わるかなと考える事があります。

明日、辛いですね😞
    体調悪いと天邪鬼がパワーアップしませんか?
    うちは本当に文句ばっかり言われるようになるので辛いです。

• 6月25日

うちもです。全く同じです。

ここ1ヶ月、気が狂い発狂しそうな毎日です。うちは、

①手を挙げるよりはTVに頼る!
②なるだけ外に出る!
③自分(ママ)に甘くする

しかできないです。あとは、ひたすら無です。こんなんいったらアレですが、ホンッット可愛くないですよね。ついにクソガキ…とボソッと呟いてしまいました😅

• ママリ

ママリ

気が狂いそうってホントにわかります。

最近テレビを見せると区切りが付けられなくて、次の行動に移りたい時に必ず一悶着あります😞
    下の子がねんねの赤ちゃんで、何かと手をとられて息子と向き合うと言うか、息子に外出とか時間が割けないです😞

もめた後に息子からは「次は言うこと聞くよ」と泣いて言われますが、毎日毎日同じ事の繰り返しで全く信じてあげられないです。
    遂に本人に「信じられない」と言ってしまいました😞

ほんとにほんとに、可愛さ、可愛げ、どこに落としてきたの?って思います。
    今の息子は正直嫌いです。
    クソガキって思います😞

息子が2歳台の頃に道端で声をかけてきたお婆さんが「子どもは3歳までに一生の親孝行を全部済ませるからね」と言ってたのは、この事だったのかなって思います。
    3歳まで元気で居るだけで親孝行って意味もあるんだろうけど、可愛い時期をもって親孝行だったのかなって。
    なら先の長い人生はあの頃の可愛さを胸に歯を食いしばっていくしかないのかな、、、

• 6月25日
ママ

同じです!
2歳からイヤイヤ期で3歳にイヤイヤ期と癇癪が強烈になり、数ヶ月おとなしくなったと思ったら最近になり絶賛反抗期です😭
基本的に何でも嫌がり、すぐに癇癪を起こします😭
何かと因縁をつけてくるかのように、それ最初にしたかった!トイレ先に行きたかったっと怒って1時間ぐらい泣いたり💦いきなりスイッチが入ります😫
もう一緒にいると怒る自分にも疲れちゃいますよね😫かわいくないです。
幼稚園なので来月から夏休みが怖くて気分が落ちます😭