※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で治療中の女性が薬の副作用で体調が悪化し、薬の飲み過ぎを心配しています。抗うつ薬を減らしたいが、他の薬は止められない状況で、リフレックスについての効果や抗うつ薬の急な中止について悩んでいます。

薬の飲み過ぎ、、、?
12月から心療内科に通い治療してますが
1番初めの症状としては家にいても漠然とした不安感、吐き気で受診しました。薬を飲んでから少しずつ外にでれるようになりましたが心の不安はとれませんでした。胃の不調で食べたくても食べれない日が続きました。
そこで再度受診して長く不安の効果のあるメイラックスに出会いました。あとはリフレックスも飲むことになりました。そしたら家にいても不安感は消えました。食べれるのもだんだん増えてきて胃の不調だけはなおらず消化器内科とかけもちしてました。その頃からだんだん病院にいくたび薬が増えていきとうとう10種類になったころには
体が副作用で吐き気が増したり胃がムカムカしたりしんどくなったり悪化しました。そのあとからまた調整にいき七種類まで減りました。その頃から外にでたらソワソワするようになりました。店に入ると視界がおかしいんです。
あとは胃もたれをするようになりました。これはもしかしたら生理の再開が関係してるのかもです。
とにかくだんだん悪くなってる気がします。前まで病院にはいけてたのにここ三ヶ月病院にも入れなくなってしまいました。で、思うのが薬を飲みすぎてるのでは?と
抗うつ薬のリフレックスをいま朝1錠、夕0.5錠アルプラゾラム を朝0.8・夕0.8 メイラックス朝0.5 夕0.5飲んでます。 薬をどうしても減らしたくてリフレックスを朝0.5に減らそうと考えてます。他は変えずに。
私の体の不調はおそらく自律神経やホルモンの乱れだと思うんです。なんで抗うつ薬なんて飲む必要があるのかと思い始めました。不安が不安にするとほかの先生にいわれたことがあります。
みなさんならどうしますか?といってもアルプラゾラム とかメイラックスはまだやめられないのでおいときたいです。リフレックスって食欲があがる薬なのでしょうか?
意欲を高め不安をなくすとかいてます。抗うつ薬を急にやめても大丈夫でしょうか。

コメント

ゆき

全く違うコメントでしたらごめんなさい。

病院を変えてみてはどうでしょうか?

病状は違いますが、薬が増え、元々の病気でなのか副作用でなのかわからないくらいひどい状況になりました。

今は、3種類だけですよ。

不信感や不安があるなら病院を変えるのも1つですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり飲み過ぎって副作用凄いですよね。私
    10個になったときは
    何が飲んで良くて何が飲まないといけないのかわからなくなりました。
    副作用で毎日吐き気がしてましたがそれが副作用だと思ってない時期もありました。

    なんか薬のんで増量してから
    悪くなってる気するんですよね。
    その三種類は
    どんな薬ですか?ゆきさんはどんな病気でしょうか?

    • 6月24日
ゆ055

私もセカンド・オピニオンまたは病院変更をおすすめします。心療内科の先生は考え方も治療方法も千差万別で、自分が信頼できる先生をみつけるのが大切だと私は思います。私は5件たずねて最後の1件で信頼できる先生に出会えました。診断名も薬の内容も、5人の先生みな全然違いました。当時は転院ばかりする自分はおかしいのかなと不安でしたが、最終的には相性のいい先生に出会えたので、あきらめなくてよかったなと今は思っています。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしはいま二軒目です。どちらの先生も悪い先生だとはおもいませんがいってることが違います。1人は私を産後うつ、不安障害、
    もう1人は
    不安障害だとはおもうけど
    考えすぎが原因、鬱ではない
    といわれました。

    私は自律神経失調症かホルモンの乱れじゃないかと思っています。心療内科もいんですが最近はホルモンを整えるなら産婦人科では。。と思うようになってます

    ゆ055さんは
    薬今どれぐらい飲まれてますか?

    • 6月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    いま二軒目なのですね。そうですよね、悪い先生にはみえないんですけど、それぞれ言うことが全然違うんですよね😊💦メンタル系って、内科とか外科みたいに目で確認できるものがないので、診断自体が難しい分野なんですよね、多分…。それで、先生は自分の経験に照らし合わせて診断するしかないので、はじめてのママリ🔰さんみたいに自律神経系とかホルモン系かもしれない人も精神疾患と決めてかかってきたりすることあると思います😣

    はじめてのママリ🔰さんが自律神経失調症、ホルモンの乱れだと感じられているのなら、それに近い考え方の先生を見つけるのが一番だと私は思います。産婦人科の受診もアリだと私は思います。

    私は現在服薬してなくて、通院もやめました。というか、私も精神疾患というよりは自律神経系、ホルモンバランス系だったのではないかと思ってます💦前半4件の先生は精神疾患と診断して薬をくれましたけど、私は診断内容や治療方法に納得できなくて薬は飲みませんでした。5件目の先生は診断は精神疾患でしたけど、一時的に精神的な症状が出ただけだから服薬は不要でカウンセリングのみで大丈夫と言ってくれました。それでカウンセリングで心を落ち着けつつ自分なりに婦人科系のケアをしているうちに体調がよくなり、いまはカウンセリングも必要なくなりました。

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じかもしれません。
    なんせ妊娠してからずっとなので
    絶対ホルモンバランスとか自律神経関係だろうなとおもってます。ピルとかも考えてますが副作用が気になり
    なかなかふみだせません。
    ちなみにそういった正直は産後からでしょうか??

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません、正直→症状です💦

    • 6月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    妊娠してからなのですね、ホルモンバランスの可能性高そうに思いますよね。私の場合は、表面化したのは産後ですが、おそらく産前の若いうちから崩れ始めてました。基本的には元気だったし若かったのもあり全く気にしてませんでしたが、妙に疲れやすかったり便秘だったり、いま思うと不調の兆しが出てました。妊娠出産で一気に崩れて症状が表面化した感じだろうと思ってます。

    ピルの副作用心配ですよね💦私も心配でピルには踏み切れませんでした💦若い頃は避妊目的で気軽に飲んじゃってたんですが😣💦

    • 6月24日
ゆき

デパケンR
ジェイゾロフト
エビリファイ
です。

パニック障害と躁鬱があります。

私の場合、副作用が人より大きく出るので少量です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます、わたしもパニック障害もあります。
    エビリファイ飲んだことありました。
    わたしも薬の量やっぱり減らしたいと思います。
    抗不安薬は飲まれてないのですね💦

    • 6月24日