※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の昼寝について相談があります。昼寝のタイミングや回数に悩みがあり、午前中に外出して帰ってきて昼寝をさせると昼ごはんが食べられない状況です。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月のお昼寝について

今までは、
7時 起床
10時半 昼寝①
12時 起床、昼ごはん
16時半〜17時 昼寝②
18時 起床
18時半 夕ごはん
19時 お風呂
といった感じだったのですが、最近は昼寝②をしないなと思ったら夕ごはんの前に眠くて眠くて暴れたり…といった感じになってます💦

昼寝①も9時すぎに寝始めて3時間寝ることがあるので、そこでまとめて寝れば大丈夫かなと思ったのですが、やはり眠くて眠くてダメなようです😢

そこで、午前中は児童館に行ったり公園に行ったりして寝かせず、11時半〜12時に帰ってきて速攻で昼ごはんを食べさせてすぐ昼寝をさせてお昼寝1回コースにしたらどうかと思いやってみたのですが、帰ってきた時点で眠気に襲われるようで、昼ごはん食べるどころじゃないor食べながら眠くなって寝かせろと怒って少ししか食べない、の2択になります🥲

アドバイスあればお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝で決まった時間に起こして30分〜1時間
昼寝の時間を早めて15時までには起こすのがベストな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝1.2を書き忘れました🤣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本寝たいだけ寝かせてたんですが、起こして調整するようにした方が良さそうですね🤔ありがとうございます!

• 6月24日

お昼寝時間変わってきますよね🤔
子どもセミナーみたいなので1歳過ぎからお昼ご飯食べて、昼食後お昼寝させるのがベストだと聞いたことがありますが実践するのは難しいです💦

うちの子は
6時 起床
9時 上の子の送迎中車で30分くらい朝寝
11時半 昼食
12時から2.3時間 お昼寝
16時半 お風呂
17時半 夕食
19時 就寝

夕方少しぐずつくタイミングでお風呂に入ると少し目が覚めるみたいでご機嫌になります😊
①で沢山寝ちゃったら夕食前にお風呂済ませるのもありかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいリズムです〜!なかなか思い通りにならないですよね💦
    ごはんでグチャグチャになるので夕ごはん→お風呂は徹底してたのですが、確かにそうしてみても良いかも🤔
    ありがとうございます😊

• 6月24日

一度リズムを変えるのもありかな?と😊
10時半に寝るのをやめて12時前後から食べ始めて13時前後から2時間昼寝してみたらどうでしょうか?
16時半〜は夕寝になりますし、少しずつ慣らしていくしかないかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところそうすると眠くて眠くて昼ごはんほぼ食べてくれないんですよね…慣れてくれますかね😢
    ありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

慣れると思いますよ☺️
    もし食べなかったら、おやつに40gくらいのおにぎりとかバナナ半分とかで補うと栄養面は安心かと♪

• 6月24日
K

うちも最初朝寝と昼寝の2回だったのを昼寝の1回に変えるタイミングで昼ごはんどきの眠くてグズグズの壁にあたりました😥😥
今まで12時に昼ごはん食べさせてたんですがそれまで眠気が持たなかったので11時くらいに昼ごはん、2.3時間程昼寝に変えました!
そこから1ヶ月もしないうちに12時まで起きてられるようになったので12時に昼ごはんからの昼寝にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お昼ご飯を11時にしちゃうのアリですね✨やってみます😊ありがとうございます!

• 6月24日