※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠14週でつわりがひどく、休職中。復職が難しく不安。体調も悪く、お金も減り、子育てや出産に不安を感じている。毎日辛く、楽しいこともない。

なんか精神的に疲れました。

妊娠14週です。
GW前からつわりが始まってGWから休職してます。

2週間ごとに「2週間休職します。」「また2週間休職します。申し訳ございません。」と何度も報告するのも苦痛です。
7月復職予定でしたが、つわりがぶり返してまた休職になりそうです。

仕事もお金の為と割り切ってますが、技術職なので遅れてそうで不安です。
復職明けでも産休明けでも私に出来る事なんてあるのだろうか…とふと考えます。

体調もケトンが出るようなつわりピークに比べたら
体調が良い日もあれば悪い日もあり、今週はほとんど悪い日です。
咳が止まらないと思ったら喘息を発症してました。

仕事も出来なくてお金は減る一方で、
(生活費は旦那だけど、つわりの食費・通院費は自己負担)
体調が悪くて何も出来なくて気は滅入るし、
子育てなんて出来るのか・そもそもろくに食べられないのに育って無事に産めるのか、
嫌な事ばかり考えて毎日「早く今日が終われ」「辛い苦しい」と旦那以外誰にも相談出来ず泣いています。

なんか毎日本当に辛いです。
食べること、飲むこと、ゲーム(座れない・疲れる)で全て封じられて本当に楽しい事もない毎日です。

コメント

みぃちゃむ

つわりは仕方ないです😭💦
私も、毎日会社に電話入れてました。病院に行って、休職出来るように医師に頼んでみるといいですよ!社会保険入ってらっしゃいますか?入っていれば医師の診断があれば傷病手当も申請出来ますよ!私は、妊娠初期から産むまで、ずっと気持ち悪くてつらい毎日です。でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるので今は耐えるしかないです😂頑張りましょう💗

なちゅめ

私2ヶ月ほど休みましたよ!社会保険加入していたら、傷病手当が出ます!厳しい先生だと書いてくれないと聞きますが、私の担当の先生はすぐ書いてくれました😊
悪阻辛いですよね😭私も毎日廃人のようになっていました…全然食べられず体重も4〜5キロ減り、悪阻落ち着いて食べられるようになっても体重戻らず、後期までお腹も大きくなく不安でしたが、元気な子産まれましたよ👶💕
今は辛いですが、少し落ち着いたら美味しいもの食べたり、リフレッシュしましょう😌✨

みぃ

わたしも同じ時期から休みもらってます!診断書を出してもらい、最初は4週、追加で3週出してもらい、昨日仕事に復帰しましたが、つわりも終っておらず体力もなく、常に辛そうだったようで、上司の方たちから大丈夫なのか?無理しなくても、いない体制でできるから休むことに気負いしなくていいことを言われました。それを聞いて、わたしが泣きながら長期休んで申し訳ないと伝えると、周りの方から、そんなことは思わなくていい!赤ちゃんが無事に育つ方が大事だと言われ、昨日の午後から結局落ち着くまでお休み頂けることになりました。特に双子でハイリスクのため安定期に入ってもどこまで仕事ができるかわかりませんが、今は甘えようと思います!
実は職場でわたしと同じ時期に妊娠された方が流産されたそうで、わたしもその方から直接話を聞いて、何とも言えなかったのと、無理しないでと言われた言葉がかなり心に残りました。それもあって、周囲の方も余計に気にしてくれているのかなと思い、無理しないことに決めました!
お休みをもらうのって、かなりストレスかかりますが、伝えてしまえば後はゆっくりできるので、赤ちゃんと自分の体を大事に一緒にお休みしましょう!!(笑)