※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが混合育児で、母乳が足りずミルクを補充。授乳が夜間辛いため、搾乳やミルクを使うが満足できず、乳量に不安。乳頭保護器の使用も検討中。

生後20日です。混合で育てています。
まだ母乳がたくさん出ないのでミルクを足していってます。おまけに息子は低体重で生まれたので舌が短く、わたしの乳頭も短いく吸いづらい状態です。

3〜4時間おきに授乳してますが夜間は授乳しんどいためミルクのみまたは搾乳+ミルクでやってますが搾乳したものをあげると母乳だからか腹持ちよくなく2時間で起きておっぱいを求めてくるため母乳をあげてみますが満足には至らず、ミルクも欲しがってしまいます。母乳とミルクでトータル60mlをあげてくださいと産院に言われてます。搾乳で30ml、ミルク30mlにすると足りなそうな感じです。ミルクの間隔が3時間空けないといけない為、おしゃぶり持ってないため母乳実感の乳首を咥えさせてごまかしたりしてます。搾乳あげる時はミルク増やしてみてもいいんですかね??
乳頭保護器?ニップル?とかも使ってみようか迷ってます。

コメント

ママリ

お母さん夜しんどいですよね!しんどくなると母乳に影響しやすいので、夜はミルクだけにして楽していいと思います!赤ちゃんも体重増えてると思うし飲む量も増えていくでしょうし、様子見ながら少し増やすのもいいかもしれませんね♪
ちなみに私は乳頭保護器は効果ありました!乳首伸びたので(笑)吸いやすくなったのかなと!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!里帰りせず日中ほぼひとりなので昼間に授乳の練習してます😂💦夜はミルクに頼りがちです!産院に言われた通りにやってますが搾乳上げる時はお腹すくの早くて夜中こまったので様子見て増やしてみようと思います!
    わたしも乳頭保護器使ってみようと思います♪

• 6月24日
®️

新生児の育児お疲れ様です✨
ママリさんみたいにきちんと搾乳して計ってやっていなかったので参考になるかわかりませんが😂
私も母乳のでが悪く混合で育ててました!その頃は授乳して30〜40ミルク飲ませてました!2時間しか開かなくてもあやしたりどうしても泣き止まないならあげてましたよ〜!
なんなら、ちょこちょこ飲みタイプなので今7ヶ月ですが3時間あかないで飲みたがる時もありますし😅笑笑
何回も吐いたりしなければ少しくらい多めにあげても問題ないのかなぁ〜と思いますが、人それぞれ育児方針がありますもんね!☺️
あと、乳頭保護期は私も乳首の形が咥えにくいタイプだったので1ヶ月くらいまで使ってましたがそのうち赤ちゃんも吸うのが上手くなるので2ヶ月くらいには使わなくなってました✨
そんなゆるーい感じで飲みたいだけ飲ませているうちの娘は生まれた時2600しかなかったのが、今は成長曲線の上の方で大きいねーってよく言われます😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ごめんなさい🙇下にお返事しました!

• 6月24日
  • ®️

®️

母乳外来で指導されたんですね!たくさん成長してくれてますね😁
    その時は、ミルクは80作ってたまに多めに飲む時もありましたが、だいたい30〜40飲んでました!時間あかなくても同じぐらいでした!でも、10とかで寝ちゃう時もありましたよ!量はそんなにコントロールせずに赤ちゃんに任せてました!1時間は流石に早いけど2時間と3時間はそんなに変わんないや〜って思ってました😊1日のトータルが月齢の量にあってればいいかなと…。すいません、大雑把で💦

• 6月24日
  • ®️

®️

あと、クラスター授乳っていう頻繁におっぱい欲しがる時期が生後3週間なので、もしかしたらそれかもしれませんね!
    育児っていろんな説があって、言われることも人によって違ったりでわからないことだらけですが、頑張ってくださいね🤣でも、頑張りすぎずにしっかりお母さんも休んでください♪

• 6月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

小さかったのに最近二重あごになってきたなと思ってたので成長させすぎたかもしれません😂
    なるほど!!参考になります!😆産院から言われた通りにやってるのと赤ちゃんの飲む量が違ってくると混乱してきてしまって💦

• 6月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに今魔の3週目でした!🤣クラスター授乳はじめて聞きました!全然でないのにおっぱい探すし指しゃぶりするし赤ちゃんも上手く吸えないからか怒るし泣くしで母子ともにてんやわんやですけどそこそこにがんばります!笑

• 6月25日
はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!
先日2週間健診の数日後に産院の母乳外来受診したら日割りで55gも増えてミルクの量を60にって言われてしまいました😅笑笑
2時間しか開かないときもミルクの量は30〜40でしたか??
夜はミルクにしてるんですがこれから少し多めにあげてしっかり寝てもらおうかなと😂
わたしも乳頭保護器使ってみようと思います♪

しかさん🔰

新生児の育児、お疲れ様です🥺✨

私も混合で育てていて、生後3週の頃の記録を見たら、夜間授乳は授乳+ミルクを60あげてました!授乳でどれくらい出てるか分からなくて不安だったので、60作って飲ませて、途中で寝落ちして40だけしか飲まなかったこととかもありました🙄

私も最初乳首拒否が酷くて飲んでくれなくて授乳出来ず、補助器を使ってました🙆‍♀️しばらくしたら直でも飲めるようになりました😘
混合が辛くて母乳に切り替えるために、泣いたら時間気にせずひたすら吸わせて、今は日中は母乳のみで、夜寝る時だけミルク飲むようにまで成長しました🍼✨

新生児期はずっと不安も拭えなくて大変かと思いますが、無理せず〜💦💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!きのうから保護器使ってみたらうまく吸えるようになってきました😲そしてミルク60作ったら全部飲みます笑ミルク飲んだあとすぐ母乳ほしがります。きっと足りないんでしょうね😭

わたしも日中母乳のみでいけるように吸わせる練習がんばります😌

まさに今常に不安が拭えないですね💦そこそこにやっていきます!

• 6月27日
はじめてママ

私もその頃混合でした😊
体重の増加見て増えすぎてなければミルク足してもいいと思いますよ✨
増えすぎてての指導なら搾乳の方の母乳を減らすかなくしちゃいます😂
でもその時期に母乳をやらなすぎると出なくなってしまうので、今後も母乳は残したいなら多少は頑張るしかないかもです🥺
でもその頑張りを夜じゃなくて昼に持っていけば夜は寝れる!と私なら考えます!笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなりましたがお返事ありがとうございます!明日保健師さんの訪問あるので体重増加みてみます!急に恐ろしいくらい母乳とミルクを欲しはじめてるので色々追いつきません(´;ω;`)保護器使って吸わせましたが痛くて病みます笑
    お昼に母乳をがんばってみます🥺夜ミルクだけにして飲み終わってげっぷしてる途中から母乳欲してるのであげないのがかわいそうに思えてきて😣でも自分が夜中しんどくての負のループです💦

• 6月27日