※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

2歳6ヶ月の長女がイヤイヤ期真っ只中で里帰りのために実家に帰っている…

2歳6ヶ月の長女がイヤイヤ期真っ只中で
里帰りのために実家に帰っているのですが
祖父は帰ってくるなりアルコールを摂取するのですが
結構呑むのでめんどくさいかんじなのですが
娘2人にウザ絡みます。酒癖がちょっとめんどくさく
酔っ払うとウザ絡みというか、世話をやきたがるか寝るかで
長女はそれが嫌なのかまだわからないですが
祖父がおはようとか挨拶しても無反応
寄ってきて遊びに誘っても無反応
抱っこしにきても無反応で抱っこされたり
捕まえられるとギャン泣きします。
また、次女はまだ小さいので丁寧に接して欲しいのですが、祖父は酔っているのにあぐらを組んだ足の間に
次女を寝てご飯を平気で食べたり、抱っこしたりします。
私はアルコールを呑んで娘達に接する祖父に
イライラしながらも長女の里帰りの時
泣きながら注意したのに酔ってたこともあり覚えておらず
言っても聞いてくれないためイライラして、喧嘩になるので今回は我慢してそっと場所を離れるよーにしています。

里帰りも後3日なのですが

1.どうやったら祖父が私の気持ちを分かってくれるようになるのかいい言い方、伝え方あれば教えていただきたい

2.娘は祖父のことがトラウマになったり
嫌いと言うことにつながっていくのでしょうか?
上手くこの祖父のことが嫌いにならずに済む方法はないのでしょうか

よければおしえていただきたいです!

コメント

MK2

私の実父も幼少期からすごく
お酒を飲む人で酔っている時に
実母と喧嘩したら物を投げたりするし
トイレと間違えて廊下で用を足したり
していたのは今でも覚えています😅

私的にはトラウマとまではいきませんが
こんな人とは絶対に結婚しない
友達を家に連れていきたくないとは
よく思っていたので嫌いとか
関わりたくないって思う子も
少なくはないと思います!

うちの実父は実母が大好きなんですが
その実母がお酒の事で限界になり
一度家出してからはお酒飲むにしても
了承を得てから飲むとかになりました!

なので子供が最近お酒が入ると
とても接するのを嫌がっているし
せめて子供と接する時は飲まないか
量を考えて欲しい、それができないなら
子供は連れてこられないって
言ってみてはどうでしょう?

  • ゆか

    ゆか

    なるほど!それがいいですよね!嫌がっていると言うのを
    シラフの時に言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • ゆか

    ゆか

    ちょうどさっき祖父が帰ってきたのでつたえてみました!
    やはり昨日のことは覚えておらず、気をつけるご忠告ありがとうと言われてまた仕事に戻っていきました!
    きいてくれたらいいけどなーと思いましたが言えて良かったです!

    • 6月24日
  • MK2

    MK2

    よかったです☺️

    • 6月24日