※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の願書提出について、定員割れ時の二次募集や併願について知りたいですか?

私立幼稚園の願書提出について教えてください!

定員割れが予想される場合、入園説明会で二次募集がありそうか教えてくれるのでしょうか?

毎年人気の幼稚園を希望している人が、当日夫婦で手分けして併願できるか解らないので諦める😭か迷ってるそうです。
あと併願して第二志望の入園手続きをした場合、キャンセル待ちが回ってきたら入園金(15万くらい😱)が戻ってきません。

うちの地域は定員割れの幼稚園が増えていますが、去年は定員オーバーになる園も2-3ヶ所残っていました。

最初から二次募集があると解っていれば親は併願しなくて済むし、幼稚園は入園キャンセルや願書だけ買う人が減ってどちらも助かると思うのですが。

ちなみにうちの子供が通っているところは去年は抽選も二次募集も無かったです。
聞かれても他の園のことはよく解らない😅のですが、一般的にはどうなっているのでしょう?

コメント

ひなの

説明会では2次募集があるかどうかは分からないかと🤔
願書配布期間は説明会よりも後ですよね?
例年はあります。ないですくらいは教えてくれるとは思いますが
今年がどうかは幼稚園側も断言できないかなーと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    去年ありました、くらいは教えて貰えそうですが
    募集減らしたり近くの園が廃園予定になったりすると、いくら幼稚園児減っても余裕なくなりますよね。
    うちの地域は去年、小規模な幼稚園で一般募集しなかったところや募集を大幅に減らしたところがありました。

• 6月24日