※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

明石市の幼稚園について、3年保育は入りづらい?私立幼稚園から公立小学校への馴染みやすさは?2年保育の場合、1年間の過ごし方は?ご意見をお待ちしています。

明石市の幼稚園について教えてください。

8月頃に明石に引っ越し予定で物件探し中です。合わせて幼稚園探しも進めています。

娘は現在2歳8ヶ月で来年4月から3年保育入園の歳です。
明石市は公立幼稚園の2年保育が主流で近年3年保育が始まったとのことですが、やはりまだ3年保育よりも2年保育が主流なのでしょうか?
娘は人見知りもなく体を動かすことも歌を歌うことも好きなので3年保育で早く幼稚園に入れてあげたいと思っています。2年保育だと引っ越したばかりで友達もおらず来年1年持て余してしまいそうです。

調べていくと公立幼稚園は3年保育は抽選になる可能性があるが2年保育だと募集者全員受け入れるとありましたが、3年保育希望だと倍率が高く厳しいのでしょうか?
私立幼稚園だと3年保育だと思うのですが、そもそも明石市の私立幼稚園は数が少ないとのことですし、公立幼稚園はそのまま小学校の校区なので友達関係が出来上がってしまっていると聞き、私立幼稚園から公立小学校に上がると輪に入れないのではないかと心配してしまいます。

教えていただきたい点としては、

・公立幼稚園の3年保育入園は入りづらいのか?
・私立幼稚園に通わせた場合公立小学校に入学したあとちゃんと馴染めるのか?
・公立幼稚園で2年保育となった場合、入園までの1年どう過ごしたらいいのか?幼児教室等通わせた方がいいのか?

となります。明石にお住まいの方や似たような境遇の方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

m

・地域にもよりますが、公立幼稚園の3年保育入園だと人数枠が少ないので抽選になります。
・これも地域によりますが、私立幼稚園の子達も普通に居ます。(明石駅付近だと多いイメージです)
公立幼稚園の子達は、近所ということもあって親も含め仲が良いイメージです。でも小学校に入ってしまうと、保育園の子も居るしみんな仲良くなると思います😊もし同じ幼稚園の子が居なくて不安でも最初だけですね!
・娘も2年保育でしたが、習い事に行ったり、遊びに行ったり…と毎日過ごさせるのに必死でした😭できれば3年保育で行かせてあげたいですよね。。

• Saya

Saya

詳しい情報ありがとうございます!
    私立幼稚園の子も普通にいると聞いて安心しました。選択肢が広がりそうです。
    そうですね、なんとか3年保育で行かせてあげたいものです(>_<)

• 6月25日
m

私立幼稚園だと
・明舞幼稚園
・桑の木幼稚園
・有瀬幼稚園
など通園バスが通っていて、人気だと思います☺️

• Saya

Saya

具体的な園の名前、参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も8月頃に明石市へ引っ越し予定です。
子どもが多いので3年は厳しいと聞きました。運が良ければという感じらしいです。
こちらも年少になる子どもがいるので、もし入れなければ公立幼稚園の区内の親子を対象にした週1.2回くらいあるクラブみたいなのに参加しようかと思っています。コロナで今どうなってるか分かりませんが。

• Saya

Saya

情報ありがとうございます!
    同じ頃引っ越し予定なんですね!
    やっぱり運が良ければですよね‥いろいろ考えてダメ元で申し込んでみるしかないのかなとも思ってます。
    確かにコロナ禍でわからない部分もありますよね(*_*)

• 6月25日
まる

上の子が明石の公立幼稚園に行ってます。人気のところは抽選になるけど幼稚園によります💦うちの幼稚園は上の子の時は抽選に外れたけど補欠で入ることができました!
小学校になると保育園から来る子もめっちゃ多いし大丈夫かな?と思います✨

下の子がSayaさんのお子さんと同学年で4月から年少で入りたいなって思ってます😊今、週1ですが、幼児教室に行ってます。来年、幼稚園に入れなかったら継続して幼児教室に通うと思います!

• Saya

Saya

実際に公立幼稚園に通わせておられる方の意見、ありがたいです!補欠がある場合もあるんですね!
    もしよろしければ具体的に人気の地域を教えていただけないでしょうか‥??

下のお子さんも年少さんで入れるといいですね!私も幼児教室探してみようと思います!

• 6月25日
  • まる

まる

うちは西明石〜大久保付近に住んでますがその辺だと上の子の時は、藤江、大久保、山手あたりが人気でした。明石市立幼稚園のホームページにクラス定員変更実施園についてのページがあって2020年度、2021年度の定員変更があった園が載ってるので、定員が増えてる=応募が多かったってことなので人気なのかなって思います😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

公立幼稚園の年少さん受け入れ人数は市のHPに載ってます。しかし2号さんと半分になります。20人なら10人10人ですね。なのでかなーり運が良くないと難しいかな💦
馴染めるかはまだ経験していないのですみません。
周りには幼児教室に通っている方います!

我が家は神戸市の私立幼稚園のバスが近くまで来てくれるので、3年保育狙いでそちらに願書出します。ダメだったら校区内の公立って感じで考えています。

牧羊幼稚園だったかな?は
明石駅付近の認定子ども園なので一度見てみるといいかもです。
明舞さんはたくさんバス走ってますし定員も多いです。珍しくお勉強系なので、のびのび系重視の方はあまり選ばれないなという印象です。

• Saya

Saya

なるほど、かなり少ないんですね😰
    私立のバスの範囲で探すのもありなんですね!参考になります!

牧羊幼稚園、明舞幼稚園、調べてみます!具体的な情報ありがとうございました!

• 6月25日
ゆりちむ

西明石駅から少し東、公立園だと、和坂小学校校区だったら三年保育入れると思います。
定員割れてて、かなり離れた沢池小学校区の沢池幼稚園の三年保育の子が3才児の時のみ沢池幼稚園に通って四才児から本来の校区の沢池幼稚園に通ってたりするので。