※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊クリニックの診察が不満。他のクリニックの対応はどうか。診察内容や接遇に満足していますか?

不妊クリニックに対する不満を吐き出させてください😭また、皆さんが通うクリニックや病院はどんな対応ですか?

通院を始めて4ヶ月です。田舎なので不妊外来は数件しかなく、その中で有名な所を選びました。まず、医師の診察が流れ作業的です。診察ブースは3箇所あり、診察室へ呼ばれると診察台に座って待機し、前の方が終わると医師がやってきてエコー、診察台のまま簡単な説明をされて終わりです。医師の顔を見るのは「右の卵胞が◯ミリだね」の一瞬です😂その後身支度をしながらカーテン越しに看護師からエコー写真を渡されてお会計です…

昭和の時代からある産婦人科なので建物の構造上仕方のない部分があるのですが、診察室が完全個室でないのでお隣の方の診察内容もほぼ聞こえます。

そして、先日のエコーで卵管水腫の疑いがあることが発覚しました。しかし、「経過を見ていきましょう」の一言で終わり、どのような病気なのか、今後精査するのか、水腫だったらどのような不都合があるのかなど詳細が全くわかりません。帰宅後調べてみると、妊活にはデメリットが大きいようなので不安が募ってきました。

夫に不満を話したところ、不満な気持ちは理解できるが、もしかしたら流れ作業的診察は業界あるあるなのでは!?と言われました。

皆さんの通うクリニックはどうですか?
診察内容や接遇に満足していますか?

コメント

mama

そういう所もありますね😅
三ヶ所を転院しましたが様々でしたよ😅💦
内診ブースで待ってて医者がどんどん部屋を移動する、会話丸聞こえは構造上の問題でそうならざる得ない所ならあるあるだと思います💦

医者が細かく説明するところもあれば聞かないと教えてくれないところも様々ですので、今回のような疑いがありますね~経過観察で。と言われたら間髪いれずに、妊娠に影響は?悪化したらどうなる?そもそもそれはなんなのか。を自分から聞きます💡
それに前回聞いたことも、また同じこと聞いたりもします😂

何ヵ所も経験したので相手が満足させてくれるのを待つのではなく、自分が不満に思わず満足するために、自分から動く!とやってます😊
なので、構造上どうしようもないこと以外は結果的に疑問も残らず満足しますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    受け身でなく、自分から動いて解決していかないとダメですよね!変に遠慮してしまう所があるので、もっとグイグイ行こうと思います😃実は今、人工授精をしてきたところです。痛くないと思っていたら、想像を遥かに超える痛みで参っています😂😂明後日消失確認に行くので、その時に水腫の事を聞いてみます!

たくさん教えてくださり、ありがとうございました😆

• 6月24日

私も3回転院しました!住んでいるところが田舎なので、本当に医療格差があるなぁと感じていました。

同じく水腫の疑いがあると1つ目の病院からずっと言われてて、結局水腫に関しては何もしないまま3つめの病院に。妊娠しないなら手術したいと何度も訴えましたが、そこまでではないと言われ💦結局は自然妊娠をしたんですけど、水腫についてはずーっと気にかかっていました。
水腫でも妊娠するってことをお伝えできれば!と思ってコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3回も転院なさったんですね😱大変な思いをされたのに、自然で授かれてよかったですね😭😭病院も医師も色々なので、正直通院も消耗しますよね。

水腫でも妊娠できたというお話を聞けて望みが持てました✨ままりんさん、お体大事にして過ごしてくださいね😌

• 7月5日