※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開を控える初産婦が恐怖と不安で鬱状態。他の経験者の話に落ち込み、逃げ出したい気持ち。帝王切開は平常心できる?

帝王切開を控えている初マタです。
妊婦健診にきていますが帝王切開が決まってから
もう恐怖で病院に来るのが鬱状態です。
ママリを読んでいると自然分娩と帝王切開経験された方だと圧倒的に帝王切開の方が辛かったと言う意見をよく見てそのたびに落ち込みます。
恐怖で来月出産なのに逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
帝王切開の方は平常心保っていられるのでしょうか。
恐怖で辛いです…

コメント

ママさん

息子を帝王切開で産みました。
決まったのが39wの時で、その時は現実を受け止められず、正直ショックでした。
結果的には予定していた手術の日よりも早く陣痛が来てしまい、その場でいきなり今から切るね、と言われ情けないですが覚悟も決まらないままの出産になりました。
当日〜2日後位までは本当に痛くて辛くて、子供に会いたいという感情すら出て来ないほど自分の事に精一杯でしたが、子供を自分で抱っこ出来た時は本当に幸せな気持ちで、頑張って乗り越えて良かったなと心から思いました。
覚悟も平常心もいらないですよ。なるようにしかならないですし、痛いです。
でも子供の顔を見た瞬間、ただただ無事に産まれて良かったと思うと思います。
痛いのはせいぜい3〜5日です。
無事に出産されますように😊

ひさ77

帝王切開で二人産んだママです。二人ともただ産後は痛くて痛くてしんどかったです。でも、産むまでは陣痛がない分いつ陣痛くるのか、いつ病気に行くのか気にかけることはなくて良かったです。どちらも経験値があるママさんいわく産む前痛いか産んだ後痛いかだけかもと言われました。複数人産むなら自然分娩が楽だと思います。私は怖かったですが、産後は痛いが故に入院中は授乳以外は夫に任せてと言いやすいかったし、痛くて痛くて辛い私にただ寄り添う努力をしてくれたので、痛いけど良かったかもと思ってます。逆に産後元気ならいたわることはしなかったかもと今でも思ってます。そして出産してすぐは痛みより我が子に会えたことで痛みは少し忘れてました。また、痛み止めも貰えるので、痛みは軽減されます。

ママリ

わたしは陣痛より帝王切開の方が耐えれましたよー!😊

n.s

怖いですよね。凄く分かります。

上の子は緊急帝王切開で、下の子は予定帝王切開でした。
緊急帝王切開の時は、帝王切開前に促進剤3日間して、陣痛にも耐え、吸引分娩もして、ヘトヘトで体力もゼロ状態だったので何もかも平気でしたが、断然、予定帝王切開の方が怖かったですし、体力が有り余ってる状態だっただけに凄くしんどかったですし痛くて、本当に辛かったです。

考えれば考えるほど怖くなるので、私は出来るだけ考えないようにして、他の方がおっしゃってる通りなるようにしかならないし、乗り越えるしか無いので、緊張した時に深呼吸だけ忘れない様にして、あとは時の流れに身を任せてました💦

はじまり

明日、帝王切開で出産予定です🙂

初めての帝王切開、不安だらけですよね😭
長女の時も帝王切開でしたが、その時感じたメリットは
・会陰切開をしないのでトイレでしみない
・陣痛の痛みがないので、後陣痛だけ耐えればなんとかなる
(後陣痛は産んだ後なので、痛み止めも飲めます♪)
・保険適用になるので、医療保険に加入していればお金が戻ってくる
(ちなみに、私は手出し20万で保険で21万戻ってきました🙆🏻‍♀️)

今回、限度額適用認定証を使っているので支払いが一時金以内で収まる予定です🙆🏻‍♀️
金銭面でのメリットが1番大きいですね😅(笑)

はじめてのママリ

私は促進剤使って陣痛も経験しましたが結局産まれず帝王切開になりました!
陣痛のほうが痛かったです!
2人目出産するときがあれば迷わず帝王切開を選ぶくらい!

ちの

緊急帝王切開でした!
陣痛のほうが遥かに辛かったです😂

たまのまま👶

私も帝王切開でした。
緊急だったので心の準備もないままだったのですが
術後確かに痛みはありましたが 痛み止め打ってくれるので
それほど痛くなかったです。

帝王切開後の痛みを忘れるくらいに 初乳が作られた時の
おっぱいの張りの方が痛すぎました💔💔
横向けないしおっぱいかっちかちだし😢
夜中に看護師さんに絞ってもらったのですが、
妊娠出産の中でダントツ痛かったです←

帝王切開より自然分娩の方が痛そうな気がしてます←

名無し

切迫早産になり、陣痛も何回かきて大量出血も2回してるのでいつ産まれてくるかわからない状態だったので帝王切開になるかもな〜とは思ってた矢先ヘルペスになってしまい、そこで出産は普通分娩はできないと言われその数日後に緊急帝王切開で出産しましたが、ほんとに急で先生も看護師もみんなびっくりしててその時ちょうど旦那もいてもうバタバタでした🤣🤣
小児科の先生もいてえ?え?みたいな感じになってて手術服にすぐ着替えさせられいつの間にか手術室でした(笑)
3人目も帝王切開ですと言われ2人目の時に経験してるので慣れたというか😂でもやっぱ緊張というか不安はあります😹
でも帝王切開の方が自分は出産終わったー!って感じは結構ありました😌普通分娩もやりきった感ありましたが帝王切開の方が痛みは倍でした(笑)

ママリ

まとめてのご返信ですみません。
皆さんのコメント全て熟読させていただきました!
今日の検診では大号泣してしまいましたが皆さんのコメントがとても嬉しく思いそれでまた号泣しました!笑
ママリで皆さん真摯に話聞いてコメントくださるので感謝でしかありません🙇‍♀️
また質問するかもしれませんがその時はまた宜しくお願い致します!!