※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長の手続きについて市役所で相談しましょう。保育園の入園予定通知を欲しい場合は、早めに手続きが必要です。保育園に正直に延長希望を伝えることが大切です。

育休延長について💦
11月1日に1歳になる息子が居ます。2人目妊娠発覚した為育休延長したいです…
1日産まれの場合10月に入園予定の保留通知が欲しいのでしょうか?
まずは市役所に行くべきなのですか?その場合、正直に延長したいから保育園落ちたいと伝えればいいのでしょうか?
初めての事で何が何だかわかりません😥
何ヶ月前までに手続きしないとダメとかもあるのでしょうか?💦

コメント

保育園に落ちるにはまず入所申請をしないといけません。
入所申請は区市町村にもよりますが、うちのところだと入所したい月の前前月です。
なので、もし10月に入りたいなら8月には申請しておかないといけないです。

Mii

申請の月は市町村で違うと思うので聞いた方がいいと思います。

私も2人目妊娠したので育休を2歳まで延長しましたが、保育園は入れたくなかったので、待機児童の多い保育園に入所申請しました。
うちの市の用紙には延長希望のチェック欄があるのでそこにチェックすると点数が減らされる仕組みになってます!

はじめてのママリ🔰

10月の申し込みをしないとダメです。
待機児童がある地域なら、そもそも途中入園は無理なのでその場で希望園がないので保育園には入れないという書類が発行されると思います。
※地域によって様々なので匿名で電話かけて聞いた方が良いと思います
10月入園の募集期間は市のホームページに載っているので調べてください!